田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さらわれたのは・・・








7月半ば 暑い日が続いて


午後は お昼寝タイム




日差しを避けて 本箱の中で寝る 銀ちゃん


17cw6.jpg












フローリングの上が 気持ちいい クロちゃん

17cw2.jpg











ハナクロさん。。。

17cw3.jpg

そんな寝方しないで・・・  

(大丈夫 生きてますから 心配しないで下さい)














あつーい空気を切り裂く キャーーオの声


あっ サルが来た!



ウッシー達を確認しに外へ 3ニャンちゃんといた

・・・さらわれなくて 良かった・・・




安心したところで サルが移動する様子を どうぞ














今年は サルの群れを何度か見ている

ここ5年くらいは 群れで来る事がなかった

2~3匹が うろうろしてるのは見かけたが

15~20匹の群れが よく来るようになった


子ザルも何匹かいて 遠目でみるには 可愛い






















翌日 カボチャの様子を見ていると



17cw4.jpg


カボチャが な~~~い




・・・さらわれたのは カボチャだった・・・




直径10cmくらいの まだ青いものだったのに・・・









2個目育成中

17cw5.jpg








無事 人間の口にはいるのか・・・

守り通したい・・・(願願)







追記に 二個目のカボチャの様子を載せました





8/5現在の 二個目



17cw7.jpg


大きさがわかりにくいので 缶ビールを置いて見ました


無事大きくなって 感涙



模様もはっきりしてきたのですが 収穫時期がわかりません

これ以上大きくならないと思います


収穫時期が分かる方 ご指導お願いします



いつサルにさらわれるか分からないので 早めに収穫したいと思ってます






C

omment


シニア組、特にハナクロばあちゃんは心配になるので
紛らわしい寝方はカンベンしてほしいです(-"-;

サル脅威ですね(-"-;
ウッシーはそろそろ怖さを理解して欲しいとこですがさて…(-"-;

そっちがさらわれましたか^^;
でもまだしも替えの効くものでよかった(?)
どうせ大きくするにはひと蔓に1個が限度ですし。

収穫時期はうちの方は獣害がほぼ無いので
蔓が枯れるまで完熟させてとなりますが
だいたい結実後50日経てばいいでしょう。
実と蔓のつなぎ目(ヘタに当たる部分)が
半分以上枯れた色になったら採り頃です。
「かぼちゃ 収穫時期」でググっても出てきますよ^^b

キノボリネコ URL | 2017/08/06 19:37 [ 編集 ]


かぼちゃが誘拐されたのですね(;_;)
せっかく実ったのに残念です。

猿の群れ、怖いですよね。
こちらでも少し北の町内では猿が出るように
なりました。

かぼちゃですが、キノボリネコさんも仰ってるように、
ヘタと繋がっているツルがコルクみたいな色になってきたら
収穫時期です。
ググると写真出てますよ~。
参考にしてみて下さい。
ご存知かもですが、かぼちゃは収穫して
少し時間が経ってから食べた方が甘味が
増します~。

テロテロはバターナッツとロロンというかぼちゃ
を植えてますよ~(´∀`)
たくさん出来たら売る予定~。

テロテロ URL | 2017/08/07 14:05 [ 編集 ]


私、ついこないだ良い本を手に入れました。
有村利治先生という北海道の農業の達人の方の講演を聞いて著書を購入したのです。
で、カボチャの収穫時期を調べてお教えしようと思ったら、すでにキノボリネコさんとテロテロさんからアドバイスありでしたね!
皆さん凄いなあ~

猿の逃げるさまの動画…結構怖いです(>_<)
3ニャンさらわれなくて良かった!

があこ URL | 2017/08/07 22:09 [ 編集 ]


サルの移動、すごいですね~
まるで動物園みたい(動物園でしかサルを見たことがありません)
たくさんいるんですね~(゚ω゚;)。
誰もさらわれなくて良かった~(〃´o`)=3
と思ったらカボチャがさらわれましたか(^^;)
せっかく楽しみに育てていたのに残念でしたね。
でもでも、ニャンズじゃなくてほんとに良かった!
2個目は無事食べられそうですね。
収穫時期は…皆さんお詳しくて感心しました。すごいですね~(*'ω'*)
我が家ではキュウリが大豊作で、バカみたいにでっかいオバケキュウリが多数採れています(^_^;)

ハナクロちゃん・・・その寝方はドキッとするのでやめて下さいよ…( ̄∇ ̄;)

chibiani URL | 2017/08/09 00:54 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

今年のムシムシに皆グロッキーです。。。
このあたりは近隣の町より2~3℃気温が低いのですが、エアコン+扇風機でも心地いい温度にするのは難しい(-"-)

せっかく大切に育てたのに悔しいですが、残りの一個に集中したいです。
一蔓に一個ですかぁ、2個いけるかと思ってました。
じつはもう3年カボチャを育ててますが、いつもサルに取られ、今年は家の近くなので大丈夫と思ってたのですが・・・甘かった・・・
日にちからすると後1ヶ月くらいですね・・・心配だなぁ

ぽん吉 URL | 2017/08/09 17:03 [ 編集 ]


>テロテロさん

やっぱりキノボリネコさんやテロテロさんみたいに専門的に作られる方は違いますね。
サルは賢いし木にも登るし一度目をつけられると厄介なんですよね。

この辺は畑に出来そうな場所はたくさんあるのですが、ほとんど作っていません(サル・シカの食害があるので)
このカボチャ、去年食べた種をコンポストに入れ土に混ぜたら出て来ました。
種も苗も買ってないのに欲張りですが、ぜひ収穫したいと思ってます(^^)
来年は金網貼って小さくても安心な畑を作ろうかとも考えてます。

ぽん吉 URL | 2017/08/09 17:13 [ 編集 ]


>があこさん

そうだよねぇ、むやみに作ってないでお勉強も必要だね。
植えれば芽は出るけど、虫の駆除や肥料の与え方、日当たり・水やりいろいろあるもんね。

こっちに越した頃は50匹くらいの群れを何度か見たけどおったまげたわよ。
ウッシーは警戒するようなったので少し安心、でもボンヤリさんだからねぇ。。。

ぽん吉 URL | 2017/08/09 17:20 [ 編集 ]


>chibianiさん

北海道ではサルを野生で見る事がなかったので感動しましたが、けっこう悪いヤツなんですよ。
近くには柿・梨・みかん園などありますが、サル対策に苦慮してますよ。

カボチャのタネは去年の食べかすから出たものですから大きな事は言えませんが収穫したいですね。
自家製の野菜はやっぱり美味しいですよね。
多少大きくなっても新鮮さが違いますもんね。
ハナクロがヘンな寝方してるとドキッとしますよぉ。。。

ぽん吉 URL | 2017/08/09 17:30 [ 編集 ]


こんにちは
人間が小さくなって生活するような変な時代になっていますよね
このあたりでも随分イノシシの被害が広まっているようです

家ではカボチャを収穫してから2週間くらい熟成させてから食べろと云われましたよ
1個でも無事口に入るといいですねー
健闘を祈りますよ

はりねずみ URL | 2017/08/10 17:11 [ 編集 ]


>はりねずみさん

ご近所では金網でしっかり囲った家庭菜園を作っている所があります。
以前は網で囲っていたらしいのですが、シカは入って来なくなったが、サルは網をヒョイとめくって侵入したそうです。。。
イノシシもガッツリ掘り返していきますからボコボコになりますねぇ。

あー一度でいいから自分で作ったカボチャが食べたーーい(願願)

ぽん吉 URL | 2017/08/11 22:53 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/898-986dcab8


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR