田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私の好きなもの 酒器




          今日は 酒器について かいてみた・・・



   私の お気に入り 4点   しぶ~いです

kth1.jpg

   左から 波佐見(はさみ) 志野(しの) 合鹿(ごうろく) 白磁(はくじ)

   敷物は 銀更紗









kth2.jpg

   波佐見 (伊万里焼の脇窯といわれる) 江戸中期頃のものか?
        シンプルだけど ありそうでない 染付


   志野   江戸初期に焼かれたもの? 割れて 地中に埋まってたものを 後に継いだもの
        よびつぎ(一部 他の器のかけらを つなぎ合わせて作ってある)で
        数年前に、銀で継ぎ直したものです。 家康が生きてた頃のものかも?

       



kth3.jpg


   白磁   江戸中期以前のものか? 2ヶ所 金直しをしてあります  

   合鹿   ごうろくは 椀が有名 明治頃のものか?
        使うほどに 下地の朱が あらわれて 風情があります


       後ろの布は 唐子柄  茜の絞り染め




kth4.jpg



         見てるうちに 酒宴が 始まってしまった・・・・

        年末に 飲み友達の T君からもらった酒を 開けて・・・


          う~~ん うまい 肴は きんぴらのみ

       酒は 与三郎   「切られ与三郎」とは こりゃまた いなせだね~


              と 盛り上がってたら・・・・


        やややっ   来ましたョ・・・・よけいなヤツが・・・


kth5.jpg




          まったく ゆっくり飲んで いられないんだから~


           たまには 1人にして







C

omment

No title
おおー、しぶ~い! 「合鹿」というと漆器なんでしょうか?

かつて、古伊万里をフツーにゴミとして捨ててしまったり、
古そうな根来を新しく塗り直そうとしてみたり・・・
の、反省?反動?から、私の部屋は骨董ルームと化してしまったけど、
まだまだ詳しくないんです。
もしかしてぽん吉さんは、自分で金継ぎとかもできる?

あなご URL | 2011/01/18 23:24 [ 編集 ]

No title
志野は金継ぎもいい感じ♪ 織部みたいな柄もいいし、形も貫入も好き♪
呼続っていうのは黒っぽいところでしょうか。違うものを継いだのがわかるようにわざと色の違うものを使っているのかな。形の違うものの破片を使ってよくぞ継ぎ足すものですね。

MMMinMcity URL | 2011/01/19 01:23 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

「合鹿」は漆器です!
能登の限られた地域で作られていた生活雑器です。
途中途絶えてしまいましたが、今は復元されてるとのこと。
でも今だに謎の多い漆器です。

古伊万里・根来の名前が出てくるとは「あなごさん」もお好きね~♡
でも、興味のない人にはつまらないものですよねぇ。

ニャンコと骨董の2本立てブログってのはどうですか?ぜひ、ご検討を・・・・

ぽん吉 URL | 2011/01/19 09:53 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

志野の呼続部分はカエデのような模様の部分です。
くろっぽくひび割れ状になっているところが銀継ぎをしたところです。

たぶんバラバラに割れていたものにカエデ部分だけをはめ込んだのでしょうねぇ~
よくぞつくったものです・・・
100年や200年くらいは使われてたと思います。

ぽん吉 URL | 2011/01/19 10:08 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

書くの忘れてましたが、金・銀継ぎはできません。
お金をシコシコためてやってもらうんですよ。

見ると欲しくなるので、最近は骨董から遠のいてます・・・

ぽん吉 URL | 2011/01/19 10:19 [ 編集 ]

No title
渋いですねえ。素敵な酒器。
どれも一段とお酒がおいしくなりそう。
私は志野がいいです。
いつかこれで飲ませておくんなせい。

あなごさんも好きなんですねえ。
猫、妄想、骨董。
どれもはまると楽しいです。

去年、京都に行った時に
有名骨董店「てっさい堂」に行きたくてたまらなかったけれど、
時間がなくてあきらめました。
でも行ったらきっと破産。
これでよかったのだとなぐさめてます。

りき URL | 2011/01/19 14:30 [ 編集 ]

No title
>りきさん

嬉しいですね~
あまりにシブイ趣味のため、仲間内から中身はオッサンだろ~と言われてました・・・
ぜひに志野で一献かたむけましょう!

「てっさい堂」・・・・
行ったことはありませんが、一皿取ったら崩れてしまうほどたくさんあると聞いとります!
ああ・・・目の毒目の毒・・・

ぽん吉 URL | 2011/01/19 19:57 [ 編集 ]

No title
志野で一献…渋いですe-400
では、私はシンプルな波佐見で(^o^)
唐子柄可愛いですよね~ 
この布は爽やかな色合いですねe-348

はるはるる URL | 2011/01/19 23:23 [ 編集 ]

No title
>はるはるるさん

じつは一番出番が多いのが波佐見です。
燗酒で飲むことが多く、2口くらいでのみきれるこの杯がお気に入り。

唐子柄のキレはちょっと変わっていて、たぶん羽織の裏地だと思うのですが、すべて手書きなのです。
一つ一つ唐子を書き、色も一か所づつ塗っています。
まさに職人技ですねぇ。

ぽん吉 URL | 2011/01/19 23:46 [ 編集 ]

No title
いいですね~
こんなのでお酒を・・
かっこいいなぁ~
私は志野がいいです!
なんともいえないですね~
本当に趣味がいいですよね♪
ゆっくりとこんな酒器でお酒を飲むと生き返るでしょうね・・
いつも、生き返ってる?んですよね(笑)

ムクムク URL | 2011/01/21 14:22 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

志野がよろしいですか?
こちらは煎茶もいいですよ。
ちょっと濃いめのね。

でもこれらの酒器で飲む時は酔えないんですよ~
なぜかって?
だって程々にしておかないと、洗う時に落としたら・・・とか、割ったら・・・と考えるとねぇ。
あっ!そうか!割ったら又継げばいい?←そういう問題じゃない!

ぽん吉 URL | 2011/01/21 16:37 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/93-e2020807


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR