田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017 1月 北海道2




日々 掃除・細々した整理・簡単な大工仕事をして過ごしました


が もう一つの大切な任務は (任務2)


まな板を作る事


と言っても プラ製のまな板に 釘を打つ事なんですけどね






持ってきたドリルで 穴をあける


17ga1.jpg

まず 細いドリルで穴を貫通させる

完全にまな板に釘を打ち込むため 太いドリルで少々穴を大きくする


細い穴に釘を打ち込むと 釘の頭がでっぱり 

引っかかったり台所を傷つけたりするので この方法に



釘はスクリュー(全体にネジが切ってあるもの)を使用

普通の釘は表面が滑らかなので 使ってるうちに抜けるかも・・・と思いスクリューにしました

(ネットで調べると 裏から保護シートを貼ると 普通の釘でもOKらしい)


上手に開けられるよう自宅で練習


いざ 本番!




17ga2.jpg


ちょっと ななめってる所もありますが・・・








17ga3.jpg

しっかり 釘の頭を埋め込んで








17ga4.jpg

滑り止めシートを 四隅に貼り 完成









続いて 大切な (任務3)


チロが 見回りをする物置までの道をつける事


雪を掘って 道をつけおわると


チロ坊ちゃん 登場






確認に行ってきます

17ga5.jpg

どうぞ~~






17ga6.jpg
17ga7.jpg
17ga8.jpg









まあまあですね

17ga9.jpg

それはようござんした




奥にある物置の縁の下に入って ネズミさんの観察をするらしい

今日は寒すぎて ネズミさんには出会えなかった・・・(よかった)









夕飯と晩酌の後 ごろ寝をする二人



17ga10.jpg




早く布団で寝たい チロ坊ちゃん


17ga11.jpg











帰る日の朝は -18℃ (-18℃ちょっと越え気味)


17ga12.jpg




一息で 鼻毛も凍る寒さでした

17ga13.jpg



滞在中は天気に恵まれ 北海道らしい寒さ

もちろん 雪はサラッサラ パウダースノー




北海道帰省の旅は おしまいです





C

omment


まな板の釘はお父様用のですかね?
事前に練習とはさすが!(๑•̀ㅂ•́)و✧
(ていうかむしろ完成品を持っていってもよかったのでは?w^^;)

雪深いと道をつけるのも大変ですよね(-"-;
チロちゃんもパトロールできるようになってよかった(๑•̀ㅂ•́)و✧
(でもおみやげはいりませんが(-"-;)

-18℃(゚д゚)!!!
想像もつきません((((;゚Д゚))))

キノボリネコ URL | 2017/01/27 10:04 [ 編集 ]


こんばんは
あの釘の位置はお父様の経験による位置なんでしょうね
尖っているのが気になりますが尖ってなければ用が足せないんですね

ぽん吉さん丁寧な仕事をされますねー

お!重要な任務「まあまあ」と言われましたかー
チロちゃんは完璧は求めないんですね
さすが(=^・^=)属

お礼も省略ですか【ホッ!】
-18℃!!! 鼻毛も凍る 
経験してみたい!
暮らすのは大変ですよね

はりねずみ URL | 2017/01/27 21:04 [ 編集 ]


こんばんは。
北海道への親孝行の旅、お疲れ様でした。
お掃除・お料理・大工仕事などなど何でもこなして
お父様用のまな板まで作ってしまうぽん吉さんは万能選手ですねっ!
お父様もお料理しやすくなったことでしょう(^_^)v
チロちゃんも物置までの通路を作ってもらって良かったね~
これでいつでもネズミさんに会いに行けますね(;'∀')
お父様とチロくんのごろ寝姿、いいですね~
ほのぼのしていてお二人が仲良しなのがよ~く分かります(*^^*)
-18℃でしたか~
こちらも先日-20℃になりました。
鼻毛が凍って強く息を吸うと鼻の内側がくっつきますね~{{(>∇<)}}

chibiani URL | 2017/01/27 23:54 [ 編集 ]


親孝行の旅、お疲れ様でした。
オリジナルのまな板、経験からこういった
工夫が思いつくんでしょうね。
お父様とぽん吉さん、きっとアイディアたっぷり
のお二人なんでしょうね~。

チロ君はねずみの番ですかっ。
ねずみさんに会えたら、やぱ食べちゃう
のかしら(; ̄ェ ̄)

テロテロ URL | 2017/01/28 12:00 [ 編集 ]


無事に任務遂行できたのですね!
仕事ぶりが男前でカッコいいですね~(^^)/

チロちゃん、ネズミさんに会えなくてよかった!!

しーんと天気が良い時って、めちゃくちゃ寒いですよね…

があこ URL | 2017/01/28 22:00 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

作ってから送る・・・
じつは、釘が打ってあるまな板は2・3あるので、切る用に使えばいいやと思って送ってしまいました。
プラスチック製で軽いので釘を打ってピーラーで剥く用にしてくれと言われました(^^;)

縁の下では1時間くらいがんばっていたチロ。
あまりの寒さにネズミさんが出て来なくて良かったですです。

ぽん吉 URL | 2017/01/29 17:25 [ 編集 ]


>はりねずみさん

釘を打つ位置は物差しで測ってましたよ(^^)
ジャガイモやニンジン・玉ねぎ等を刺しますので先が尖っていた方いいらしいです。
大きい大根やリンゴも剥きますので、釘の位置は大切なんだそうです。

チロは雪の上を歩いて物置に行っていたので入りにくそうで、とりあえず道をつけただけで喜んでくれました。と思います。
-18℃、ぜひ体験させてあげたいな~

ぽん吉 URL | 2017/01/29 17:34 [ 編集 ]


>テロテロさん

最初は釘が2本くらいでしたが、ネットで調べたり父の経験で釘を増やしていきました。
調理用補助器具も随分探しましたが、人によって使い勝手が違うので結局自分で作った方が良いみたいです。

あ~間違いなく食べますね~
全然ネズミさんが捕れなくてカリカリをてんこ盛りに食ってました(^^;)

ぽん吉 URL | 2017/01/29 17:39 [ 編集 ]


>chibianiさん

とりあえず出来る事はやってきましたが、残りはヘルパーさんや父に頑張ってもらう事にしました。
一度ズボンの裾上げとウエストのゴムの入れ替えをしましたが、ダメ出しされました(涙)

寒い時期はチロは湯たんぽ替わり、布団で寝るのを楽しみにしてます(父・チロ共に)
チロも冬場の散歩は少ないので、食っちゃ寝でだいぶ肥えてました。
-18℃だと鼻の奥いきますね、20越えてくると肌がピリピリしてきますね。(北海道らしい会話^^)

ぽん吉 URL | 2017/01/29 17:49 [ 編集 ]


>があこさん

風呂場のコーキングやガラスのめばり、カーテンレールの取り替えなど細かい作業の方が多いですね。

チロ君のお持ち帰りが無くて残念(ホントはホッとした)
雪は降ってないけど、写真から寒さが分かる所が道産子ですね(^^)

ぽん吉 URL | 2017/01/29 17:58 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/832-9f2fcbee


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR