田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2017 5月 北海道帰省1

(今日は猫の写真はありません)







帰省した日と翌日は 小雨模様の肌寒い日がつづきました




17bz1.jpg


朝6時 8℃




いつも通り ホースを継ぎ直し 水をひく


17bz2.jpg



当初 父は 今年は疲れるから 畑はしないと言っていたのですが

水引きが完了すると 物置に入って ゴソゴソ・・・



「やっぱり 少し大根を植えるから 耕運機を出してくれ」


そうそう 家に籠ってばかりじゃ 足が弱るので大賛成

たとえ上手に出来なくても 植物の成長を見るのも 楽しみの一つ





耕運機 始動

(耕運機の音がうるさいので 音量にお気をつけ下さい)









あまり調子が良くないようなので 点検してもらいました









そして 少し山の奥に行ってみました


17bz3.jpg






一人静


17bz4.jpg







二輪草


17bz5.jpg

この辺りでは 「ふくべら」とも言い お浸しにして食べる事もあります






白い花が 葉ワサビ

17bz6.jpg

茹でて食べると ほんのりワサビの香り





家の奥には 小さなダムがたくさんあります











この奥 20分ほど登ると 大きなダムがあります

草丈が高くなっているので 断念








帰りがけ 収穫した



三つ葉

17bz7.jpg








水蕗

17bz8.jpg





春は山菜が 美味しい季節


他にも アイヌネギ・うど・ワラビもとれます



久しぶりに 蕗の煮物・三つ葉の和え物を作りました






C

omment


相変わらずこちらとは3ヶ月くらいの気温差^^;
お父様ももう習慣になってるんでしょうね。
でもおっしゃる通り張りになるのでできるうちは
やった方がいい気がします(ただ無理はされぬようm(_ _)m)

耕運機、こういう挙動かと思いきや不調だったんですね(-"-;

小ダム動画拝見しました。
ものすごく心が洗われる風景ですね(゚д゚)
思わずシシ神様が出てくるのかと^^;
うちのようなハンパな田舎では望めない
大変良いものを見せていただきました(*´ェ`*)

フキ美味しいですよね^^
香り高い青煮もいいですが味の染み込んだ佃煮もまた(゚д゚)ウマー
うちにも生えてはいるんですが下処理の面倒さに
ここ4~5年食べてないなあ(´・ω・`)

キノボリネコ URL | 2017/05/23 19:31 [ 編集 ]


お疲れ様でした(^^)/

蕗、けっこう沢山!
煮たり、炒めたり、いろいろできますもんね💕
ミツバはかき揚げも美味しいですよね~

耕運機を操作するお父様の足腰がしっかりしてて凄いです
まだまだ現役ですね♪

があこ URL | 2017/05/23 20:47 [ 編集 ]


先週末、釧路で桜が満開になり、
今年の桜前線もゴールを迎えたと天気予報で言っていました。
ぽん吉さんのご実家のあたりもまだ春ですね。
なんて美しいんでしょう。
こんなところにしゃがみこんで一日中植物と遊んでいたいです。

りき URL | 2017/05/23 22:05 [ 編集 ]


こんばんは
お疲れ様でした
やはり親の年齢の人はよほどのことがない限り畑仕事は止めませんね
すこしでも動いた方がいいですよね
暖かくなれば動きやすくなりますし...

家の奥の風景実家の奥の風景です
なつかしい!!
こちらとは2か月くらい遅いみたいだけど
蕗はもう大きいんですね
山野草や山菜はこの地に住み人の特権ですよね
チロちゃんは元気でしたか

はりねずみ URL | 2017/05/23 23:11 [ 編集 ]


いいところですね~
静かで、色々な山野草!
一人静は写真でしかみたことがない・・
美しいです!

同じ田舎でもぜんぜん違うわ。

お父様、お元気そうで、そしてボチボチ動くのが健康のためですよね。

ムクムク URL | 2017/05/24 10:17 [ 編集 ]


わさびが自生しているのですね。水がきれいなんでしょうね。そして冷たい。(^^;)
ていねいに切りそろえられた水蕗がきれい。「手仕事」という言葉が頭に浮かびます。
小さなダムがたくさん、と読んで「ビーバー?」と思ってしまいました。シートン動物記読みすぎ~。(>_<)

MMM URL | 2017/05/24 23:58 [ 編集 ]


畑仕事は運動にピッタリだと思います~。
作物ができる喜びも味わえるし。
自分で育てた野菜を使って調理できるって、
とっても有り難くて幸せな事ですよね~。

ご実家は割と山に近いのですか??
小川があって、とても素敵ですね~。

小さい耕耘機が可愛いです(´▽`)

テロテロ URL | 2017/05/25 13:58 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

父も足がおぼつかない所があるんですが、だからこそ少しでも運動になればと思ってます。
耕運機で耕し始めたらスコップで土を寄せたりしてました。

耕運機、調子が良ければもっと力強いです。
昨年使ったままだったのでガソリンが古かったようです(^^;)
山へ続く道はシカがつけたもので通り道、シシ神様はいませんがエゾシカはよく見かけますよ。
山菜を採る人が出入りしてますが、採りきれないくらい蕗はたくさんありました。
帰省する時期が蕗の食べごろなので楽しみの一つです。
ちなみにここは山蕗しか生えません。

ぽん吉 URL | 2017/05/25 17:02 [ 編集 ]


>があこさん

水蕗は生えないので買ったりしますが、実家では食べ放題。
とは言え山菜は手間がかかるので行ったらすぐに摘みに行かないと食べそこないます(^^;)

父は家の中歩みは遅いのに外ではわりとしっかり歩いてます。
気をつけて歩くのは頭にも体にもいいみたいですよ♪

ぽん吉 URL | 2017/05/25 17:09 [ 編集 ]


>りきさん

北海道の桜も執着点まで行き本格的に春を迎えてます。
子供の頃から梅と桜と桃は同時期に咲いていたので2月に咲く梅を見た時は感動しましたよ。

人の気配のない裏山では時折ガサッと音がして驚かされる事があります。
エゾシカかキタキツネです(^^)

ぽん吉 URL | 2017/05/25 17:18 [ 編集 ]


>はりねずみさん

昨年冬から「もう来年は疲れて畑はしない」と宣言していた父も水を引いたらウズウズしたみたいですよ。
竹管が必要なトマトは作らないと言ってましたが、どこからか出て来るので育てると思いますよ(^^)

裏山風景は同じですか~かなり田舎ですね(^^;)
人っ子一人いない場所はコワイと思う人がいるかもしれませんが、慣れ親しんだ風景は気持ちが和みます。

ぽん吉 URL | 2017/05/25 17:26 [ 編集 ]


>ムクムクさん

今住んでいる所も田舎ですが、実家は山を背負った沢のような場所です。
見慣れた二輪草やエンレイソウが山野草として売っていたのに驚いた事がありましたよ。
田舎とは言えそれぞれ雰囲気は違いますよね。

電話をしたら毎日畑へ行ってるそうです(^^)

ぽん吉 URL | 2017/05/25 17:39 [ 編集 ]


>MMMさん

実家では「葉ワサビ」と言っていますが、エゾワサビと言うものらしいです。
沢沿いの湿った所に群生します。

ビーバーはいませんが、イタチやテンは見かけた事があります。
一度ネズミ捕りにかかったイタチを見ましたが可愛い顔して怒るとコワイ。。。
山へ逃がしてやりました(^^;)

ぽん吉 URL | 2017/05/25 18:15 [ 編集 ]


>テロテロさん

花や野菜を育てるのは楽しみですよね。
父も手をかけただけ答えてくれると言ってました。
草むしりや水やり・肥料や虫を取ったりといろいろお世話すると思いますよ。
何よりとれたての野菜の味は格別ですね。

実家は山と山に挟まれた沢沿いです。
耕運機は家庭用ミニミニサイズです(^^)

ぽん吉 URL | 2017/05/25 18:24 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/874-8789b971


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR