田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2016 10月 北海道1







10/11 実家へ到着





翌日 AM6:00


16ec1.jpg

気温 4℃


順調に冷えてます




紅葉も 少し進んでいました

16ec2.jpg
16ec3.jpg





滞在中 一日中晴れたのは 帰る前日と当日だけ

雨が降ったり 曇ったり たまに晴れ間がのぞく程度でした




雨の止み間に 父から頼まれていた 外仕事


裏玄関の入口が下がってしまって つまずいて転んでしまったとの事


そりゃ危ないと さっそく始めた




見てみると プラスチックタイルが下がっとる


16ec4.jpg





タイルを外すと 下のコンクリート板が ガッツリ下がってる


16ec5.jpg








こりゃあ コンクリートを外さないと ダメだなぁ と 一枚づつ外してみた



16ec6.jpg


ら コンクリート板を掛けている木が ボロボロに腐っていた


新しい木材を入れて コンクリートの板を敷きなおし 完了




完了写真を撮るのを 忘れた・・・




もうこの時点で 腰と脇腹が痛くなってしまった・・・

これからの作業は大丈夫かぁ・・・ と不安になったしまった





今日の外仕事は終わりにして チロにご挨拶しようと 家に入ると

夜間勤務(ネズミ捕り)に向けて 休憩中

16ec7.jpg





では ネズミより美味しいモノを 差し上げましょう




16ec8.jpg

今回は 焼きミックス(いなば)を持参




気に入るかなぁ・・・


16ec9.jpg
16ec10.jpg
16ec11.jpg


よしよし・・・





もっとないんですかぁ?

16ec12.jpg



気に入りましたね



これで 私が居る間は ネズミを捕らなくていいね(願願)





C

omment


こんばんは
まあ!大仕事をされたんですねー
あちこちが痛くなるはずです
おつかれさまでした 
あ、まだまだ先がありますね
チロちゃんお元気そうで ほっ!
歓迎の意味でも頑張らねばと思っているのでは?

はりねずみ URL | 2016/10/20 22:59 [ 編集 ]


また男前な仕事してきましたねー
いつもびっくりですよ~
身体労わってね(^▽^;)

チロちゃんお久しぶり
相変わらず賢そうなお顔ね!

があこ URL | 2016/10/20 23:16 [ 編集 ]


冷え~!
うちの地方は昨日28℃でしたよ^^;
さすが北海道。

しかしケガ防止とは言えまたかなりの大仕事を(-"-;
コンクリ板ってかなり重いのに女性の力でよくできましたね(゚д゚)

畑仕事がある分ねずみ取りは役に立ってるんですかね?
うちは目に見えた被害はないですが
なんか別のところから獲ってくるんですよね(´;ω;`)
チロちゃんせめてお持ち帰りは無しの方向で(-"-)

キノボリネコ URL | 2016/10/21 12:10 [ 編集 ]


昨日は半袖でウロウロしてたですよ(´Д`;)
北海道では、今日雪が降ったとか。
やぱ寒いんですね:(;゙゚'ω゚'):

この玄関は危ないですよね。
直せて良かったです。
ぽん吉さんは器用なんですね。

チロちゃんが凛々しくて素敵です(・∀・)

テロテロ URL | 2016/10/21 16:54 [ 編集 ]


親孝行の帰省お疲れ様でした。
見るからにこの作業は男の仕事です。
何でもこなすぽん吉さんに脱帽です。
チロちゃんかわいいですね。
おやつあげたら、ネズミとらなくならないかしら。
ちょっと心配です。

トラサビ URL | 2016/10/24 12:26 [ 編集 ]


>はりねずみさん

実家での仕事の半分は外仕事です。
やれ物置の戸が壊れたとか、壁がはがれたとか沢から水をひくホースがつまったとか・・・
なんだか大工仕事と土方仕事みたいです(^^;)

チロ君、毎日頑張ってました(汗汗)

ぽん吉 URL | 2016/10/25 11:40 [ 編集 ]


>があこさん

回りにちょっとした雑用を頼める人もいるんですが、父もあまり頼りにすると申し訳ないと思ってるみたいです。
出来る事はやってあげようと、前回は電動ドライバーやら工具を持って行きました。

チロは明け方帰って来て父と添い寝をするらしい(飲んだくれのオヤジみたい~爆笑)

ぽん吉 URL | 2016/10/25 11:48 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

私が居た時-2℃っていう日もありました(^^;)

わたくし力だけはありまして、腰を痛める前は35キロくらいのモノは平気で運んでました。
が、コンクリート板って10キロくらいあるみたいで意外にこたえました。。。

チロは家付近のネズミを捕りつくしたようで、山のほうで狩りをしてるらしいです。
(捕まえると必ず持って帰ってきますi-238

ぽん吉 URL | 2016/10/25 11:55 [ 編集 ]


>テロテロさん

ここ数日北海道では雪が降ってるようです。
まだ根雪にはなりませんが、いよいよ冬の始まりって事ですね。

あんまり頭を使わない力仕事の方が向いてるみたいで、耕運機や除雪機を使うほうが苦手かも・・・(^^;)
もっと凛々しいチロを記事にします ご期待!

ぽん吉 URL | 2016/10/25 12:01 [ 編集 ]


>トラサビさん

北海道は自然が厳しいので男女共けっこう力仕事します。
除雪は手が空いてる人がやるという風で、子供もお手伝いしたりします。
だからか、甲斐性のない男性だとさっさと離婚なんて事も・・・北海道は離婚率高いらしいです(^^;)

チロ君は毎日お仕事真面目にこなしてました ガハハッ

ぽん吉 URL | 2016/10/25 12:14 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/803-fb346b04


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR