田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

霜柱

      

         さて 今年も後3日・・・・
 

       もう 大掃除や おせち作りは 終わりましたか?


       あははは・・・ うちは 大掃除は 年明けに なりそうです   


       このところの 寒さで 体の動きも いまいちです



   サザンカの 花弁が たくさん散ってます   

simo1.jpg







   霜柱も 立つようになりました

simo2.jpg







   次ちゃんちの庭も・・・・白っぽくみえます・・・

simo3.jpg


   では 霜柱を 踏んでみますね・・・

[広告]


       おお~~  凍ってますね~~





         さてさて 猫どもは というと・・・・


     今日は 寒いから 後で 散歩に行くんだそうです

VPS
simo4.jpg



 

     今年は ブログを始めて なんとか ここまできました。

     そして カキコミを してくださった方々 ありがとうございました。


     来年も 続けていく つもりですので・・・よろしくお願いします


     * 来年は1/6から 始めようかなぁ~ と思ってます。



C

omment

霜柱~~
はー、いいなぁ霜柱がいっぱいあって。霜柱畑じゃないですか。
霜柱、踏んで踏んで踏みまくりたい!狂いそう!
次ちゃん、うちのとなりに庭持って引っ越して来ないかな。

大掃除かぁ…。

willow42 URL | 2010/12/29 22:15 [ 編集 ]

No title
ほんと、今年もおわりますね~

ぽん吉さんと知り合えてよかった!年ですよ。

来年もいっぱいいっぱい笑わせてくださいね~
楽しみにしてますよ。

そして、ありがとうございました~~

ムクムク URL | 2010/12/30 00:01 [ 編集 ]

霜柱だよ~ん
>willow42さん

都会ではアスファルトになって土も少なく、最近の小学生などは霜柱を知らないらしいです。

気温が低いせいか一日中霜柱消えません。
で、踏み放題・・・
スキップして反復横跳びしてうさぎ跳びまでしてしまいました。
あまりに熱中したせいかカゼをひいてしまったので、大掃除は来年にすることにしました。



ぽん吉 URL | 2010/12/30 14:59 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

こちらこそ、本当にありがとうございました。
我がままな注文品を作ってもらい、たくさんのコメントも書いてくださって感謝です。

ブログも続けられるか心配なのですが、いけるとこまでいってみるかのいいかげん精神でやっていこうと思ってます。

来年もよろしくおながいしま~す。

ぽん吉 URL | 2010/12/30 15:17 [ 編集 ]

No title
道産子も風邪をひくのですか?
みなさん寒さなど屁でもない印象がありますが、これは偏見でしょうか?
寒いといえば、某俳優のショジョ(ひっかかる)作・・・この冬これに敵うのはないでしょう。
ネタバラシサイトで一部を読みましたが、屁が凍って水晶玉になるかと思いました。
仮面ライダーカブトムシ以来、息子がファンだというツレが、読んでもないのに(1400円は高いらしい)、親バカと同レベルの擁護する御託を並べ、今年最後の酒席を台無しにしました。

・・・今年はぽん吉さんのブログがスタートした年でもあります。
お忙しい中、更新頑張りましたね。
荒削りな記事に随分笑わせてもらいました。(笑)

来年も期待しています。
よろしくお願いします。

板金小僧 URL | 2010/12/30 23:11 [ 編集 ]

No title
霜柱もワイルドですね~。
霜柱を踏むなんてずっとやったことがありません。
猫はもともと寒いところへ出て行くようには体ができていませんからね。

ぽん吉さんがブログを始めてくださったおかげで猫さんたちのいろんな顔が見られるようになって、ずいぶん楽しませていただきました。ありがとうございます。

来年も楽しみにしております。(*^_^*)


MMMinMcity URL | 2010/12/31 04:02 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

道産子はカゼをひくか?のご質問、かなりひきます!
と言いますのも、北海道の家の作りは全室暖房みたいなもんで、基本薄着です。
こちらは、そこまで寒くならないせいか二重サッシ(最近は普及しつつある?)もない、隙間風が入り、1・2部屋を暖めるのが精一杯・・・
いつも寒さにさらされてカゼひいちゃいますね。
でも、寒いほうが好きですね!

さて、某俳優の○○ロウはテレビで知りましたが、どうも話題の本・売れてる本はピンとこないものが多いので読んでません・・・
最近は芥川賞・直木賞の差もなくなってきたと言われますが、直木賞作品を圧倒的に読んでますね。・・・庶民的なもんで・・・

今年は板金さんに家のネコ紹介もしていただきブログを始めるきっかけになりました。
後先も考えず「やっちゃえ~」と始めてみたもののちょっとつまりぎみです・・・
まぁ私のことですから、多少ガサツに行き当たりばったりで進むでしょう・・・
 
今年は本当にお世話になりました。
来年も宜しくおねがいしますね!

ぽん吉 URL | 2010/12/31 13:33 [ 編集 ]

No title
>MMMinMcityさん

霜柱見かけなくなりましたよねぇ・・・
こちらに越して、この時期霜柱を踏むのが一つの楽しみです・・・へん?

やっぱり小僧キンタは元気者で朝一で外へ飛び出しますよ。
笑っちゃうのは、ドアの前で外へ出る気満々の桃に「いっといで~」とドアを開けてやると、首を伸ばし外を一瞥しただけでストーブの前に戻ったことです。

前に畠山記念館の事書かれてましたよね。
1度行ってみたいと思いつつ行きそびれています。
と言いますのも桃山くらいまでの陶器が好きでいくつか見て歩きました。
そして、茶道もやってこともないのに茶杓・茶筅・茶入れや香合・茶掛け・花入れどれも心惹かれるものがたくさんあります。
MMMさんの記事も楽しみにしてます!

来年も宜しくおねがいします!!

ぽん吉 URL | 2010/12/31 14:16 [ 編集 ]

No title
おぉ~っ、霜柱がバリバリ言ってますね~
美味しそうな音~と思ったのは私だけでしょうか?^^;
こちらは真っ白白の雪景色ですよ~
でも例年よりは少な目です^^

今年はぽん吉さんと知り合えて、とても嬉しかったです♪
また来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を!!

chibiani URL | 2010/12/31 16:44 [ 編集 ]

No title
>chibianiさん

家の実家も雪は少なめらしいです。
でもこれからが本番、くれぐれもカゼ気をつけてくださいね。

今、北海道式におせちをつついています。
大晦日におせちを食べる習慣だけは変えられませんねぇ。

訪問ありがとうございます。
来年も宜しくお願いします!

ぽん吉 URL | 2010/12/31 22:03 [ 編集 ]

No title
小学校に行く道の脇が、
こんな風に霜柱になっていて、
そこを歩くのが楽しみでした。
ぽん吉さんのおかげで、
あの時の踏む音が蘇りました。
ぱりぱりした音は愉快ですね。
今年も笑わせてくれる楽しい記事と
綺麗な写真まっています。


ココ25 URL | 2011/01/01 17:45 [ 編集 ]

No title
>ココ25さん

開けまして おめでとうございます
のんびりした正月を迎えてるですょうか?

昨年はほのぼのしたコメントありがとうございました。
そして、活け花の記事ではキンタに前衛派過激流名取を皆伝して頂きありがとうございました。
心のに残るバッグチグーなコメントでしたv-221
今年も宜しくお願いします!!

ぽん吉 URL | 2011/01/02 12:46 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/85-7c7da6a3


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR