田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ベストな方法








今年の初め頃から 足が弱くなってきた クロ


あんなに好きだった外も 数えるほどしか出なくなり

爪とぎも 思い出したようにしか しなくなった



数か月前から フローリングを歩くとき カチャカチャ音がするようになった

あー爪が伸びてきてるんだ と感じていた




17dj1.jpg




爪とぎすれば 何とかなりそうな気もするし

いや 病院に連れて行って 切ってもらうほうが いいか・・・



まてよ・・・

ブラッシングは大好きだけど 未だに抱っこはキビシイ

無理やりネットに入れて 病院に連れていっても

必死の反撃をするかもしれない・・・


うまく爪切り出来たとしても 2回3回と病院に連れて行くのは 気が重い





そんな事を考えながら 爪切りについてネットで検索

これなら いけるかも! と言う方法があった






クロちゃんの 寝込みを襲う方法


むこう側を向いてるので 切りにくく 深爪するんじゃないかと 緊張


17dj2.jpg

とりあえず 一か所成功

切られた事に 気づいてない・・・よしよし







今日は こっち向いてるし 切りやすそうだ

と 思ったら・・・


17dj3.jpg

しっかり 起きてました 







長期戦になるので ニッパーを置いておく


17dj4.jpg









おおーっ 今日はベストポジション


17dj5.jpg







しずかーーに チョキン




17dj6.jpg







もう一丁 欲張って チョキン




と 次の瞬間 おきた!

17dj7.jpg







お母さん どうしたの?


17dj8.jpg


いや なんでもないんだよ~

と ナデナデして その日は終了





ハッと目を覚ますたびに カーチャンがいて

何かおかしい? と思っているに違いない



切り始めて10日ほどで 5か所

警戒されないよう 地道に頑張りたい







今日(9/3) は 一か所切ったら 起きてしまった



おかあさん・・・

17dj9.jpg







ねむいの・・・

17dj10.jpg



が へんな緊張も なくなってきたようだ



カーチャンの方が緊張しちゃって 浅くしか切れない




時間はかかるが クロちゃんにとって

これが ベストな方法だと思う








C

omment

http://kinoborineko.blog.fc2.com/
クロちゃん齢10歳にして初爪切りですかw^^;

でも方法に気をつけたせいか順調に進んでいる様子。
一度でも警戒されるとその後が厄介ですからね^^

いくら1回1~2本ずつでも伸びきるよりは早いですもんね^^
ぽん吉さんGJです(๑•̀ㅂ•́)و✧

キノボリネコ URL | 2017/09/08 20:18 [ 編集 ]


忍耐と長期戦の爪切り!
3ニャンだけでも大変なのに…
ぽん吉さんご苦労様です💦
久しぶりにクロちゃん見れた気がする
うふ。お腹だしてるとこも見たいでーす♡

があこ URL | 2017/09/08 20:48 [ 編集 ]


爪切り大変ですね。でも時間をかけて上手にやっていらっしゃる。年取るとぐるっと回って肉球に刺さってしまうこともあるというからけっこう切実。クロちゃん、爪切りしないと自分が痛い思いをするのよ~。

うちもウララはなんとか切らせてくれますが、サンタがギャーギャー騒いで難しいです。肉球に触るだけでもうるさくて。"(-""-)"
噛みついたり、明らかに爪が何かに引っかかったりしたときに「爪、爪、爪~!」と捕まえて切っていますが、ますます爪切りが嫌なことになってしまってます。
この頃カーペットにひっかかったりしているんで切らなくちゃいけないんですが。

MMM URL | 2017/09/09 23:17 [ 編集 ]


クロちゃんは抱っこさせてくれないんですね。
そうなると、確かに爪切りは厳しいかもです。
寝てる時作戦は、とてもいいアイディアかと(´∀`)
時間はかかるけど、いい方法ですね。
ぽん吉さん、ファイトですっ。

テロテロ URL | 2017/09/10 11:51 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2017/09/11 11:30 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

クロは捕獲されて避妊手術を受けてから1度も病院に連れて行った事がないんです。
今でも人間不信気味なのでネットに入れたらどんな事になるやら考えたくもありません。

起きる度にカーチャンがいるので不思議に思ってると思いますが、気づかれないよう事は進行中です。
とにかく深爪だけは注意してます!

ぽん吉 URL | 2017/09/11 11:45 [ 編集 ]


>があこさん

本当に忍の一字、目を覚ましたら即中止です。

クロちゃんのお腹はレアなのよ。
首・胸・おまたに白い毛が生えてて、よだれかけにビキニ着てるみたなのよ♪

ぽん吉 URL | 2017/09/11 11:48 [ 編集 ]


>MMMさん

小さい頃から慣らしておくとずいぶん違うらしいですが、なんせノラ生活が長いと苦労しますね。
家では銀が親指だけ巻き爪になるので切ってましたが、他の連中も試してみようかと思ってます。

あらサンちゃんもキンタと同じですね。
キンタは手足に触れるだけで怒るのでクロ方式じゃないとダメだと思ってるところです。
久しぶりにウララちゃん・サンタちゃんのお名前聞けて嬉しかったです(^^)

ぽん吉 URL | 2017/09/11 12:00 [ 編集 ]


>テロテロさん

抱っこなんて無理無理!
ブラッシングするまでに数年かかり、ずいぶんパンチされましたよ。

昨日爪切りしようと近づいたらパンチお見舞いされました。
数日置いて再チャレンジ、ボチボチやりますわ(^^;)

ぽん吉 URL | 2017/09/11 12:04 [ 編集 ]


>鍵コメ様

ありがとうございます。
楽しみに待ってます(^^)

ぽん吉 URL | 2017/09/11 12:06 [ 編集 ]


こんばんは
もう! 忍の一言ですねー
ぽん吉さん本当に猫好きなのですねー
ついこちらの都合で強制的に切ってしまいます
で、クロちゃん20歳以上?
医者知らず!!
のびのびと育ったのねー 
ストレスフリーだわね
まだまだお元気そうで何よりです

はりねずみ URL | 2017/09/11 23:19 [ 編集 ]


>はりねずみさん

へへっ、本当の所、みんな爪切りが必要ではないのでクロちゃんを見落としてたって感じです(^^;)
外散歩をしてると自然と爪が削れ、爪切りなんて考えた事もありませんでした。

クロは強制捕獲され避妊手術を受けたので完全に人間不信。
家に来てからも何度か体調を崩した事ありますが、様子を見ていると自然に治しているようです。

ぽん吉 URL | 2017/09/14 17:54 [ 編集 ]


少しずつクロちゃんに合わせて爪を切ってもらえるって
クロちゃん幸せだなあって思いました
ずっとずっと元気で幸せでいて欲しいです。

はるはるる URL | 2017/09/15 05:12 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2017/09/15 05:51 [ 編集 ]


>はるはるるさん

お久しぶり、クロへのコメントありがとうございます(^^)

途中までしか切れなかった爪が3日経って落ちてました(^^;)
怖くて先しか切れないのでまだまだ続きそうですよ。
とにかくクロちゃん気づかれないように心がけてます。

朝一番に「ゴハン~」と鳴くのはクロ。
超シニアでも元気です♪

ぽん吉 URL | 2017/09/15 11:51 [ 編集 ]


>鍵コメさん

胸に沁みるお知らせ、ありがとうございました。

ぽん吉 URL | 2017/09/15 11:52 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/908-be403a85


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR