田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2016.5月 北海道2




5/19は 外仕事


天気予報では 関東より気温が上がるという話

早く外仕事を終えるため 朝7:00より始める





使う道具


16rb1.jpg

左から 木槌 トビ のこぎり ツルハシ






なんだか大仕事みたいですが たいした事はありません

冬の間 沢から引いていた水を止めていたので 再開です


ツルハシで 沢を少し掘り起こし 切り倒してあった木を トビに引っ掛けて運びました

運んだ木をホースの留めに使うため のこぎりで切り

それを木槌で地中に 埋め込みました


あとはホースを鉄管に繋ぎ 継ぎ目をビニールテープでグルグル巻きに

少し水漏れする所は エアーキャップ(プチプチ)を巻き 

その上からビニールテープでさらに巻きました



16rb2.jpg


水受けは 昔使っていた台所シンク

田舎では 何でも再利用です  





父指導のもと 作業無事完了

16rb3.jpg


家庭菜園に使う水や 野菜を洗ったり 道具を洗ったり

と 何かと便利に使えます






AM11:00頃 家へ帰り 気温計を見ると


16rb4.jpg


うっへ~~ 30℃


この日の外仕事は これで終了





翌日も 冬の間取り外していた 川に架ける板を取り付けたりしました

この日は 33℃でグッタリでした




家の中では 書類整理する父を 見守るチロ



16rb5.jpg
16rb6.jpg
16rb7.jpg


日中は暑さのため 外にはほとんど行かず 父の傍で寛いでました




夕方 涼しくなった頃 チロは散歩へ








さすが猫

川の淵も 上手に歩きます



この後 狩りに行ったようですが 収穫はゼロでした

(ホッとした)




関東より暑い 北海道帰省の旅でした






C

omment


>早く外仕事を終えるため 朝7:00より始める

夏とかはホントこれ大事ですよね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

道具の写真を見て「うーん…山の手入れ?」
と予想しましたが違いました^^;
しかしこうして自然の水が使えるのはいいですよね。
うちも畑に配管しときゃよかったと
毎年夏の水やり時に思います(-"-;

人から見ると危なっかしそうに見えますが
チロちゃんにとっては普通の道なんですよね^^;

キノボリネコ URL | 2016/05/27 20:23 [ 編集 ]


こんにちは
農家などは夏は早朝に一仕事おえますよね
私もそう思うんですが夜型人間から
変われません
チロちゃんも涼しい場所など知ってるので
慣れたものですね
じいちゃんとにゃんの暮らし
なごみます
チロちゃんもじいちゃんも長生きしてほしいです

はりねずみ URL | 2016/05/28 16:37 [ 編集 ]


暑い時は早朝のほうが仕事がはかどるのかも~。
夏のテロテロ父は四時起きして畑に行きます。
早朝のほうが涼しくて汗をかかないし、動きやすい
そうなのです。
さすがにその時間からテロテロはお付き合いしてないけど~(・∀・)
なので7時開始は大正解だと思います。

チロちゃん、川の淵を歩くのはさすがにお上手
です~。
チロちゃんにとっては、慣れたお散歩コースなんでしょうね。

テロテロ URL | 2016/05/29 15:12 [ 編集 ]


いやいや、これはじゅうぶん大仕事ですって!
トビとかツルハシとか使いこなすなんて、さすが地球防衛隊!!かっこいい!
沢から水を引いてきて使うのは便利だけど、冬仕舞いして春また設置と手間もかかるのですね。こんな生活をしていたら骨惜しみしないまめな人が育つんでしょうね。いや、そういう人だけが田舎暮らしのよさを満喫できるというべきか。

MMM URL | 2016/05/29 19:55 [ 編集 ]


やってる仕事が素人じゃないレベルの気がするの。
今時男子もできないっしょ~!
ぽん吉さん男前だね~(笑)
暑い中お疲れ様でした。

チロちゃん、歩き方がスマートね!

があこ URL | 2016/05/29 22:58 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

外の作業はなるべく涼しいうちに済まさないと大変ですよね。(7時なんて遅いくらいですね)

沢水はチョロチョロなんですが、家庭菜園程度なら十分なんです。
これからの夏の時期広い畑だと水やりだけで大仕事ですね。
父も早朝(AM6時前)から畑を見回っているようです。

チロの散歩はわかっていても肝が冷えます(^^;)
雪解けの頃は大水(川の深さの半分くらい)になるので気をつけてほしいです。

ぽん吉 URL | 2016/05/30 16:20 [ 編集 ]


>はりねずみさん

外の作業は涼しいうちが楽だってわかっていてもなかなかねぇ。。。
北海道から帰って一週間くらいはAM5:30頃に目が覚めますが、だんだん遅くなる~
真夏になるとドアを開けただけで外に行く気がしなくなります。

チロは男の子のわりに大人しい性格で父のそばにべったりです。
もうしっかり息子としての地位を確保してます(笑笑)

ぽん吉 URL | 2016/05/30 16:26 [ 編集 ]


>テロテロさん

朝4時とは・・・お父様素晴らしい。
朝も早くから作業していたら夜更かししない健康的な生活が送れますね。
しかし、PCをいじったり・飲み会に行ったりと夜の部活動もありますので早起きは・・・

チロのコースは、川を渡る日とそのまま山に入る日があるようです。
どちらかと言うと山に入った方がエモノ獲得率がいいようです(^^)

ぽん吉 URL | 2016/05/30 16:37 [ 編集 ]


>MMMさん

ちょっとした田舎なら以前は普通にあった道具なんじゃないかと思います(^^;)
北海道はわりと女性も力仕事をするかもしれませんね・・・自然が厳しいのでね。

手をかければそれなりの見かえりもあるという所が田舎暮らしの楽しみかもしれませんね(^^)

ぽん吉 URL | 2016/05/30 16:53 [ 編集 ]


>があこさん

あらぁ・・・あなたも雪かき等の力仕事してるじゃない(^^)
でも今時木槌やトビを使うなんてあんまりないね(^^;)

こちらでも草刈機やブロワーを使う仕事に役立ってます(昔の力仕事で体が鍛えられたのね)

ぽん吉 URL | 2016/05/30 16:58 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/790-e198ff0e


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR