田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今年の冬対策




11月に入って グッと気温が下がって

朝方は8℃ほど


今年は早く寒くなりそうだ・・・

と思っていたら




16jc1.jpg

11/8 まさかの3℃



外気温3℃だと 室内は8℃前後。。。






しか~~し

16jc2.jpg

台所で 12.8℃


こ、こ、これは  スゴイ!

やっぱり ペアガラスの威力は 本物でした




室内のいろいろな場所を測ってみましたが ほぼ12~13℃

数日間気温差を測ってみたら 外気温より10℃近く高い 

(以前は 5℃くらい)



違いは隙間風

じっと座っていると 風が吹き込んでくるのがわかるくらいだった

台所は特にひどく ドアに換気部分が付いていて 閉めてもきちんと閉まらなかった

秋からプチプチを貼っていたが 何度もモモキンに破られたものでした


・・・今となっては 懐かしい お・も・い・で 





人間は 以前より暖かくなった と喜んでいるが

猫様達は そうはいかない





そこで 今季購入したのは コレ↓


16jc3.jpg

コンパクト カーボンヒーター

購入にあたって迷ったのは 消費電力

以前は 300W・600W と切り替えられるものだったが

室内も暖かくなった事だし 思い切って 最小の270Wにした




1台は クロちゃん専用


背中をあぶってよし

16jc4.jpg





頭をあぶってもよし

16jc5.jpg





かなり気に入っていただけたようです

16jc6.jpg







そして もう1台は 銀ちゃん部屋へ


16jc7.jpg


覗いてみると・・・ あれぇ~  いない・・・





探したら アイ吉トーチャンの 羽毛布団の上にいました


16jc8.jpg


昼は 羽毛布団 夜は カーボンヒーター+湯たんぽで 安眠ライフを送ってるわぁ (銀)



それは 素晴らしいですね(棒読み)

















先日 放っぽりぱなしだった 山芋のつるを処分しようと  

手を伸ばしたら・・・




16jc9.jpg

カマキリの卵が・・・




その高さは

16jc10.jpg


地面から1m20cmくらい



なんでも

 
カマキリは 雪に埋まらない所に卵を産み付ける と言う言い伝えがあるとか・・・



・・・う~ん カマキリさんの産み付け間違い だと思いたい・・・






C

omment


リフォーム効果実感の冬ですね!年を取れば寒暖差が命取りになりかねないし、今のうちに改良できてよかったです。

この電気ヒーター手軽で使い勝手がよいですよね。でも銀ちゃまは暖かいところをちゃーんと知ってる。羽根布団にくるまって、いかにもお姫様な寝方。パパの匂いも安心感を呼ぶのかも。(^^;)

カマキリの卵の話、聞いたことがあります。さすがにこの高さはないんじゃないかと思いますが、例年より降雪の備えを心がけた方がいいかもですね。v-12

MMM URL | 2016/11/10 01:31 [ 編集 ]


リフォームした効果が出てますね。
そんなに温度に変化がみれるなんて、
シフォームした甲斐があったですよね。

温かい室内にカーボンヒーター、猫達も
大喜びじゃないですか。
コゲだけにはご注意くださーいっ。

積雪1m20cmの可能性・・・Σ(|||▽||| )

テロテロ URL | 2016/11/10 11:29 [ 編集 ]


外気3℃/前室温5℃→現室温12~3℃はすごいですね(゚д゚)
さすがペアガラス効果絶大!
うちもせめて出窓だけでも付けたいけど
普通のサッシよりかなり割高で(´;ω;`)
今年もプチプチシート再登場です(´・ω・`)
破られないだけマシかー(-"-;

カーボンヒーターは全体を温めるには不向きと聞きましたが
動かない猫にはむしろ適しているんですかねw^^
クロちゃんたまらなそうですw

カマキリの卵はまことしやかに囁かれてますが
少なくとも雪の少ないうちの地方では
高低バラバラで信憑性に欠けます^^;

キノボリネコ URL | 2016/11/10 12:30 [ 編集 ]


あら!
こちらと変わらない気温!
それは寒い…
こちらはもともと寒冷地仕様の建物だけど
そちらは普通違いますもんね…
リフォームして良かったですね!
クロちゃんの背中のあぶり方(?)が妙にツボだった(笑)

カマキリ伝説?
まことになりませぬように。なむなむ

があこ URL | 2016/11/10 21:51 [ 編集 ]


おぉ、さすがはペアガラス!
保温効果抜群ですね!
こちらは寒冷地なので、我が家の窓も複層ガラスなのですが
普通のサッシに比べるとずいぶん温度が違うんですね~
改めて、なるほど納得!です(^_^)b

クロちゃん銀ちゃん、専用のカーボンヒーター買ってもらって良かったね~ヾ(^^ )
これで真冬も温かく過ごせますね。
銀ちゃんは昼と夜とで寝床を使い分けてるのね、
な~んてお利口さんなんでしょう(。・w・。 )

カマキリさん、ずいぶん高い所に卵を産み付けましたね~
いやいや、最近は何があるかわからないですから
一応用心しといた方がいいと思います(;^ω^)

chibiani URL | 2016/11/10 22:48 [ 編集 ]


>MMMさん

お風呂場はつま先を立てて(タイルは冷たい)入らなくても良くなりヒートショックの心配もなさそうです。

ヒーターは狭い範囲ですがけっこう暖かく軽くて便利ですね。
銀ちゃんは、日中暑くなるとヒーターを離れて気持ちの良い羽毛布団へ移動です。
カマキリの事はちょっとだけ心に留めときます(^^;)

ぽん吉 URL | 2016/11/12 16:24 [ 編集 ]


>テロテロさん

ペアガラスでこんなに温度が違うなんて思いませんでした。
家は日本家屋、隙間があらゆる所にありますので期待してませんでしたが、今の高気密住宅は相当熱効率がいいと思います。

クロちゃんはコゲても分かりずらいので十分気をつけますね(^^;
卵の1m20cmはカマキリの気の迷いでしょう~

ぽん吉 URL | 2016/11/12 16:32 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

家では黙って座っているだけで、風の動きがわかるくらい隙間風がありました。
が、ペアガラスにしてからほとんど感じなくなりました。(寒さに慣れてしまったのかも)

ガラス屋さんの話では、稀に不良ガラスのため曇る事があるらしいのですが、メーカーが無償でガラスを提供してくれますが嵌める手間賃は2万8千円くらいかかるそうです(-"-)

カマキリの卵説は地域差があるんですね~ホッとした~

ぽん吉 URL | 2016/11/12 16:49 [ 編集 ]


>があこさん

似たような気候なのに方や断熱バッチリ、こちら隙間風ピープー・・・お察し下さい。
今年は灯油の使う量も減りそう♪

クロちゃん電気ストーブには妙に接近する(^^;)
カマキリってとても人間ぽく見えるから不思議な力があるかも・・・なんて思ってしまう。。。

ぽん吉 URL | 2016/11/12 16:56 [ 編集 ]


>chibianiさん

建築材は日進月歩、新しく建てられる住宅はペアガラス標準装備と聞きました。
最初は二重サッシも考えましたが、開け閉めの手間を考えペアガラスにしました。
家は猫の出入りが激しいもんでね(^^;)

以前は窓に氷の花が咲くくらい凍りましたが、このぶんだとヒーターのみでOKみたいです。(冷え具合によってエアコン使用も検討中)

カマキリ卵説を聞いて角スコップを買ったのは家だけじゃないと思います~

ぽん吉 URL | 2016/11/12 17:04 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/808-799b309f


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR