田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

田舎暮らしに必要な力





連休中の5/1 

いつものように ゴハン(猫も含む)・掃除・洗濯を終えて

お茶を飲みながら ぼんやりニュースを見ていたら

縁側から 「お~い お~い 」と声が・・・



顔を出すと 次ちゃん

「タケノコ いらねえか?」 

「あ 2~3頂きます  今取りに行きますから・・・」と 返事をした


トーチャン+バイトN君に 一輪車で取りに行ってもらう

いつも2~3本でいいと言っても 倍の5~6本くれるので

 一輪車を購入しておいた← カーチャンしっかり者

ナベをスタンバイして 待つこと数分




遅い・・・

5~6本なんかすぐに掘れるはずなのに・・・待てよ・・・

10本くらい?・・・いや20本なのか・・・ いやな予感 嬉しい予感に心はゆれる




ここで いやな予感 嬉しい予感を確信したカーチャンは 友人IちゃんにTEL

彼女達は 近々飲食店を開業予定

連絡すると タケノコをいくらでも受け入れてくれるとOKしてくれた

しかも 酢漬けにするので 堅い部分があっても大丈夫ですよ と言ってくれた




よしよし・・・ 何本でもいらっしゃい と腕まくりをして待つ事


30分後




一輪車にこんもりと盛られたタケノコを 運んできたN君

16lb1.jpg


なんか 20本より多い



16lb2.jpg



どう見ても 30本くらいありそうだ・・・




タケノコは鮮度が命

すぐに 剥きの作業にはいりました

あまりにも堅い所は 包丁で切り落とし 1回目の剥き作業(15本)

16lb3.jpg





つぎちゃ~ん これってタケノコじゃなく 竹じゃねっ?と心で呟きながら・・・

2回目の皮むき作業(18本)

16lb4.jpg





しかしどう考えても ナベだけで茹でると4回はかかりそうだ(日が暮れちまう)

そこでホーローの寸胴も参戦



しかも タケノコの姿のままでは入りきらないので

太い所は細かくブロック状に 外側をそいでみたり 半分に割ってみたり



タケノコの皮を剥くのと 切るのだけで 大汗かいてしまうのね・・・

と しみじみ思う


16lb5.jpg


めいっぱい詰め込んで 点火





そして はたまた気が付いた



一回目を茹でた後 二回目を茹でるのには ナベを空けなくちゃいけない


う~ん どうするかぁ



大量に入れられる入れ物を 探し回る




結果 引っ張り出したのは コレ↓



ジャ~~ン



16lb6.jpg


深さ39センチ 押入れ用衣装ケース


使えるものは なんでも使いましょう









タケノコ つかみ取り状態ですな


16lb7.jpg




午前10:30から初めて 終わったのが午後4:00

途中茹で時間や昼食をはさんだものの グッタリやり終えた感いっぱい





作業中開け放した縁側に ポツンと白玉


16lb8.jpg

彼女もお仕事(昆虫採集・両生類採集)に 忙しかったらしい



田舎暮らしって 時には知力・体力が試されるものなのね




・・・次ちゃん お願いだから タケノコは10本までにして・・・





C

omment


N君大門みたいカッケ~と思ったら加工してあったんですねw

2~3のはずが10倍以上…
いや、ありがたいんですけどね、どうしても
「わ~ありがとーございまーす…」(;^ω^)
ってなっちゃいますよねw
引き取り手があって本当によかった^^;

明らかにデカすぎのが混じってますね(´・ω・`)
まあ今年最後の一掃セールなんでしょうねw

それにしても衣装ケースとはw
まあこれだけの量だとチマチマやってたら
埒が明きませんものね^^;
田舎あるある、お疲れ様でした^^;

キノボリネコ URL | 2016/05/07 20:48 [ 編集 ]


筍たくさんですね~。
田舎あるあるとして、数量の基準が違う気がします~。
テロテロも実家で少し(2~3個)の頂戴を言うと、
10個前後用意されてることが多々ありますよ(-.-;)

筍のあく抜きって重労働だと思います。
今年は豊作だったのかな?
テロテロ家もたくさん貰って、冷蔵庫に
何個かまだありますよ~(*^_^*)

ぽん吉さん&白玉ちゃん、お疲れ様でした。

テロテロ URL | 2016/05/08 14:29 [ 編集 ]


タケノコ!
でっかい!ほんと、それは既に”竹”では?っていう感じ!
でもありがたいですね~
買うとお高いですよ。
国産ですよ!いいなあ~
近くに住んでれば…ってマジで思っちゃう(^^;)
全部下処理したぽん吉さん凄いなあ
5時間くらい?重労働だったねえ
それで、
酢で漬けると柔らかくなるのですか?
みんないろいろ知ってるんだなあ~と思いました。

白玉ちゃんは今日は野放しだったのね!
何をやっていたのかな~♪ふふふ~ん

があこ URL | 2016/05/08 19:34 [ 編集 ]


おはようございます
ふむ~ 竹ですな
イノシシハ地下にあるものしか食べないとのこと
食べ残しを人間様が頂くのでありますね
以前は簡易かまどの大釜で毎日茹でていたものです
昔話になりました
白玉ちゃんはお疲れ?次の獲物探し?

はりねずみ URL | 2016/05/09 08:55 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

N君、かなりの力持ち、自分をひけらかさない控えめなタイプです。(頼りになります^^)

タケノコは食べられなかったら捨ててもいいと言われたのですが、何とももったいなくて引き取り手を探しました。
もしIちゃんが断ったら、車に積んで友達の家を渡り歩いた事でしょう←かなりキビシイ

入れ物探しは必死でしたよ。
茹ってくるは、次のは茹でなくちゃいけないしで取り出した洋服の山はしばらく放置。。。

ぽん吉 URL | 2016/05/10 13:29 [ 編集 ]


>テロテロさん

タケノコが生えるお宅は、2~3本といっても「そんな少しじゃかえって申し訳ない。せめて5~6本持って行きなさい。」ってな感じになるんでしょうか?(^^;)

タケノコは皮ごと茹でた方がアクが抜けるらしいですが、そんな事出来る状況ではありませんでした。
どうも今年は豊作のようで、次ちゃんちにはまだ30本以上生えてるのが見えます。
・・・もう来ない事を心から願うばかりです・・・

ぽん吉 URL | 2016/05/10 13:38 [ 編集 ]


>があこさん

ホント近所にいたらナベごと持って行きたかったわ~~
私もこちらに越して新鮮なタケノコを食べましたが、茹でたてはちょっとトウキビに似た甘い香りがします。
室温が20℃以上になると水にさらしておいても、半日くらいで濁ってきます。
かと言っ冷蔵庫に入れると満杯で他のものが入らないし・・・

酢漬けは保存のためで柔らかくはなりません。(1年くらいもちます)

ぽん吉 URL | 2016/05/10 13:49 [ 編集 ]


>はりねずみさん

あはは・・・ホント竹かしてます(^^;)
でも上の方は意外に柔らかく食べられる部分は多かったです。

以前はこの辺でも、たくさん茹でて塩漬け・醤油&みりんで煮つけたりしたらしいです。
冷凍にすると美味しくないって所が惜しいですね。

白玉はトカゲさんと遊び過ぎて疲れたんじゃないでしょうか(笑) 

ぽん吉 URL | 2016/05/10 13:56 [ 編集 ]


うおーっ、すっごい量のでっかいタケノコ!
2~3本って言ったら約30本なんですね~
次ちゃんさん太っ腹!(^▽^;)
いや~これはホントにヤバイくらいの量ですね。
いや、私ならマジでヤバイっす(;'∀')
ギブアップしちゃいますよ~~
ホントにこれ竹じゃね?ってのもありますしね~(^^;)
ぽん吉さんはよく頑張りましたね!エライエライヾ(^^ )

白玉ちゃんはお仕事を終えて休憩中でしたか?
後ろ姿を見て、あれ?白玉ちゃんは真っ白じゃなかったのかな?
って思いましたが、どうやら影のようですね(^^;)

chibiani URL | 2016/05/10 16:46 [ 編集 ]


>chibianiさん

2~3本が30本になるのが田舎のいいところです(爆爆)
今年は豊作の年で、どないかしないと大変な事になるなぁと人様の事ながら心配しておりました。
いつもは知人に分けるのですが、それでもこの有り様。。。
今日は残りのタケノコ(まだ30本くらいあった)を切り倒してましたよ。
もー勘弁してほしいです、衣装ケース出すの大変だから・・・←そこ?

いつも走り回ってる白玉が珍しく庭を眺めてたので写してみました。
夕方の日差しでグレーに見えますね(^^;)

ぽん吉 URL | 2016/05/10 19:01 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/785-cec87c6a


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR