春進行中






桜前線は北に向かっていますが

桜の様子・出来事を まとめてお伝えします




4/2 次ちゃんが植えた ソメイヨシノ満開

16fb1.jpg




4/4 桃も花見を楽しむ

16fb2.jpg




4/5 残り少ないキンカンを サルが食べに来た

16fb3.jpg

カメラをつかんで ダッシュで追いかけたが

撮れたのは これ一枚





4/6 早朝散歩中 ボソッと抜け毛が

16fb4.jpg

じーっと眺める事数分 たぶん鹿の抜け毛かと・・・ゴワゴワでした






4/8 次ちゃんちのソメイヨシノが散り始めると 枝垂桜が咲いた

16fb5.jpg
16fb6.jpg







次ちゃんより タケノコ堀の命令が出た

・・・もうそんな季節なのねぇ・・・ 

と スコップを持って 裏の空き地へ向かった





出てますねぇ


16fb7.jpg

16fb8.jpg





(もも) カーチャーーン

16fb9.jpg





(もも) ボクもお手伝いしま~す

16fb10.jpg





(もも) 足場が悪いので 気を付けてください

16fb11.jpg



2回滑り落ちましたが 桃太郎君の励ましで 無事終了



大きくなったタケノコは アクが強くて固め 捨ててもいいのですが

もったいないので 茹でました


16fb12.jpg


掘りたてなので柔らかく 美味しくいただきました




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

筍の季節なんですね~(´∀`)
筍は好きなんだけど、あく抜きが
大変で~。
ご飯になった筍が一番好きです(笑)

猿に鹿っ。
我が家より少し奥に行くと鹿がいるそう
なんですが、まだ遭遇してないです~。
イノシシは会ったことあるけど。

↓白玉ちゃん、銀ちゃんをいじめないで~Σ(|||▽||| )

サルにシカ…(゚д゚)
あらためて聞くとすごいですね^^;

竹林は毎年ある程度の筍を掘らないと
管理ができませんから大変ですね(-"-)
でもこれは気持ち育ちすぎかな^^;

桃兄はぽん吉さんの前では一人称が「ボク」なんですねw(*´ェ`*)
尻尾ピーンで近づいてくるのがかわいい(*´ェ`*)(*´ェ`*)

絵のような風景!「山笑う」というか山微笑むという感じ。(*^_^*)
ぽん吉さんは一仕事だったのでしょうけど、報われる苦労ですね。堀たての筍、食べてみたいものです。地元でなければ料亭にでもいかないと食べられない高級食材ですよね。

都会の人達が週末に心の安らぎを求めて遠出して眺める風景が目の前にあるよね〜
しかも、四季折々だわよね〜
おまけの野生動物付き!(これはいらん?)

筍は羨ましい限り!(好物)
多少硬くてもなんのその(好物)
飽きるほど食べたいなあ(好…しつこい!)

桃ちゃん登場シーンは何だか心強いね!

こんばんは
縁側でお花見できますか いいですねー
良い環境の所は 鹿やさるさんも住み心地が
よいのでしょうねー これはこれで【困】

タケノコ?早いですねー
うちはまだ出てないようです
生えてても先にイノシシが食べるので
同じことだけど...

桜 綺麗ですね~
自宅にいながらお花見が出来るって最高ですね!
こちらの桜は5月の初め頃かなぁ?
ほとんどがエゾヤマザクラですけど(*^^*)

鹿にサルですか~(^^;)
猫ちゃん達がお散歩中に遭遇する事って、ないですか?
こちらでは先日、キタキツネが家の前の道路を駆け足で渡って行きました。
あとは、エゾリスが裏のお宅の門の上でチョロチョロしていました。
住宅街なのに・・・さすが北海道です(^▽^;)

>テロテロさん

タケノコは一度に3~4本以上取りいっぺんに茹でますので、それ用の鍋を買いました。
こちらに来て生えているタケノコ初めて見ましたよ(^^)

シカ・イノシシはほぼ毎日、さるは年に1~2回くらいですかね。
最近はシカが増えているようで猟師も来ます。
相変わらず銀ちゃんには強気の白玉です。

>キノボリネコさん

さる・シカ・イノシシ・狸・アナグマ・ハクビシンは当たり前です。
常に野生動物の中に住まわせていただいてると思ってます(^^;)

この辺りは、孟宗竹・真竹があり、次ちゃんの管理のもと「タケノコ堀」のお達しがでます。
未熟なもので小さいと発見できず、少し大きくなってからの掘り起こしなのでエグミがありますね。
ももはいつまで経ってもボクちゃんて感じです。

>MMMさん

自然が身近だと一気に春を感じますね。
こちらに越して、初めて掘りたてのタケノコを食べました。

ずいぶん大きくなっているので、エグミが強くなってますが柔らかい所を選んで食べてます。
料亭で出す京都や鹿児島産の甘くて香りが強いモノとは比べものにならないですけどね。

>があこさん

自然の中にいると、ふきだ、タケノコだ~やれウドだと採取に追われる事も・・・贅沢?
野生動物は絶対いるんです!(大好きなもので^^)

タケノコそんなに好きなんだ~
北海道には生えないから、下ごしらえの仕方がよくわからなくて困ったけど、今はベテランよ!
もういやっ!ってほどあるから送ってあげたいけど傷むのが早いのよね・・・(涙)

>はりねずみさん

冬の寒さは厳しいですが(日本住宅は特に寒い)これからは縁側を開けっ放し過ごせるようになります。

タケノコそちらはまだですか。
あ~野生動物は目ざといですし、特にイノシシは地上に顔を出す前のタケノコを掘って食べてしまいますね。
こちらもタケノコ堀は動物との戦いです(^^;)

>chibianiさん

そちらは桜だけじゃなく梅や桃も一気に咲くのでそれはそれは賑やかですよね。

シカやイノシシは夜の活動が活発らしく遭遇する事が少ないですが、サルが来た時は猫達の姿は見えません。
たぶん気配を感じて早めに何処かに隠れているようです。

キタキツネは冬毛がフサフサで見事ですよね。
エゾリスも来ますか~、自然が豊かな証拠ですね(^^)