ツツジが咲きました



6/1 天気が良いと 日差しが暑い

今咲いている花を 記録しに外に出ました




桃太郎 白玉の面倒お願いね



(もも) しょうがねーなー

16ub1.jpg

(白玉) 昼寝はごくらく~  ムニュムニュ






半月程前から ホトトギスの声が聞こえるようになりました






キョキョキョが 山にこだまします

さえずりを聞くと ああもう夏なんだなぁと しみじみ思います





ツツジが咲始めました

花芽をずいぶん虫に食われ ポツポツの咲き具合


16ub2.jpg
16ub3.jpg
16ub4.jpg



咲き分け(一枝に 二色の花が咲きます) は 終わりをむかえてます

16ub5.jpg



アヤメも盛りを過ぎました (5/29撮影)

16ub6.jpg




ここ数年育てている レンゲショウマも花芽を伸ばしてます


16ub7.jpg

今年は2株成功です


じつは昨年3株購入

しかし冬場の寒さに耐えきれず 全滅

生き残った株は 一昨年に購入したもの 増やすのはなかなか難しい・・・






家に戻ると




(もも) カーチャン 白玉の面倒ちゃんと見てたよっ

16ub8.jpg





なんですか~? その顔??




(もも) えっ・・・いえ・・・その~~~

16ub9.jpg

桃太郎 心の動揺のため 写真もブレてます



もう・・・

なにやってきたんだか・・・


早く顔を洗いなさいっ!





(もも) へい! 了解しやしたっ!

16ub10.jpg


もうっ!  足で返事するんじゃないっ!!



その頃 白玉は・・・

同じ洗濯籠で すやすや寝ておりました・・・とさ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ホトトギスの声、癒されます~(^-^)
こちらのツツジもそろそろ終盤。
先日から続いた悪天候で早まったかもです。

それにしても、桃ちゃんいったい何をしてたのかしらねえ~?

ホトトギスの声がすると深山幽谷の趣が~。そんなわけないんですけどね、百人一首にもいっぱい出てくるから、大都会・京の都にもふつーにいたはずで。でもなぜか空間に広がりを感じさせる声ですね。(^^;)
6月と言えば半夏生が白くなる頃。ナツツバキの季節。今年は見逃さないようにしなくちゃ!

桃ちゃん、天井裏にでも潜ってたの?(^^;)

白玉ちゃんが寝ていると、みんな平和で
自分の遊びが楽しめるのでしょうか(・∀・)
顔の真っ黒は、どこに潜ったのでしょ。

ツツジとサツキの区別がイマイチつかないです(笑)
隣りの市につつじが有名な公園があるのに、
未だに行った事ないです~。

カゴの中の白玉ちゃん洗濯したタオルかとw
まさに驚きの白さw

うちの方もたまーにホトトギスが鳴きますが
ここまで勢いよく鳴かず切れ切れでテンポも遅いです^^;
地域で差があるんですかね?

そして桃兄、その顔ホントに白玉ちゃんの面倒を見ていたんでしょうか?(-"-;

こんばんは
ホトトギス 家の方でも鳴いています
我が家の横の山には以外に多くの鳥がいて
朝早くにはにぎやかに鳴いていますが
鳥には疎くほとんどわかりません

レンゲショウマを先日訪れたお寺で見ましたがまだ咲いていなかったです

子供のころ飼っていた猫はよくお風呂の焚口に入ってももにいのような
顔になっていましたよ
面倒を見てたなんてねぇ~
すぐにわかるんだよー

>があこさん

あの五月の暑さは何処へ行ったと思うくらい気温は平年並みに戻ってますね。
こちらもツツジそろそろ終わり、紫陽花が色を付け始めましたよ。

ももちゃん、探検に行ってたみたいです(-"-)

>MMMさん

ホトトギスは朝・夕に特にさえずりますね。
初物好きの江戸っ子はホトトギスの初鳴きを心待ちにしていたそうです。
今年は5/15に初鳴きを聞きました。
でもとっぷり日が暮れた頃キョキョキョと聞くとちょっと不気味(^^;)

6月は鬱陶しい梅雨の季節ですが、草花は活き活きしますね、お見逃しなく(^^;)

>テロテロさん

白玉は寝ているとホント平和ですね~(^^)
気が緩んだ桃兄ちゃんは、仕事で来られたお客様のハイエースの下に潜り込んで安全確認をしていました(^^;)

サツキとツツジ違いはぜんぜんわかりません。
五月に咲くのはサツキだって聞きましたがそんなザックリでいいのか?

>キノボリネコさん

最近はお外遊びに夢中なので足はグレーになりつつあります(^^;)

ホトトギス、家の回りは密度高そうなので縄張り主張が強いんでしょうかね?
家の近くで鳴かれるとそんなに頑張らなくていいよと声をかけたくなります。

>そして桃兄、その顔ホントに白玉ちゃんの面倒を見ていたんでしょうか?(-"-;

・・・まったく見ていませんね・・・(怒)

>はりねずみさん

そう山バトやメジロなど載せられてましたので、ほぼ家と同じような鳥環境かと・・・(^^)

レンゲショウマは小さな蕾をやっと付けた所で咲くまで後半月くらいかかりそうです。
あはは・・・ホント煤けた顔は同じですよ。
車の下を念入りに嗅ぎ回っていたので真っ黒になってしまいました。
地球防衛軍隊長はお仕事熱心であります♪