男子はとりこ






4月の終わり頃

トマトやピーマンを植えるため

開いてる場所を 掘り起こした





近くにいた ウッシーが

ある根っこに ご執心






17CD1.jpg
17CD2.jpg







掘り返しているうちに キウィの根っこを掘り返してしまった















キウィの根は 男子組に人気






* モモキン・ウッシーは マタタビが大好き

  キウィも同じような 効果があるらしい

  根っこは 葉や枝に比べて 香りが強いらしく大人気

  
一方女子組は 傍に見に行くだけで 興味はないらしい




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お見受けしたところ周りに幹らしい幹がないのに立派な根っこ。
遠くからこんなとこまで伸ばしてきてるんでしょうか?

それにしてもウッシーの食いっぷりw
一切遠慮せず完食するかの勢いじゃないですかw
モモ兄が後から来ても譲る気配も見せず
一喝されてもめげずに食べ続けるとは
相当気に入ったんですねw

うちもキウイの根は唯一執着する嗜好品ですが
ここまではならないですねw^^;

でも女子組とでこうも差が出るんですね^^;

キウイはマタタビの仲間ですもんね。
根っこの方が効果が高いのは初耳~。
次回から、皆この場所に穴を掘りそう(笑)
誰か落ちたりしないよね(´∀`*)

ピーマンとトマト、夏野菜の定番ですよね~。
我が家もトマトを植えました(*^_^*)

こんばんは
キウイがマタタビ科とは知りませんでした
ウッシ-チャンの食べっぷりを見てもしやと検索してみましたよ
食べ物に関しては桃にいは貪欲ではないんですねー
パンチもこころなした弱い!!
マタタビも好き好きがあるんでしょうか

夏野菜これから植えるんですか
我が家のせっかちとーさんは苗を見ると植えなくてはと強迫観念にとらわれるようで
まだ早いと言っても植えてしまって
夏野菜すでに収穫しています

へぇ~そうなんですかぁ~
キウイにもマタタビのような効果があるとは聞いたことがあったのですが
根にもあったとは・・・て言うか根の方が香りが強いんですね~
ウッシーちゃん、魅惑的な香りに酔いしれているようで
もも兄ちゃんにパンチされてもお構いなしでカジカジゴロリン♪してますね(*^。^*)
でも女子組は興味なしですか~
うちのココちゃんは女の子なのに またたびには興味ありありで
この前「またたび玉」をあげてみたら、もっとちょうだい、もっとちょうだい~と迫られました。
結構イケる口らしいです(^^;)

>キノボリネコさん

空いてる場所と言ってもほんの畳3枚分くらい、2Mくらいの所にキウィはあります(^^;)

マタタビパーティーも時々やりますが、ウッシーが一番盛り上がります。
お兄ちゃん達が来ても「好きなモノは好き!」と譲る気はまったくナシの末っ子気質です。
家の男子組は大好きですが、今は亡き九が大好きでした。
女子連中は全く興味なしかちょっと遊ぶ程度でかなりばらつきがあります。

>テロテロさん

以前からキウィの葉や枝を噛んだりしてたので、マタタビ効果があるのは知ってました。
が、庭を掘り起こした時にモモキンが異常に執着した根っこがあったのですがキウィだと知ったのは随分後になってからでした。

じつは、キュウリもトマトもピーマンも植えるを忘れていて最近巻きました。
・・・しかも直播き・・・間に合うのか。。。

>はりねずみさん

マタタビを切らした時はキウィの根を少し取って置いておくとスリスリゴロゴロやってます(^^)
桃はゴハンも他ネコが来ると譲ってしまい、後から「ボクのは~?」と催促します。(しつこい)
白はマタタビを嗅がせると「くちゃい~」みたいな顔しますので嗜好性が高いんでいょうね。

家は関東なのに札幌と同じくらいの気温になる事があります。
で、もうちょっと温かくなってから・・・と思っているうちに・・・(^^;)

>chibianiさん

そうなんです!マタタビを切らした時は重宝します(^^)

マタタビの反応が一番なのはウッシー、彼は悪酔いするタイプかもしれません。
一方、「あんな臭いもの何がいいのかしら~」みたいな顔する白もいます(^^;)

ココちゃんはいける口なんですね♪
マタタビを噛んだり舐めたり楽しそうにしてるのは人間がお酒を飲むのと似てるような気がします。
お酒みたいに二日酔いにならない所がいいです。(人間用マタタビが欲しい・・・)