田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2016.1月 北海道帰省 2








1/14 AM7:25



今日も真面目に -10℃


16ba1.jpg






朝食が終わってまったりしていたら ドドドーーッ

と音が・・・





父   「落ちたな」

私   「うん 落ちたね」






外に出てみると 屋根の雪がごっそり落ちていた

16ba2.jpg

(この時北海道で地震があり 吊るしてあるランプ等が揺れたので その影響で雪が落ちたらしい)



さっそく雪ハネ開始



父も出動

16ba3.jpg





チロもがんばってます   ?

16ba4.jpg








父の回りの安全確認も かかしません

16ba5.jpg
16ba6.jpg
16ba7.jpg




屋根雪の処理が終わった後は 私の出番



窓の雪庇(せっぴ)を 取り除きます

(雪庇とは ひさしのようにせり出した雪の事です)



16ba8.jpg

後姿は 立派な作業員


16ba9.jpg
16ba10.jpg




気温が上がって雪がゆるむと 屋根の雪まで落ちて埋まる事があるので危険

そのため作業は うんとしばれるこの時期に行います





作業を終えて家に入ると

16ba11.jpg


チロくんも疲れたようで おねむでした






次回もつづきます




C

omment


雪ハネ、雪庇…雪に縁のない地方では聞いたこともない単語が続々です^^;

屋根からはみ出した部分(雪庇?)にできたつららは
雪ごと落ちる時窓に当たってガラスを割ることがあると
どこかで聞いたことがあります。
除雪作業員お疲れ様でした^^

それにしても世の大半の猫はこんな雪ならコタツから動かないだろうに
チロくんの勤勉ぶりには頭が下がりますm(_ _)m

キノボリネコ URL | 2016/01/21 20:42 [ 編集 ]


こんばんは
はぁ~ みるだにすごい雪ですねー
子供の頃は実家でも雪は積もりましたが
これほどではありません

これでは作業員にならざるをえませんねー
お疲れ様です
でもまだまだこれからもで
御父上一人で頑張られるんですねー
チロちゃんバックアップよろしくね

はりねずみ URL | 2016/01/21 21:24 [ 編集 ]


こんばんは!
ご実家に帰っていらしたのですね。
それにしてもすごい雪!
同じ北海道でも私が住んでいるところはこんなには多くないですよ~
雪庇、すごいですね。
屋根の雪ごとドバッと落ちて来そうでビビリます~(◎_◎;)
ぽん吉さんは本物の作業員のようでカッコイイですよ✧
大変な作業、お疲れ様でした。

厳寒の中、お父様について歩くチロ君は偉いですね。
こうしてお父様をガードしているんですね。
お父様も可愛くてしょうがない事でしょう(*^^*)
チロ君、これからも専属ガードマンのお仕事頑張ってね~ヾ(^^ )

chibiani URL | 2016/01/22 00:46 [ 編集 ]


雪庇は危険ですよね。
母のところに、雪庇を下すための長い柄がついて先が頑丈なT字の大きな金具がついたものがありました。
ホームに引っ越すときにもういらないからと私に譲ってくれたのですが我が家では一度も使われてません(^^;)
雪庇おろし、恐ろしいです。
埋もれる人もいますよね。お父様も一人の時はやらないのがいいね。
チロちゃんいるけど!
チロちゃんはかなり優秀だけど!

があこ URL | 2016/01/22 09:40 [ 編集 ]


こんにちは。
お元気そうで何よりです。
テンプレートおしゃれになりましたね。
最初訪問間違えたのかと思いまいした。

昨年ブログは18日よりとあったので仕事が忙しいのかと思っておりましたが帰省されていたのですね。
しかしすごい雪ですね。さすが北海道だわね。
ぽん吉さん凛凛しいでですね。
お父さんの息子さんにみえましたよ。
今の時代若者はなかなかこんなにやってはくれませんよね。
お父さんにとってぽん吉さんは貴重な存在ですね。
もちろんそちらのチロちゃんも。
今年もよろしくです。

トラサビ URL | 2016/01/22 12:44 [ 編集 ]


雪用語、初耳ばかりです~。
なんせ、先日のあの程度の雪でも
どうしようかと思う位のレベルなので( ̄◇ ̄;)
雪もきちんと対策しないと大変なんですね。
お疲れ様でした。
チロ君もお疲れ様です~。
重ねた座布団が、チロ君を大切にしている
様子を物語ってますね(-^〇^-)

テロテロ URL | 2016/01/24 14:52 [ 編集 ]


>キノボリネコさん

そうですね、雪が屋根からせり出してるなんてこちらじゃ考えられませんものね。
除雪してる私は特長「トクナガ」なる長靴を履いてます。
これは履き口の所にラバーが付いていて、ズボンを押さえ雪が入らないように出来てます。

チロは父が外に出ると喜んで一緒に付いて歩き、何度となく外に行こうと誘います。
この雪で縁の下はふさがれネズミのいそうな場所はないんですがねぇ。

ぽん吉 URL | 2016/01/24 18:28 [ 編集 ]


>chibianiさん

そちらはそうでもないですか。
北海道も広いから車で小一時間も走ると様子がまったく違ったりしますね(^^;)
北海道の雪は軽いとはいえ、屋根についてる所は氷になってますね。
火をたくと屋根雪もたくさん落ちるので、その度に雪ハネでした。
父にも軒先はじゅうぶん注意するよう言ってきました。

チロは父にすごくなついていて、膝にも上がるし、フロントライも大人しくさせます。
家の連中とはぜんぜん違う。。。

ぽん吉 URL | 2016/01/24 18:35 [ 編集 ]


>はりねずみさん

今日あたりはそちらでも雪が降ったのでは・・・

北海道に住んでいればこれくらいの雪は仕方がありません。
その分家も暖かいし、冷凍庫も完備して買い物にいけない時も困らないようにしてます。
10センチくらい降れば毎晩除雪車も来ます。

チロは外トイレが好きなのですが、この寒さに家の中のトイレをつかってました(^^)

ぽん吉 URL | 2016/01/24 18:43 [ 編集 ]


>があこさん

あったよねT字のやつ・・・
もう父もこまめに出来ないので、行ったときに取り除くようにしてます。

最近は屋根に電気を通して溶けるようにしてますよね。
家は昔ながらの急こう配、物置の屋根も雪下ろししようかと思ったけどちょっとコワイからやめたの。(後日専門の人に頼んだ)
チロは父にピッタリ張り付いてます(優秀なガードマン♡)

ぽん吉 URL | 2016/01/24 18:51 [ 編集 ]


>トラサビさん

お久しぶり、訪問ありがとうございます。
もう5年もブログやっていて今さらプロフィールでもないんですがねぇ(汗)
年末年始も忙しいし帰省も控えていたので、思い切ってお休みしてテンプレートも替えてみました。

あはは・・・ 私は息子の役目も果たします。
子供の頃から畑おこしや雪ハネは家族でやっていましたのでね。
以前の家は古くて隙間があったせいか1Mくらいのツララがよく出来てました。
家の回りでスキーもやりましたし子供の頃は楽しかったななんて思いましたよ。

ぽん吉 URL | 2016/01/24 19:03 [ 編集 ]


>テロテロさん

北国とこちらでは家の作りも違いますし設備も整ってますからね。

こちらで数年前に大雪が降った時は、スコップだけで雪ハネをして大変でした。
除雪車が来た!と思ったらブルドーザーで除雪してましたから除雪車はないんですね。(ブルドーザーと除雪車は違います)
こちらで雪が降ったら運転は絶対しませんが、歩くのはどんなに雪深くても自信があります!!

ぽん吉 URL | 2016/01/24 19:10 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/749-fc9f3330


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR