田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

只今工事中


(今日は写真多数です)





3/14 から

一部道路のセメント敷き、縁側踏み石・勝手口の かさ上げ工事が始まった




リフォームしたおかげで 床が高くなり

外の段差がきつくなった


17be1.jpg







フォークで 石を移動

17be2.jpg






石を退けた所を ならし

17be3.jpg





コンクリートを入れるため 型枠を付け

砂利を入れて 踏み石を戻す


17be4.jpg






勝手口も 3段の階段にするため 型枠


17be5.jpg







3/15 コンクリート 投入



おっと キンちゃん お帰り


17be6.jpg




キンタの足跡は かわいい


17be7.jpg








職人さんは 事もなにげに 表面をきれいにならし

しっかりブルーシートで カバー



(キンタ) せっかく ボクのサイン入りにしようと 思ったのにぃ

17be8.jpg


ホント このマークだったら 残したかったね



職人は 美しい出来上がりじゃないとねぇ (職人さんより)








3/17 型枠が外された

(もも) コンクリの上で 昼寝もできるな

17be9.jpg





勝手口の方も 出来上がり


17be10.jpg
17be11.jpg










どれぇ・・・わたすも・・・  と ハナクロさん

17be12.jpg




高さも ちょうどいいわ

17be13.jpg
17be14.jpg
17be15.jpg

と 軽やかに降りていかれた









こちらは 出入り口のセメント工事


17be16.jpg


勾配が急で 車によっては 下を擦りそうだった

これで どんな車も上がれます



こちらは3/23に 出来上がる




その間 次ちゃんちの敷地に 車を置かせてもらう

猫の遊び場・車置き場と ありがとね! 次ちゃん!






じつは トーチャンがハチロクを買ったため 道路かさ上げに踏み切った

チューニングは却下、タイヤ&ホイールはしぶしぶ承諾
 

C

omment


こんばんは
今日は大丈夫かと...

にゃんは好奇心が強いですよね
ウロウロクンクン フムフム なーんか
猫らしわー
あんたたちもフツーのにゃんだったのね(^_-)

サインは残すべきです あ、 もう無理か

ハチロク? 検索検索 スポーツカー?
すごーい!!
とーちゃん好きなんですか

はりねずみ URL | 2017/03/19 21:27 [ 編集 ]


コンクリは水和する際、発熱するんだそうで、冬場は暖を求める外猫ちゃんたちが左官屋さんが均し終えたところにソッコーで足跡を残していくそうです
ハチロクはトーチャンが仕事頑張ったご褒美でしょうか?
我々の世代の男子には思い入れの深い名前なんですよ
まさかご自宅前の峠をアタックするということはしないと思いますが(笑)キリがない世界であるチューニング却下はぽん吉さんのナイスブレーキングでした。
仕事仲間の社長なんか、エアロパーツ、足回りに始まり、各部フルチューンを施すだけでは飽き足らず、元は自然吸気のエンジンにターボを付け、ボンネットをカーボンにしてサーキットでレースに出てしまうまでエスカレートしてしまい、もう一台86が買えるくらいのお金を掛けてます。男ってバカでしょう?(笑)

P.S.タロウの件では励ましていただいてありがとうございました。
随分助けられました。

板金小僧 URL | 2017/03/20 04:06 [ 編集 ]


ご主人ハチロク買ったですかヮ(゚д゚)ォ!
峠攻めます??

キンタ君のサイン、残して欲しかったです~。
というか、全員のサインと日付と名前を
刻めたら、とてもいい記念になりそうです。

テロテロ URL | 2017/03/20 12:51 [ 編集 ]


ほぼ建て替え同然の大規模リフォームでしたもんね^^;

しかしキンタ君大胆な^^;
ぽん吉さんも平然としてるので
大丈夫だったのかなーと思ってたら
やはりついてましたかw
確かにこれなら残しておいても面白いかな、
と思うのは猫好きだけw^^;
職人さんの矜持が許さないんでしょうねw

いろいろ昇り降りがなだらかになってハナクロばあちゃんたち
シニア組には暮らしやすくなりますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

キノボリネコ URL | 2017/03/20 19:16 [ 編集 ]


キンタくんの梅マークは可愛いにゃ!!
外階段が使いやすくなったのはヒトのためというよりにゃんこ達のためね(*'▽')
そして
出入り口の坂道を綺麗にしたのはトーチャンの為だったのね!!
ハチロク…すごい✨
是非飲みに出た際はそのお車でお迎えに来てもらいましょう♡

があこ URL | 2017/03/21 09:16 [ 編集 ]


ハチロクがハナクロさんの弟分の新人猫の名かと一瞬思ったことを白状します。

以前いた家にありました~テケテケとネコの足跡
てきとーな職人さんだったのか そのまま(^-^;

なんだか、トーチャンも猫のみなさんも
この工事の変化でワクワク楽しそうだなぁ~

あなご URL | 2017/03/21 09:51 [ 編集 ]


>はりねずみさん

家の中でも外でも普段と違ったモノがあると皆で確認に来ます。
こんな所は普通の猫と一緒ですよ(^^)
キンタのサインは残したかったのですが、職人さんに強く言えませんでした。

トーチャンは一見大人しそうに見えますが、はしり屋、「羊の皮を被ったオオカミ」ってとこですか。。。

ぽん吉 URL | 2017/03/21 18:29 [ 編集 ]


>板金小僧さん

職人さんに「猫何匹いるんですか?」と聞かれ「8匹です」と答えるとあきれ顔で「ブルーシートしましょうね」と言われました(^^;)

トーチャンも危うくその社長さんと同じ道を歩む所でした。(チューニングにウン百万もかけたいといいやがりました)
バブルの頃は「スープラ」を車検も通さず、4台も乗り換えましたが、商売を始めてから中古のハイエースやカローラを乗り回していたのでまさか今頃復活するとは思いませんでした。
そう言えばレビンに乗っていた頃もあったのでうなずけます。

ここから30分~1時間以内にいい峠があるんですよ、ますますヒール&トゥに磨きがかかる事でしょう←投げやり

ぽん吉 URL | 2017/03/21 18:43 [ 編集 ]


>テロテロさん

若かりし頃は信号待ちしていると「後ろの車勝負売って来た かわなあかん!」とカーチェイス。
走ってる最中に助手席のドアを開け「わたしゃ降りる!」と止めさせた事もありました・・・コワイでしょ。
最近は年のせいか少し大人しくなりましたが、峠は走りに行くでしょうね。

みんなのサイン入りにしたかったんですが、職人さんのご機嫌を損ねてはいけないと我慢しました(^^;)

ぽん吉 URL | 2017/03/21 18:56 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

以前コンクリートを打った時にキンタがたくさん足跡をつけたので今回は全員の足跡が付くといいなぁなんて考えました。
そして一つ一つに名前も書いちゃったりして~と夢は膨らんでいました。
が、職人さんの真面目な顔を見たらとても言い出せませんでした。。。

丁度いい高さになって猫も人間も快適です。
特に人間には膝の負担が少なくなったので老後も安心です(^^)

ぽん吉 URL | 2017/03/21 19:02 [ 編集 ]


>があこさん

かさ上げはどちらかと言うと人間のためです(^^;)
リフォームしてから出入りの度に、いつか足をくじくんじゃないかとか膝が痛くなりそうとか不安だったのよ・・・

正直お迎えは勘弁してほしいです。
スピードとかブレーキのタイミングが違い過ぎて今でもあんまり乗りたくない~

ぽん吉 URL | 2017/03/21 19:11 [ 編集 ]


>あなごさん

もし新人さんを迎える事があったらハチロクも名前の候補にあげたいと思います。
・・・みょうにかっ飛び猫にならないか・・・心配

職人さん達の作業が終わると総出(クロ・銀は除く)でトラックや工事現場を見てました。
帰ってくると薄汚れてて何してきたか想像がつきますね。

ぽん吉 URL | 2017/03/21 19:19 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/854-97dd0f77


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR