田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

思わぬ落とし穴 経過2




インスリン注射も一週間が過ぎ 

2/13 インスリン1.5単位を注射して病院へ

夜 迎えに行くと


「インスリン注射ちゃんと打てましたか?」

と院長から言われ

「はい 大丈夫だと思いますが・・・」




と言うのも


この日のグルコース数値は 高すぎて計測不能だったそうだ

値600を軽く振り切ったらしい・・・


普段から嫌だ嫌だと思っていたので 上手く注射できなかったのかも・・・と反省


とりあえず翌2/14は 一日病院をお休みして 2/15に病院へ来てくださいとの事




この日を境に 一回に食べるゴハンの量が減ってしまった

そして糖コントロールも食べなくなった


少量をぽつぽつ食べると その度に血糖値が上がるので インスリンのコントロールが上手くいかない

なるべく朝・夕に食事を集中させ インスリンでコントロールしたい



もう療法食にこだわらず 食べる缶詰を何でも食べさせた





2/15 病院で食事の件を相談したところ

体重もじりじり減っているので 食べる缶詰をあげて下さいと言われて ホッとする

この日から 朝・晩2回のインスリン注射になった




院長曰く

朝1回のインスリン注射は 長く効くものなので

一回で済めば 飼い主さんの負担も少ないと思ったらしい


が やっぱり上手にコントロールできませんでした。。。





「わたくし 注射がんばります!」と 心の中で誓う


ネットで注射を打っている動画を見て さらに練習

今までは 思い切って真上からブスッとさしていたが

皮をつまんで持ち上げ 斜め45度から入れてあげるといいとわかった




2/17 いつかやるかな・・・と思っていたら

16ra1.jpg


やっちゃいました・・・自分の指に・・・





2/15~2/18まで 朝夕1.5単位を打ち続け 何とか先が見えてきた


2/18 お迎えに行くと

今まで一番良い数値ですが 低い数値が84と出ているので

これ以上下がると 低血糖になってしまう恐れがあるので 

もう少し減らし 1.3単位にしましょうと言う事になった



これで決まりか! と希望を持つ





2/17 トーチャンにナデナデされて ご満悦

16ra2.jpg


しかし 水を差す ハナクロ

16ra3.jpg



やっぱりハナクロの事は 苦手らしい

16ra4.jpg
16ra5.jpg






2/19  モモキンベットを占領中

16ra6.jpg




珍しく正面写真が撮れました

16ra7.jpg




C

omment


九さん、少しは落ち着きましたか~
大変ですけれど、こればっかりは九さんに頑張ってもらはないとね。
病院通いはすごいストレスですよね。
猫様にとっても人間にとっても。
ほんと、思うように猫様は薬や注射を受け入れてくれないので、どんどん気が重くなってしまいますよね~
九さんもぽん吉さんも頑張ってね。

ムクムク URL | 2016/03/05 09:47 [ 編集 ]


九ちゃん落ち着いたですか~。
少々安心です。

注射なんて難しいですよね。
打たれる九ちゃんも打つぽん吉さんも、
どちらも大変です。
ほんとお疲れ様です。

穏やかに過ごせる日々が、ずっと続いて欲しいです。

テロテロ URL | 2016/03/05 13:33 [ 編集 ]


こんばんは
一応落ち着いたということでしょうか
はぁ~ 大変ですね
ふーちゃんが糖尿になったらちゃんとできる
自信がないです

人間もにゃんも健康が一番です
九ちゃん 穏やかに過ごせるといいですね

はりねずみ URL | 2016/03/05 21:23 [ 編集 ]


>ムクムクさん・テロテロさん・はりねずみさん

励ましやご心配ありがとうございました。

この頃は注射を打つのが嫌になってしまってた頃です。
背中の真上から思い切って打っていたのですが、筋肉までブスッと入るので痛いだろうなと思ってました。
ネットで注射する動画をいくつか見て「こんな感じかなぁ」と手探り状態でした。
打ち慣れると九も嫌がらず、痛がりもしませんでした。
これで長期も克服出来ると少し自信をもった頃でした。

ぽん吉 URL | 2016/03/14 15:57 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/764-e794372a


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR