寒仕込み

          昨日は これらの材料で 下準備


            そう 味噌作りです


           平成14年から 6年間作っていたのですが
      
             引っ越しやらで 数年お休みしてました




味噌1



   大豆を 一晩水に浸けときます

味噌2




                                         


                       




      それでは 今日は 気合を入れて いきます



   朝7:30に 大豆を煮はじめ コウジに塩を混ぜます


味噌3




   そうこうしてるうちに 大豆が煮あがりました

   指で 潰れれるくらい 柔らかです


味噌4




   大豆を 二重にしたビニール袋に入れ 踏みます

   もちろん 靴下は履き替えて・・・



味噌5



   
   一生懸命 踏み潰します

   あっ このやり方は ぽん吉がズボラとかじゃなくて 子供でも楽しく出来るやり方

   なんだそうです~
 

味噌6






   潰し終わった大豆と コウジを混ぜ合わせ 味噌玉を作ります

味噌7






   これからが 本日の メインイベント 



[広告] VPS








(もも)  おかーちゃん・・・そんなに ストレス溜まってんの~~

味噌8-1

(ぽん吉) 人生 生きてりゃ いろいろあんのよ~






   きれいにならし 塩をふって 晒を敷き 重石をして出来上がり~

   これで ゴールデンウィークまで そっとしときます


味噌9



    梅雨頃にカビの様子をみたり 7月には天地替えをしたりと

    手間はかかりますが ストレス解消になります 




        皆さんも 斉藤祐樹選手のように ズバッと投げ込んで みませんか?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「行きます」にクスっと笑い、「ドンッ!」の音に思わず「おぉ!」と感嘆の声をあげました。
味噌作りをこんなに楽しく紹介♪‥ぽん吉さんさすがです!
その「ドンッ!」を、ぜひぜひやってみたいです。
でも、うちのにゃんこは全員、怯えてかくれちゃうと思います‥。
それからそれから‥、ぽん吉さんの靴下はものすごくぬくそうだ。。v-16

No title

私、無茶苦茶尊敬するんですよ、こういうものを作ることのできるお方。。。
腐らせてしまうのが得意な私は、自分が信じられなくて~v-399
私も桃くんみたいに、チェックして勉強したいなぁ。
投げ込みはマエケンでもよければ、ユニホーム姿でします♪(←持ってる)

No title

>zigzagさん

ドンッ!」はいいですよ~
あの場面になると、ついつい力がはいってしまいます。
ぢつは、あれ以外に盛り上がって「ほい!」とか「おりゃ~!!」とかのバージョンもあります。
そして1個外してしまい・・・あ・ううっ
ですから載せました動画の声はかなり冷静です。。。

あの靴下は、めったに穿かないスカートのためで、膝上まであります。(グリーンもあります)

No title

>あなごさん

>腐らせてしまうのが得意な私は・・・
大丈夫!ですよ!
味噌はある意味腐るんですよぉ。
梅雨の頃アカやアオのカビがはえてくるんですね・・・それをこそいであげればOK!

赤いユニフォームに味噌玉を振りかぶりストレート勝負!ズバッと投げ込むところ見たいですね~v-218
あ でもその時ちびちゃんは、間違いなく押入れの奥深く避難することでしょう。。。

No title

おぉっ、お味噌作り すご~い!
自分で作っちゃうなんて、ほんと 尊敬しますよ~
私なんて、もっぱら 売ってるお味噌です^^;
手間隙かけて 作ったお味噌は さぞや美味しいことでしょう!
美味しいお味噌汁をいただけるダンナ様は幸せですね。
うちのダンナには このブログ見せられません(^◇^;)
(でも「ドンッ!」だけはやってみたいな~ めっちゃスッキリしそう~i-237)

No title

いや~、ぽん吉さんは生活に手をかけるハイレベルな主婦なのですね~。尊敬しますぅ。
手作りみそ、美味しそうだわ。ぽん吉さんちのおみそ汁が食べてみたい。

それにナイスコントロール♪ こちらも尊敬します。

No title

>chibianiさん

なんか味噌作りなんて本格的にきこえますが、味噌キットなるものもあります。
ポイントをつかめば、7キロぐらいの仕上がりだと半日で作業は終わります。

どうですか?ズバッと投げ込んでみては・・・
もちろん、空気を入れないという立派な意味がありますので思い切ってできるのですv-217

No title

>MMMinMcityさん

いや~私の味噌は足でふみふみなので、必ず大豆がそのまま残ってるような田舎味噌です。
すりこぎで丁寧に潰せば口当たりのいい味噌になるのですがね・・・
そこをひと手間省くところが私のおおらかなと・こ・ろ←(爆)

投げ込みは日頃のストレスを発散すべく力入ります!!

No title

ぽん吉さん、すごいですね~
お味噌を自分で作ってしまわれるのですか~
食べるほうの役まわりなら出来ますが・・

足でつぶすのですね~
これは楽しそうだから、ここだけは私も参加したいですね~
楽しそうだな~って思い。。
でも、やはり出来そうもないわぁ~
このまま、ゴールデンウィークごろまでおくのですよね。
きっと美味しいお味噌汁がいただけるのでしょうね~そこだけ参加させて欲しいわぁ(笑)

No title

>ムクムクさん

味噌つくりへのチャレンジは意外と簡単なんですよ。
大豆を潰すのが一番大変かも?
今回は40分ほどかかりました。
フミフミができれば8割は出来たも同じ。

あとは、梅雨頃から週に1~2回ほどご機嫌伺いをして7月に天地替え涼しくなるころに発酵は止まります。

でも、作ってすぐにも食べることはできるんです。
いつ食べるかはその方のお好みでという大変融通のきく食べ物でもあります。