田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017 玉の事始め



昨年12/24から 外遊びをするようになった ウッシー

モモキンお兄ちゃん達は遊んでくれないので 一人遊び

あたりを嗅ぎ回って おっかなびっくりだったけど




1/2 AM10:00 

姿を見かけなくなったので 探してみたら









まだ高い所までは行けないみたい

一生懸命 練習中でした






縁側のサッシを 開けっ放しにしていると



玉ちゃんも 外に興味シンシン

17ca1.jpg








出動

17ca2.jpg


玉は1/1に 初外出

今日で2日目 少し走っては車の下に隠れたり

スマホのシャッター音に 物陰に隠れたり と

少しづつ慣れていこうね・・・






そんな事をしてる時に お客様が新年のご挨拶にみえた

しばらく話して 帰られると・・・ 玉がいない・・・



作業場の裏や 裏山 ゴルフ場のフェンスあたり 次ちゃんちの牛小屋

一通り探したが 見つからない

お客様の車の音に驚いたのか 知らない人を見て驚いたのか・・・


家から10分程下に向かって歩いたりもしてみた (下には住宅がけっこうある)

家に来て1ヶ月以上経つが まだ名前を呼んでも来ない(ゴハンの時は呼ばなくても来る)

から 呼んでも帰って来ないかも・・・と思いながらも 呼び続ける






PM3:00 

以前から約束していた友達が 遊びに来た

お茶を出したり 話たりするも 落ち着かない


勝手口を何度か確認してると チラッと玉が見えた

すぐにゴハンを用意して 裏口に出ると モモキンが・・・



あらら・・・



玉ちゃん緊張MAXなのに モモキンがいたら入って来ない・・・

すぐに モモキン撤収



あらためて裏山を見ると いない・・・




でも近くにいるはず

もうPM4:00を過ぎたので 暗くなってくるし 気温も下がって来た

あきらめてどっかに行ってしまうかも と不安がよぎる





そうだ! 友達の夕飯はブリを焼こう!

美味しそうな匂いで おびき寄せ作戦

魚を焼き上げ 夕飯の支度をしていると 勝手口から小さな声が・・・



いる!



すぐに勝手口を開けるも 中々入って来ず 鳴き続ける

勝手口を開けっ放しにして 呼び続ける事 30分


ササッと走って入って来た 速攻でゴハンにかぶりつく

ひゃー やっと帰って来た




なんと 7時間のお外散歩でした











翌日もお外散歩に行った 玉ちゃん

勝手口から帰る事も覚え 余裕



(玉) ちょっと 驚いたけど

17ca3.jpg







(玉) 裏山はあたしの領地よ

17ca4.jpg



2017 玉の事始め  今年も波乱の予感です


一時は マイクロチップのお世話にになるのか・・・と思った




玉ちゃん あなどれない イケイケ娘だった←古っ










C

omment


こんばんは
いや~ 疲れました
元気印の玉ちゃん 先が思いやられる
いや 楽しみ!
魚の臭いで帰って来るなんてたくましいねー
でも、まだ先輩にゃんには遠慮が...

ウッシーちゃんもアクティブだし
フレッシュな空気感が伝わります
先住猫たちは元気をもらわれるでしょうね
外散歩ができる環境がありふじまるはうらやましいと思っていますよ

はりねずみ URL | 2017/01/10 22:17 [ 編集 ]


引き取った経緯が今までにない事情だったので
外出の可否をどうするのかなーと思ってましたが
チップ+首輪なしで行くことにしたんですね^^

でもこのおチビちゃんたちにとって外界は未踏の地も同様。
デビューに不安はなかったですか?

ウッシーは持ち前のやんちゃさで縦横無尽ですが
玉ちゃんは不運も重なりちょっと危なかったですねΣ(||゚Д゚)
ハードなデビューでしたが無事帰れてよかったε-(´∀`*)ホッ

キノボリネコ URL | 2017/01/11 12:07 [ 編集 ]


>はりねずみさん

記事は抑えて書いてますが、いなくなった時はけっこう焦りましたよ。
でも1ヶ月以上家にいたので必ず帰って来ると自分に言い聞かせてました。
玉はよく食べるので魚の匂いに我慢できなかったようです(^^;)

あれから毎日裏山に行ってるみたいでっす。
フロントラインは必須ですね。

ぽん吉 URL | 2017/01/12 17:56 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

ウッシーが先に外で遊ぶようになったので一緒にいるだろうと安心してました。
基本、外で遊ばせようと思っていたので一ヶ月以上家に馴染んだら外に出すと決めてました。

さすがに今回は心配でしたが、モモキンについてもっと遠くに行く事の方が心配です。
家の連中は銀以外、全てお泊りもしくは明け方帰宅経験済み。
3ニャンもそんな日が来るかもしれません。。。

ぽん吉 URL | 2017/01/12 18:07 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/828-e7852585


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR