FC2ブログ

私の好きなもの 拓本





久々 私の好きなもの

今日は 泰山金剛経(たいざんこんごうきょう) の中の一文字

18al1.jpg

縦横 50センチくらい 


たぶん 樹の文字だと思いますが ちょっと違う 異体字?

*異体字とは
明確な定義はされてないようですが
読み方や使用方法が一緒で 漢字の一部が異なる字体 という事らしい



なにせ この文字は1500年くらい前に 山に彫られた文字 

1000文字以上あるという (泰山金剛経)

この時代 金剛般若経の功徳を 期待する信仰が盛んになり 彫られたそうです


泰山は中国山東省にあり 歴代の皇帝が登山し

国家統一を神に告げ 許しを得る場所だったそう



素朴で大らかな文字が気に入ってます





で 下にはちょこっと椿を入れてたんですけどねぇ

18al2.jpg
(床柱のおシッコシートは 気にせんで下さい)




つぼみ落としも 楽しいようで

18al3.jpg


お持ち帰りですか。。。









たくさんつぼみあったんですけど 日々すくなくなってます

つぼみ 大人気 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

無教養で存じ上げませんでしたが
読み進み”へ~”の連続でした(゚д゚)
ぽん吉さん古美術品とかお好きですものね^^

しかし白ちゃんは花より団子(おもちゃ)のようでw^^;
きっと外にも沢山この系統のおもちゃはあるはずなんですが
目の前にある分こちらを狙うんですかねぇ(-"-;

No title

古い古い味わいのある書体の拓本
白い猫
赤い椿
なんとも風流で優雅です。
心に描くその景色は寒い冬をより凛と美しく感じさせてくれます。
動画を見なければ^^;
 
床柱のおしっこシートを見ると、安心するというか、「同志!」とぽん吉さんの肩をたたきたくなります(泣)

No title

 相変わらず渋い趣味ですね
どんな少女時代を過ごしていたのか興味がわきます(笑)
椿の花って本当にそういう取れ方するんですね
咲くとそれそれは美しい花ですが、武士やサラリーマンに縁起が悪いといったネガティブなイメージがついてるのも納得です
花が咲くまで待ってくれないのが猫なんですね

それにしても白ちゃん達、大きくなりましたねえ・・・

No title

拓本を知らず、へ~っと関心しながら
読み進みましたっ。
趣があっていいですね~。
椿もとてもお似合いでっ。

おや、そちらにも植木屋さんがっ。
つぼみとか花は、植木屋さんの得意分野
ですもの~(*´∀`*)
白ちゃんは一生懸命お手入れしてるんですよ~。

No title

椿のつぼみ…あわれにゃんこの玩具になりにけり…
まあ、いっかあ~

拓本、味わいがありますね✨

No title

>キノボリネコさん

いつもながら地味でおっさん臭いなと自分でも思うんですよね(^^;)
せっかく床の間があるから何か飾りたいと思っても綺麗な掛け軸なんかありません。

確かに外には枯れ枝や鳥の羽が落ちてたり、その気になれば生餌だって可能なんですけどね。
最近は寒いのですぐに家に帰ってきては、棚に置いてある線香や写真立てをいじったり・・・(父さん&母さんばけてでるぞ)

No title

>りきさん

拓本・椿・猫、静かにお茶を喫しながらたのしみたいものです。
って、ふと視線を下に移すと椿をバンバン叩いて遊んでる白・玉・ウッシー。。。
そこここに貼られたおシッコシートには所々にシミが。。。

「同士!」などと言っていただけると涙がでます♪

No title

>板金小僧さん

私の少女時代はスポーツ&お勉強&習い事とごく普通な学生だったと思います。
が、20代も後半レトロ・骨董に目覚め気が付いた時はオジサン臭漂う骨董品が好きになってました(^^;)
椿は山茶花と違ってバラバラ花びらが落ちないのでお掃除がラク~(単なるズボラ)

蕾は転がるので猫には人気、今は蕾のない枝を振り回してます(-"-)

No title

>テロテロさん

拓本&椿だけみるとどこのお宅かしらぁってかんじでょ。
あまり長いものは掛けないようにしてます。
だって猫の餌食になるのは目に見えてますからね。

ずっと水飲み場だった床の間も華やいだ雰囲気になるかと思ったら、蕾と葉っぱが散乱、木も引っこ抜かれ植木屋さん大活躍。。。

No title

>があこさん

お子様猫がいるといょうがないです。
何度も触らないよう注意したんですけど、かえってやる気になってしまった。

岩に彫られた字に見えないよね。
この時代の文字は異字体がたくさんあって面白い。