出会わない事




ピンポンピンポ~ン



本日 午後8時頃 ○○県道沿い○○付近にて

ツキノワグマが目撃されました

出かける際は 十分に気を付けて下さい


(今週流れた放送)





・・・出かけないのが 一番だわ・・・





先週 ここから1キロ~2キロの所で クマに出会った老人は

命からがら逃げたらしい


この老人 毎日散歩している方で 顔がラクダに似ているので

通称 ラクダさんと呼んでいる (ねこ本家内のみ)





ラクダさん 散歩中に喉が渇いたので 自動販売機で飲み物を買おうとしたら

黒くて大きいモノを見た



一瞬でクマだと思い 携帯で撮ろうと思ったが

あまりにも近すぎ 怖くなって逃げたそうだ



そのあたりは民家がなく 一番近い所に市の施設があるが

そこまでは200メートルくらいある



クマ本人はガサゴソやっていて ラクダさんには気が付かなかったらしい

が そっと後ずさりして その後全力疾走したそうである



皆 よく逃げられたと 感心しきり

(ラクダさん あんまり足は早くないだって もう78才なんだもん)




ラクダさんが出会ったのは 夕方の6時半頃

その3日後には 1キロも離れていない場所で 朝6時頃に目撃されている



目撃された場所は 家から徒歩で 20~30分くらいの範囲


・・・近すぎる・・・








とにかく猫達の散歩は 朝は7時以降 夕方は4時までとした

(モモキンは 夕方6~7時まで)




家の のんびり大将

17cm1.jpg
17cm2.jpg




ニャハハ~ クマって一回見てみたい~

17cm3.jpg



まったく 危機意識がない









一方 モモキン兄弟は



(もも) ターーッ

17cm4.jpg





(もも) オラオラオラッ

17cm5.jpg





(もも) そんなんじゃ クマに勝てんぞっ

17cm6.jpg





いや・・・ 戦わなくていいから・・・






とにかく 出会わない事が一番




ちょっと 緊張感が漂う 日々です






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

出没する動物のレベルが違いすぎる((((;゚Д゚))))
RPGの敵モンスターで例えるならうちは最初の町周辺で
ぽん吉さんとこは物語中盤くらいでしょうか(-"-;

ラクダさんはヒドイwですがよく逃げられましたね~。
普通ならクマ>ラクダで自然界の摂理に則って…でしたもんねw
にしても徒歩2,30分はクマには普通に行動範囲内。
「4時になりました。良い子のみニャさんはお家へ帰りましょう。」
と無線が流れてもはたして素直に従ってくれるでしょうか。
特にうかつなウッシーが心配です(-"-;

ぎゃー!!
大変!!

友人宅も宮島街道のすぐ上の団地ですが
クマ出没の情報があり
早朝、夕方は外に出ないようにしているとか
洗濯物も家の中に干しているとか
とにかく用心しているようですよ

とうとう人間が柵の中に住まわなくてはならなくなりましたねー  
まだか...
でも、気を付けてくださいね
にゃん達は危機管理の本能は機能しているでしょう   ??してない??
3ニャンはちょっと心配  
いや大いに心配!!

テロテロ町内にも、熊注意の看板あります~。
住宅街なんだけどな(^^;)

イノシシは定番だけど、クマは怖いですよね。
少し前に熊に襲われたニュースがありましたけど、
それってテロテロ父実家の方なんです。
たまに行くから気を付けようと思いました。

ウッシー君も危機感持って~(゚д゚lll)

熊は怖いです
こちらで主に生殖してるヒグマはかなり怖い💦

昔、ツキノワグマは肉食ではないから人を襲わない…なんて聞いた気がしたけど嘘っぱちですね。

みんな変な好奇心持たないでね(-_-;)

>キノボリネコさん

シカが車を踏んづけて行ったとかイノシシに体当たりされた(車ね)とか聞いてますが、さすがにクマはコワイですよ。
野生動物はたいがい人間を怖がるのでむやみに近づかなければ大丈夫なんですが、最近のクマは人間に興味を持って近づいてくるのもいますからねぇ。。。

じつは今週、歩いて2~3分の所で出没情報がありました。
次ちゃんちの奥の家の庭にいたそうで、かなりヤバイ状態です(大汗)

>はりねずみさん

今週は徒歩2~3分の所に出没したようで、ここ数日朝夕猟友会の人達が爆竹をならしています。
クマ出没の立て看板も立ちました・・・トホッ
クマに出会ったラクダさんは「散歩も命がけだよな」なんて言ってましたけどその後は散歩してないみたいです。

とは言え日中は縁側・勝手口は開けっ放し、猫達は適当に出たり入ったりしてます。
夕方は早めに戸締りして近所に行く時は棒を持って行きます(^^;)

>テロテロさん

この辺も以前からクマは目撃されてましたが、山を1つ2つ越えた所にいると言われてました。
人里近くに来たのは数十年ぶりらしいです。

クマ自身も人を襲いたいと思っているわけではないので、鈴やラジオは有効みたいです。
が、最近は人間を怖がらないクマも多いようなのでとにかく出会わない事が肝心ですよね。

>があこさん

もーヒグマは別物ですよ~コワ~イ

ツキノワグマはヒグマに比べたら体も小さいし気性も穏やかと言われてます。
が、所詮は野生ですから興奮したら人間なんてかないませんよ。。。

さすがにあんな大きいモノを見たらウッシーだって逃げますよ・・・と思いたい(願願)

ツキノワグマですかーーーー!
とにかく熊ですよね。
怖いですよね。
みんな出来るだけお外にでないでよい子にしていてくれるといいのにね~
たぶん、やんちゃさんたちは大人しくはしてないでしょうねー
でも気をつけてくださいね。

>ムクムクさん

そうです!鹿やイノシシ・サルじゃないんです!
近くに出没してから毎朝夕威嚇の花火?を上げてます。
その音を怖がってモモキンはすぐに帰ってきますが、3ニャンは慣れたようで外をウロウロ。

とにかく早めに家に入れるようにしてます。
クマさんも落ち着ける所に行ってほしいですねぇ。