田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あれ? の説明



皆様 さんざんひっぱりましたが

本日は詳しい説明をしたいと思います

(文章が長いので お時間のない方は はしょって写真をどうぞ・・・)





11/11

ハナクロの耳の調子が悪く 2回目の通院の日

(ハナクロは 真菌性の外耳炎になり 洗浄してもらいに行きました)



病院には 里親募集の3匹の子猫がいました

パッと目に入ったのが 真っ白の子猫

「あぁ 白玉を思い出すなぁ」なんて よく見ると

頭のてっぺんに 少しだけグレーのような黒っぽい毛がある

「真っ白じゃないんだ・・・」



白猫(真っ白じゃないけど)と茶トラは 同じくらいの大きさ(6ッカ月くらいか?)だから

同腹の兄弟(姉妹)だろうなぁ・・・

白黒は3ヶ月くらいだけど どんな関係なんだろう?

などと考えていたが ハナクロの治療が終わったので帰宅した




少し迷ったのだが 

病院に里親募集の子猫がいて 白猫(真っ白じゃないけど)がいたよ

と トーチャンに話した





と言うのも

白玉が逝ってから 毎日のようにスマホで 里親募集を見ていた

「白玉によく似ている」とか 「募集してる場所が遠い」とか 言っていたので

「白玉に似ていても白玉じゃないんだよ」とか

「多頭飼いしてる人はダメとか 完全室内飼いじゃないとダメとか 条件があるんだよ」とか説明してきた





とりあえず見たいと言うので PM6:00頃に病院を訪ねた

トーチャンがさっそく看護士さんに 「白いのを抱かせてもらえますか?」

おっと!積極的だ← カーチャン心のつぶやき



少し緊張してるも 大人しく抱かさった

ら トーチャン一言 「これ飼います」

おいおい! いきなりかい!←カーチャン心の叫び



看護士さんも 少し焦り気味に 「他ネコちゃんとの相性もありますから まずはトライアルしてみますか」





ここから カーチャンから看護士さんへの質問


(カーチャン)  残った猫達に里親が見つからなかったらどうなるんですか?

(看護士)    一定期間のお預かりなので その後は飼い主さんにお返しします

          ただお家で飼うのが難しい場合は ノラちゃんになる事も・・・





カーチャンから トーチャンへ


(カーチャン) ええーー 白猫と茶トラは姉妹なんだよー 一匹だけ飼うのーーっ

         茶トラも白黒も飼ったことないし 白黒はなつっこいし 看板ネコになりそうな面白い顔してるしーー


              と 訳のかんない事を くちばしってしまった



(トーチャン) えーーい 3匹まとめて連れて行く!




いつも行動力のないトーチャンとは思えない素早さで

「今からゲージを取りに行って 部屋にトイレとか用意してきますから」


おいおい!それを用意するのは カーチャンだ← カーチャン心のつぶやき





自宅に戻り 部屋(父のために作った部屋)←(お父さんゴメン まだ来ないでね) にトイレ・爪とぎ・ベットを用意して

ゲージ2個(白・茶トラを入れるため)と洗濯ネット(人馴れしてる白黒をいれるため)を持って

病院に戻る



「一週間のトライアルのあと 正式に譲渡が決まりましたら マイクロチップを入れていただく予定です」

と言う看護士さんのお言葉もそこそこに

3匹を車に乗せ 病院の大型ゲージもお借りして PM7:30帰宅



トライアルだろうがヘチマだろうが←ヘチマは関係ないね^^;)

自宅に連れて来たらこっちのもの

バリバリ飼う気充分の トーチャン&カーチャンなのでした


その間 わずか1時間半の出来事でした。。。







前置きがながくなりましたが 猫達のご紹介





名前  白雪 しらゆき (通称 しろ) メス

飼い主さんのお話しでは 4月初旬に生まれたのではないかと言う お話しなので

誕生日 4/5にしました

避妊手術済 エイズ・白血病共に陰性



16sc1.jpg
16sc2.jpg







名前  玉依 たまより (通称 たま) メス

誕生日 4/5

避妊手術済 エイズ・白血病共 陰性



16sc3.jpg
16sc4.jpg


もう7ヶ月になる女の子達ですので 警戒心もつよく

馴れるのには時間が かかりそうです

でもゴハンはいつもペロリ とても元気です






そして最後は

名前 牛若丸 (通称 ウッシー) オス

飼い主さんのお話しでは 7月末頃に生まれたのではないかと言う お話しでしたので

誕生日 7/25 にしました





16sc5.jpg


まだ3ヶ月半くらいの 元気な男の子 写真が撮れず苦労しました

上の二匹の猫とは別の飼い主さんから連れて来られたので 姉弟ではありませんが

とても仲がよく 3匹で遊んだり寝たりしてます

人間大好きの甘えっこです





白玉が亡くなってから 白い猫を見ただけで思い出し

里親募集で探してまで飼おうとは 思ってもいませんでした


ところが今回は トーチャンのまさかの一言で  一挙3匹の増員(一部カーチャンの説得もありますが・・・)

改めて あのトーチャンに 猫を飼いたいと思わせた白玉の偉大さを感じています←おおげさ



これも白玉がつくってくれたご縁

3匹は可愛がって大切に育てたいと思います






12月入って気ぜわしいですが 3匹増員でてんやわんやな ねこ本家です 




C

omment


全文読ませて頂きました。
そんな事情だったんですね。

トーチャンさんも白玉ちゃんは特別でしたものね。
夭折はさぞや…お察し致しますm(_ _)m

それにしても2枚目の生き写しのような姿(゚д゚)!
しばらくスクロールを止めて見入ってしまいました。
他のニャンコも先住猫と柄がかぶらないという奇跡w
毎回ネーミングセンスの良さに嫉妬しますw

3ニャンは病院からのトライアルだったので首輪付きだったんですね。
いずれマイクロチップで必要なくなるでしょうし
今のうちに画像に収めといてくださいw

この3ニャンが先輩たちとうまくいきますように(-人-)

キノボリネコ URL | 2016/12/09 20:32 [ 編集 ]


読みながらトーチャンがこんなにも強く白い猫を探していたこと・・・
そして、3ニャンまとめて引き受けたる!な男気・・・
白玉ちゃんがトーチャンにのこしていったものの大きさに
なんだか感動してウルウルしてしまいました。
トーチャンがどれほど悲しんでいたのか、も。

トーチャンの地球防衛軍の役職は・・・かなり昇格してあげないと!(^^)

3ニャンが猫ベッドに仲良くギュウギュウにくつろいでいる姿は
本当に本当にみんにゃ一緒でよかった!!としみじみ思わせてくれます。

あなご URL | 2016/12/09 20:58 [ 編集 ]


こんばんは
即決でしたか―
病院で時々里親募集と有りますが
なかなか勇気がでません
すごいですぽん吉家は...
とーちゃんの大きな手の中でミルクを飲んでいた白玉
とーちゃんのお手々の上で大きくなったようなもの とーちゃんの悲しみはいかばかりだったのでしょうね 
ご飯を食べている白雪ちゃんは白玉ちゃんにそっくり なんということでしょう!!
玉依ちゃんも牛若丸も若くて元気いっぱい!!
ネタの宝庫ですぞ
仲良し3匹と先輩猫たち
う~~ん楽しみです♫

はりねずみ URL | 2016/12/09 22:23 [ 編集 ]


えー、一気に3ニャン増量ですかー。懐が深い!
というか、それほど白玉ちゃんの残した穴が大きかったのですね。(私でさえ、まだこのサイトの写真が目に入るとじわっと来ますもん。)
白雪ちゃん(うっすら入ったグレーがとっても上品。白玉ちゃんとちょっと違うところがかえっていいです。)と玉依ちゃん(珍しい茶トラのオンニャの子。まさに玉ですね。)の2ニャン合わせて「白玉姉妹」。
ほんとぽん吉さんのネーミングのセンスは抜群です。(ハナクロさんとクロちゃんのときはきっと心の準備が不足してたんでしょう。(^^;))
白黒ちゃん、男の子だったんですね。桃ちゃん、金ちゃんの弟分は浦ちゃんかと思ったら(CM見すぎ!)、牛若丸ときたか~。きりっとした美少年になりそう。脱走名人にならないことを祈ります。

MMM URL | 2016/12/09 23:26 [ 編集 ]


3にゃんともかわいい~にゃあ♡
ふふ、
あいはば白雪~♪あいはば玉依~♪
う~んうん、白玉ちゃん♪
さすがぽん吉さん!にくいネーミングです(#^^#)
白玉ちゃんが残したもの大きいね(とくにとーちゃんに💛)

あ、うっしー…
こんなめんこいのに将来”牛”みたいな模様のでっかいにゃんこになっちゃうんだねきっと。
そうならないように私だけは心の中で”若(わか)”と呼ぶよ。

があこ URL | 2016/12/09 23:38 [ 編集 ]


>「白いのを抱かせてもらえますか?」
やっぱり、白玉ちゃんが近くにいるんだ…と
なぜか思ってしまいました。
白玉ちゃんじゃなくて白雪ちゃんだけど、
白玉ちゃんが近くにいるんだと感じます。
(何だか言いたいことがうまく言えてないなあ。
わけがわからない文になってます<(_ _;)>)
これからの成長、にゃんこたちとのやりとり&からみ(?)を
楽しみにしています。

はるはるる URL | 2016/12/10 08:04 [ 編集 ]


いい御縁があったのですね~(´∀`)
それにしても、いきなり3猫増員ですか。
あれ?もしかして、我が家のメンバーを
上回ってます??

これからの成長が楽しみですね。
白玉ちゃんが作ってくれた御縁ですもの、
きっとみんな仲良く出来ますよ~(^ω^)

テロテロ URL | 2016/12/10 11:30 [ 編集 ]


白雪ちゃんが旦那さんの心の傷を癒やしてくれるでしょうね
頭の黒い毛は成長するにつれて白くなるかも

みんな元気で長生きしてくれることをお祈りします

板金小僧 URL | 2016/12/10 16:25 [ 編集 ]


そうですか、そうですか。
白雪ちゃんが居たんですね、3にゃんの中に。
トーチャン、良かったですね~やっと巡り合えて(*´`)
白雪姫のように可愛い白雪ちゃん、白玉ちゃんによく似てます^^
そして、3にゃん共に健康体で本当に良かったですね。
白玉ちゃんの分も元気いっぱいすくすくと育ちますように!
若猫3にゃん増員で ぽん吉家はさぞや賑やかな事でしょう(´艸`*)
今後のブログが益々楽しみになりましたよ♪
ぽん吉さん頑張って~!!

chibiani URL | 2016/12/12 00:03 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

今回はあまりにも速い展開で適応能力ありのカーチャンも焦ってしまいましたよ(^^;)
白い猫は5割増しに白玉に見えてしまいますが、白雪の方がちょっと美人(ゴメン白玉)

白黒は飼ってみたかったし、茶トラは飼った事がなかったしで「さあ連れていきなさい」と言うシュチュエーションでした。
でも3匹いっぺんはけっこう体力いります(..;)

ぽん吉 URL | 2016/12/12 14:55 [ 編集 ]


>あなごさん

トーチャンは白玉が亡くなってから猫に関する話題がおおくなりました。
猫エイズに罹ってる猫は「りんご猫」って言うらしいよとか新しい知識を教えてくれます。

地球防衛軍ではトーチャンの役職はなかったので考えてみます(一挙に総司令官か?)
病院で3匹固まってる姿を見たらとっても選べませんでした。。。

ぽん吉 URL | 2016/12/12 15:06 [ 編集 ]


>はりねずみさん

動物病院へ行くと時々里親募集してますが、なるべく見ないようにしてました。
トーチャンは初めての子育てだったので忘れられない記憶だと思います(カーチャンも同じ)

白は特に大人しい性格で白玉とはまったく違うようです(猫かぶってんのか?)
ウッシーは居間へ進出して来てますが、すでにいろんな事をやらかしてます(-"-)

ぽん吉 URL | 2016/12/12 15:15 [ 編集 ]


>MMMさん

トーチャンのスマホの待ち受けは未だに白玉(2カ月くらい)の写真です。
トーチャンお気に入りの白ですが、まだまだなつくには程遠い状態です(ガンバレトーチャン)

やっぱりわかりましたか~ネーミング!
白玉から一文字づつもらってお姫様の名前をつけました。
茶トラメスが少ないなんて知りませんでしたよ。

ぽん吉 URL | 2016/12/12 15:33 [ 編集 ]


>があこさん

ぢつは、白と玉の命名権をトーチャンに委ねたのですが、白ちゃんを「ピコ」にするとか言いやがりました。
もーー「ピコ太郎」じゃあるまいし、即却下!!

きっと予想に違わぬ「牛ネコ」になると思います。(ずっと若と呼んでね)

ぽん吉 URL | 2016/12/12 15:39 [ 編集 ]


>はるはるるさん

とても不思議ですが、今までに亡くなった先代猫(にゃにゃれ)も九も10日程の間に夢で逢いに来てくれました。(犬の太郎も)
祖父母も母も逢いに来てくれたのになぜか白玉だけは来てくれてません。

と言う事はまだ近くにいるのかなぁなんて思ってます。

ぽん吉 URL | 2016/12/12 15:59 [ 編集 ]


>テロテロさん

3匹いっぺんの増員、まさかそんな事があるなんて人生ってわからないものですね。

えっとー、テロテロさんちはびーちゃんが来て8匹ですよね・・・だったら同じですよ(^^)
3匹が先住猫達と一緒に過ごしてくれたらいいなと思ってますが、道のりは遠そうです。。。

ぽん吉 URL | 2016/12/12 16:05 [ 編集 ]


>板金小僧さん

3匹が来たのは白玉が逝ってから百か日の翌日の事でした。
落ち込んでるトーチャンを「慰めてあげなちゃい!」と白玉から指令をうけたのでしょうか(^^;)

3匹は健やかすぎるくらいですv-91

ぽん吉 URL | 2016/12/12 16:12 [ 編集 ]


>chibianiさん

病院で白を抱いて「飼います」と言ったトーチャンは忘れられません。
猫を拾うたびに「家では飼わないからね」が口癖の人と同じ人とは思えませんでした。

まだ6畳部屋で3匹は暮らしていますが、1日1回は扉を開いて行き来自由にしてます。
が、来るのはウッシーだけですが、走り回って畳が危ない・・・
これが3匹まとまって走ったら・・・考えたくない怖さです。。。

ぽん吉 URL | 2016/12/12 16:21 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/816-97cc3f56


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR