fc2ブログ

大雪の後の災難

未分類
01 /27 2018



雪の後 冷え込みがきつくなった1/26

AM 7:00  -6℃

18ak1.jpg

朝 蛇口を開けると お湯が出ない (水は出る)

外の給湯器の配管が 凍ったらしい。。。


地球防衛軍 別動隊 出動(トーチャン)


バケツにて お湯をかける


18ak2.jpg

数回繰り返すが 復旧のめどはたたず

18ak3.jpg

疲れのいろが漂う 後ろ姿




バトンタッチ

別動隊 出動(カーチャン)

鉄瓶にて 噴射

18ak4.jpg
18ak5.jpg


作業を繰り返すこと 8時間 (途中 昼食をはさむ)

午後3時 お湯が出た

翌日も冷える予想なので 配管に保温材を追加



翌 1/27 -6℃

18ak6.jpg

今日は大丈夫だろうと 蛇口を開ける

出ない・・・トホホ・・・

そして 昨日と同じ作業が 繰り返されたのでした。。。





そんな頃

地球防衛軍 隊長 桃太郎氏は





新入隊員 (白)に 鍛えられてました 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

-6℃ですかー(-"-;
うちも-4℃までいきましたがここまで来ると
エアコンの効きが悪い悪い(´・ω・`)

8 時 間 !!(゚д゚;)
それだけ粘るのもさぞ大変だったでしょう(-"-;
うちだったらさっさと諦めてその日は給湯器無しですね(-"-;
幸いうちはそこまで気にしなくていい地方なんですが
こういう時水抜きとかしといた方がいいんでしょうか?(´・ω・`)

仲良くなったのはいいんですが気を抜けるはずの家の中で
襲撃されるのはイヤでしょうねw
モモ兄最後にイライラ解消の毛づくろいしてるしw^^;

No title

温度計は見なかったですよ~。
見たら余計に寒く感じそうだしっ、そもそも
我が家に温度計ないし~(笑)

給湯凍っちゃったですかっ(^_^;)
保温材使ってぐるぐる巻きにしないと
ダメなんでしょうか~。
こちらも場所によっては水道管が破裂した
ところもあるみたいです。

白ちゃん積極的ですね~。

No title

こんばんは
-6度!!
一度だけ―5度になったことがあり
それまで外で大丈夫だった「カポック」がやられたことがありました
それ以来経験なしです
毛布をかぶせたくらいではだめなのでしょうねー
想定外な事には太刀打ちできませんね

桃にいもそろそろ想定内と覚悟を決めねば...?

女子力にはかなわないと...
思っても
蜜月の時もあったし...
あーー悩ましいねー 桃にい

No title

白雪姫のお気に入りになるのも大変ですね。(^^; 小人さんになったつもりで7人分の働きをしてください。頑張れ、桃兄!!

No title

うちは氷点下4度まで下がりましたが給湯器は無事でした。
この寒さでお湯が出ないのは困りますよねえ。
二日続けての地球防衛軍別働隊出動お疲れさまでした。
白ちゃんの「あそぼー」は体がくねっとしておんにゃのこらしくてキュートだわ。桃にいちゃんのおどおどぶりが田舎の純朴青年みたいでかわいいです。

今回の寒波で水道の被害続出のニュースみて、もはや、凍結対策は北海道だけのものではない!と確信しましたよ
それにしてもお疲れ様でした。
実は私、ずっと北海道の自宅を空けてる最中で、帰ったらどうなってるのか心配…
マンションだという事と、最小の暖房の電源を入れたままにしてきた事が一途の望みなの。

No title

>キノボリネコさん

今回の寒さは11月終わり頃から続いていて、夜はほとんどマイナス気温。
先日のマイナス6℃でやられてしまいました。
水を落とすと全てが使えなくなりますから、給湯器の配管の保温材を強化する予定です。
とは言え、こちらではまだ給湯器故障の家がたくさんあるようで業者もてんてこ舞いです。

そうなんです、白は仲良くしてると見せかけ襲うのが楽しいようで・・・悪魔ちゃんです(^^;)

No title

>テロテロさん

家では外の温度計は毎日確認、マイナス5℃以上が続くとヤバイです。。。
最近はマイナス3℃くらいなので安心してます・・・(安心していいのか・・・)
給湯器は保温材をかなり太く巻いてますが、本来凍りにくい配管の部分にも保温材を巻いてもらうつもりです。
水道も大変みたいで業者も中々来てくれないです。(じつは水道も壊れた)

白ちゃん、慎重ですが一度大丈夫と思うとズンズン行きます(苦笑)

No title

>はりねずみさん

今年は一ヶ月以上低温(毎晩マイナス)が続いてますから、さらに気温が下がって給湯器も外水道も具合が悪くなったんですねぇ。。。
花・木はこの寒さに耐えられるものしか育ちませんし、鉢植えは室内に入れないと凍ります。

桃は体が大きいのでのんびりしてるように見えますが、ちょっと気が小さいところがあります(^^;)
白ちゃんの豹変ぶりについていけず。。。

No title

>MMMさん

白ちゃん的には桃太郎を気に入ってると思うのですが・・・
でも急にとびかかるのは反則だと思う・・・
白やりたい放題(^^;)

No title

>りきさん

この寒さで給湯器が壊れた家はたくさんあるようですが無事でなにより。
明日・明後日雪の予報が出てますので今から対策してます!

白ちゃん、一見女の子らしいですがとびかかる様子は男子。
桃太郎も襲われるんじゃないかと警戒してます(^^)
仲良く毛づくろいを想像してましたが程遠い(涙)

No title

>があこさん

この寒波で家を空けると心配ですよね。
でも北海道は建物も寒冷地仕様だから大丈夫なのでは・・・
こっちはこんなに寒さが続く事がないので、寒さ対策も中途半端なんですよね。
3日前に気がついたんだけど、外に簡易トイレを設置してますがそこの水道が水漏れ。。。
・・・業者はいつ来るのか・・・トホッ

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!