田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トホホな2月









(今日の記事は 文章がひじょうに多いです お時間のある時にどうぞ・・・)




1/29 PM7:15

風呂上がりのビールを楽しみに 湯船につかっていた

杉林の方向から 「ギャギャーーッ」 「ンギャギャギャーーーー」

素早く風呂から上がり 勝手口から 「ももたろーーっ」と 呼ぶ


嫌な予感。。。



いつもは 山々に響き渡る声で 何回か威嚇するのに・・・

もしかして 桃太郎じゃないのかも・・・





PM7:20 コーフン気味で 帰宅

17ra1.jpg


・・・やっぱり 一戦交えたか・・・



右頬に 薄く血の跡 右手中指爪に血が付いていた (これは相手の血だと思う)

左右の足に2ヵ所のキズ


あーーあ 明日は病院かぁ






1/30 病院

いつもの抗生剤をうってもらう


院長 カルテを見ながら

「毎年 この時期にきてるわねぇ 男の子は困ったものねぇ」

まことに その通りでございます



これで良くなるだろうと 病院から帰ってくると

その日から 寝てばかりでゴハンも水も ほとんどとらない




2/1 病院

どうも足が痛くて動かなかったらしい

前回は痛み止めが入ってなかったので 改めて痛み止めの注射をしてもらう




帰ったら ウソのように動き出した・・・しかも ケンケン



(テレビの音が大きいので ボリュームにご注意下さい)









診察では 骨折はしていないので 捻挫だろうと言う話

まったく手を焼かすんだからっ




治るまで少々時間がかかりそうだけど

その分パトロールに行けないから安心






と思ったら

今度は 目が腫れて来た


17ra2.jpg


・・・ん もぉ・・・ なんなんだ・・・




目の中にキズが付いてたんじゃないのか?

いやアイツの事だから 自分でどっかにぶつかったんじゃないか?

トーチャンとカーチャンは 大激論







2/3 病院

シュンマクが目を塞いでいるので 詳しい事は分からないが

眼球にはキズはないようなので 菌によるものかもしれないと言う話

点眼薬を処方される



数日経つと シュンマクが赤く腫れあがってきた

これは マズイんじゃないの・・・







2/9 病院

経過・患部の様子から クラジミアと診断される

クラジミア用の抗生剤と目薬を処方され

毎日 抗生剤を飲まさなければいけなくなった



翌日 始めて錠剤を飲んだ桃太郎は 思いっきり吐き出し 

飲んだふりして吐き出し 悪戦苦闘 なんとか飲ませた



2~3日して ひどかった鼻水が止まる

引きずっていた足も 治った







2/13 塞がっていた目も すこしづつ腫れがひいてきた


17ra3.jpg

ヤレヤレ・・・







と 思ったら


今度は ハナクロの様子が・・・

口をアワアワさせて しきりと飲み込むような仕草をする




喉になにかできたんじゃないかと 病院へ

診断の結果は 口内炎

歯茎が腫れてるので 点口薬で様子を見るようにとの事


口内炎も大変だが もっと大きな病気じゃなかったので 少しホッとする






2/14  アワアワどころか 手で口もとを掻くような仕草をしたハナクロ

ハラハラしながら見ていると グエッと血の塊を吐いた




ヒィーー





その塊をティッシュで拭き取ると・・・


ん・・・ 何か・・・異物?



どうも グラグラだった歯が 抜けたようだ

17ra4.jpg





スッキリしたわ これでまだまだ長生きするわよっ

17ra5.jpg


まだ点口薬は続くけど 良かったよぉ


口が痛くて食も細くなっていたけど 普通に食べられるようになって 何よりです






これで2/16に ウッシーのワクチン(2回目)と桃太郎の経過だけだ

あー病院通いも 一段落










が、が、が・・・


(えーい まだ続くんかいっ!とツッコミが入りそうですが 続くんです・・・)







2/15

午前中 外で遊んでいた3ニャン

掃除機をかけていたら 「ニャウーニャウー」と声がする

慌てて勝手口を開けると

白の傍に ヘンなおじさんがいた




*ヘンなおじさん

サバ白(少しグレーっぽい毛) たぶんオス

数年前から 年に何回か 家の回りに来る

気の弱いキンタと じっとにらみ合う事たびたび

桃太郎に追い払われ すぐに逃げる 気弱なおじさん





すぐに白を家に入れ ヘンなおじさんを撃退(履いてたサンダルをぶん投げた)

ヘンなおじさん 後ろも振り返らず 必死に逃げた



ヤレヤレ 白は大丈夫か?と体を見てみると

右手にキズ 出血してるぅ。。。

すぐに消毒して 3ニャン部屋で休ませた



PM5:30  夕ごはんの準備をして 白の手を見ると 1.5倍に腫れてる

すぐに病院へ

本当は飲み薬でも良かったのですが

飲ませる自信がないので 抗生剤をうってもらう





1~2日は 手をつかなかったけど 3日目からは普通に戻った

17ra6.jpg




以前に現れた時は ハナクロ・クロ・九には ちょっかいを出さなかった (銀・白玉はあった事がない)

モモキンがいる事だし 気弱なおじさんなので 油断していた



・・・やっぱり 猫もピチピチな女の子がいいのかしらぁ・・・







そんなこんなで 2月は病院通いでした






* 順調に良くなってきた桃太郎は 体力が戻ると同時に 飲み薬拒否

  2/17より毎日薬を飲ませてもらいに 通院してます

  




C

omment


うちは一匹でヒイヒイ言ってるのに
外猫多数のそちらはそりゃ何倍もですよね(-"-;

それにしても重なりましたねえ(-"-;
モモ兄の件は存じてましたがハナクロばあちゃんの歯と
変質者ヘンなおじさんの白ちゃんへのちょっかい(-"-#
人間だったら通報ものです(-"-)

しかしそろそろ恋の季節も終わり。
少なくともハナクロばあちゃんの件以外は収まりそうですね、
っていうか収まれ(-"-)

キノボリネコ URL | 2017/02/26 16:10 [ 編集 ]


モモちゃん何かあったんだと思ってたらそういうことでしたかー(でもごめんなさいケンケンしてる様子は可愛い💕)
白ちゃんも災難(>_<)
娘を持つ母の気持ちで怒り心頭だわ!
そしてハナクロさん!
私は丈夫な歯を持ってますが1本だけ厄介な奥歯があって治療してもしっくりこなかいので思い切って抜いちゃったら快適になったという経験ありなので、ハナクロさんもスッキリしたんだろうな~って思うの(笑)
まだまだ長生き!✨

もう2月も終わるよ。3月はきっと良い月になる!!

があこ URL | 2017/02/27 10:24 [ 編集 ]


色々と大変な二月だったのですね。
あと数日で三月です。
きっと楽しい三月になりますよ~(´∀`)

白ちゃん災難でしたね。
おじさん猫でも、若い女の子には
興味深々なんですね~。
おじさんに見えるだけで、実は若かったりしてっ(^_^;)

みなさんお大事にしてくださーい。

テロテロ URL | 2017/02/27 15:51 [ 編集 ]


こんばんは
モモにいの神妙な顔 お見舞い申しあげます
2月は恋の季節で我が先輩猫もやらかしてくれ
病院通いでした
大勢の子達で大変ですね
物言わぬ子達なので一喜一憂しますよね
ハナクロさんの歯ぬけ事件にはびっくり!!
かーちゃんもびっくりでしょうねー
歯!抜けるんだー(@_@;)

はりねずみ URL | 2017/02/27 22:19 [ 編集 ]


モモちゃん大変でしたね。のんびりしているようでもねこ本家の大黒柱なんだな。頑張らずに逃げて帰ってきてくれたほうがいいのかもしれないけど。
変なおじさん、未去勢なんでしょうねぇ。(-_-メ)、病気を持ってないといいんですが。飼い猫だろうがいっそ捕獲して去勢しちゃうとかした方が長い目で見ると医療費の節約になるかも?
白雪ちゃん、かわいそうに。一番慎重そうなのに災難でした。
ハナクロさんは歯が抜けてよかったですね。これで寿命が延びますね。
それにしても三匹の避妊去勢、マイクロチップ装備だけでもけっこうな出費だったでしょうに、さらに病院通いがこれだけ重なると…。
出費お見舞い申し上げます。精出して稼いでくださいませ。<(_ _)>

MMM URL | 2017/02/28 01:26 [ 編集 ]


ほんと、大変な2月でしたね。
どきどきします。
桃様、なんとかおさまってくれてちょっとホッとしています。
そうなんですよね~
薬・・・これ良い方法があればって思います。
飲んだふりして、あとでペッと吐き出したり(笑)
ハナクロさん、悪い歯が抜けてとかったですよ。
まだまだ、若いものに任せてはおけないものね。
白ちゃんもやれやれですね。

ムクムク URL | 2017/02/28 22:22 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

去勢してもオスはテリトリー範囲が広いようでケンカの確率もあがりますね。

季節的に桃太郎の事は気にかけていたんですが、まさか白まで負傷するとは思いませんでした。
ホント、傷害事件ですよぉ(-"-)

ハナクロは以前から口の調子が良くなかったので定期的に通院してました。
じつは銀ちゃんも口内炎があります。。。

ぽん吉 URL | 2017/03/01 12:12 [ 編集 ]


>があこさん

ケンカの後の桃太郎はめっきり外出が減りました。

最初は歯が抜けたら食べられなくなるんじゃないかと心配しましたが、カリカリは丸飲み、缶詰もスープ状のものがあるので栄養的には問題なしです。
痛い歯を我慢するより抜けたほうがスッキリです。
でも歯は大切、健診は行くようにしてます(^^;)

ぽん吉 URL | 2017/03/01 12:25 [ 編集 ]


>テロテロさん

多頭飼いだといろいろありますね~
普段はノラ猫など見ないんですが、年に数回わざわざ訪ねてくるんですね~

以前ノラ(白黒)がハナクロに近寄ったらパンチされたのを見た事がありました。(ノラは逃げた)
白ちゃんにも強い女性になってほしいものです。

ぽん吉 URL | 2017/03/01 12:31 [ 編集 ]


>はりねずみさん

去勢していてもやっぱりオス、自分のテリトリーは守りますね。
「売られたケンカは買う!」とばかりに大声で威嚇します。
いつも心の中で「買わんでいいよ」と呟くんですがねぇ。。。

ハナクロの歯が抜けたのは2回ですが、何回見ても驚きます。

ぽん吉 URL | 2017/03/01 12:38 [ 編集 ]


>MMMさん

桃も投薬(通院)は23日で終わりましたが、目の腫れが今一つで点眼を続けてます。
動くのには問題ないのですが、捻挫したような足が完治してないようで外出も短時間になりました。

白が襲われるなんて考えてもみなかったので反省しきり・・・玉も気を付けないとと思ってます。
これからウッシーの去勢もありますし、頑張って稼ぎます(トーチャンに頼んどきます^^;)

ぽん吉 URL | 2017/03/01 12:49 [ 編集 ]


>ムクムクさん

桃は薬を吐き出すのがとっても上手。。。
病院でもオヤツに仕込んで食べさせてみたら薬だけ吐き出したそうです。

こんなに技術が進んでるのに、相変わらず薬は苦かったりヘンな味だったり。
無味無臭だったらかなり楽だろうなと思いますよ。

ぽん吉 URL | 2017/03/01 12:56 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/842-45303ea8


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR