田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大人の階段 最終章







(今日の記事は写真も多め文章も長め お時間のある時にどうぞ)






ピンクのお洋服を着た 白玉 (10/23 撮影)


15ud1.jpg

(もも) おっ! おねいちゃん よく似合ってるぜ!





15ud2.jpg

(白玉) んもぉ  いやねぇ・・・お兄ちゃんたらぁ・・・






そんなことより

15ud3.jpg




なにかが

15ud4.jpg



なにかが・・・

15ud5.jpg




なにかがーーーっ

15ud6.jpg




ヘン

15ud7.jpg




なのよ・・・・・

15ud8.jpg



と言う事で


10/22 一泊お泊りで 避妊手術を受けました





10/10頃から 何かヘンでした…鳴き声が・・・

と思っているうちに 10/12には はっきりと発情がきてるのがわかりました




ウニャンウニャン~~ ゴロリ~~ン




目の前でクネクネする白玉に 

桃兄ちゃんボー然・目がテンテン

そして逃げ回る・・・


(白玉~ 桃兄ちゃんはお兄ちゃんだけど お兄ちゃんじゃないんだよ・・・複雑だぁ・・・)




じつは ノラ猫が発情しているのは見た事があるが 猫を飼ってからは一度も経験がない

九も桃もキンタも大人の階段を上る前に 手術をしてしまった

ハナクロ・クロも 以前住んでいた所で 捕獲され手術を施された

銀は拾ったときには すでに手術済






そんなこんなで困ってしまい 友人IちゃんへTEL

発情期間は手術できないので 終わったら病院と相談するといいと アドバイスを受けた

手術しないでおくと また一カ月後くらいにきますよ・・・との話





多頭飼いで手術をしないでおく事は出来ないなぁ・・・と思いながら 北海道へ帰省

帰省中 トーチャンと連絡をとり 10/16に正常に戻ったと・・・(病気じゃないんですけどね)





北海道から帰ると すぐに病院へ相談

体重も2キロ超えてますし 体調も良いので大丈夫ですよ と言う事で手術の日取りを決めた




家でみんなと一緒に暮らすには いつかはしなければと思っていたけど

6ヶ月ってちょっとはやいなぁ

なんとも複雑な気持ちで 10/22朝一番で病院へ

その日は一日 大丈夫かな もう終わったかなと考えたり・・・




翌日は朝一番で お迎えに

しかし・・・なかなか出てこない

看護師さんに尋ねると 

「白玉ちゃんの準備がととのってないので・・・」 と30分待たされた





呼ばれて処置室に入ると

お迎えゲージに入った 白玉の鼻の頭が赤い (かなり興奮)





院長

「いや~ 病院のゲージから出そうとしたら ものすごい反撃で大変でした」

どうやら 必死の攻撃で 看護師さん達の手を焼かせたらしい・・・(すみません)





お迎えゲージの扉はしっかり閉まっていたのに さらにガムテープで止めてあった

・・・かなり大暴れしたものと 思われる・・・




院長から

「手術も成功してますし ご覧の通り元気ですから大丈夫と思いますが 一応化膿止めを出し時ますね

 後は10/30に抜糸をしますので 洋服はボロボロになっても脱がさないように」

と説明を受けて 帰宅






おかあさん

15ud9.jpg




なんだか

15ud10.jpg




とっても

15ud11.jpg



疲れちゃった・・・

15ud12.jpg


そうだね  ゆっくりお休み







やっと 落ち着いた白玉なのでした







15ud13.jpg


・・・でもさぁ・・・

いまだにミルクって・・・どうなのよぉ??




C

omment

No title
こんばんは
早い発情でしたねー
家(=^・^=)は早いって聞きましたよ
我が家の先輩猫ちゃんもこのくらいで手術したような記憶が...
 さすが白玉ちゃん病院に行くときは覚悟が要りますねー
先輩猫ちゃんも注射の時は3人がかりでしたもの
【汗】
なんだか似てると思ってたんですよー
思い出されて ウルッ
ピンクのお洋服似合ってるよー

はりねずみ URL | 2015/10/28 20:10 [ 編集 ]

No title
大昔実家の猫が半年で懐妊したことがありました(>_<)
数か月早く拾った先輩猫を避妊手術している間に(>_<)

女子の発情って見たことないんですよ。
あのまだ目の開いてなかった手のひらサイズの白玉ちゃんが
クネクネするようになっちゃうなんてェ~~(>_<)イヤーン

それにしても、どんだけ暴れたんでしょう。。。
ほんと、お疲れさまでしたねー。
ウチのコは家では大暴れだったくせに病院では根性ナシで
「咬みますよ」って伝えていたのに
表にしても裏にしても脱力無反応で「お人形さん」と呼ばれていました。。。

あなご URL | 2015/10/28 21:46 [ 編集 ]

No title
まあ、いつの間にか白玉ちゃんたら大人になっちゃってたんですね。
よく食べよく動きよく眠る白玉ちゃんは、身体もしっかり大きくなったのかな。
まだまだ幼いお顔にピンクの術後服がよくお似合いです。

ミルク、まだ大好きなんですね。
栄養満点だから気をつけないと。
そのうちに白玉じゃなくて、うちの餅みたいになっちゃうかもっ!?

りき URL | 2015/10/28 22:01 [ 編集 ]

No title
白玉ちゃんにもそんな日が来てしまったのですね。(トオイメ)
とりあえず無事にすんでよかったです。実家初代の猫は(まだ避妊手術が一般的でなかった頃)、どんなに止めても人間の隙を見てすごい力でサッシもこじあけて出て行ってしまいました。で、ことがすむまでおさまらなかった。(-_-)抱き上げると棒のように突っ張って異様でした。

猫の発情は季節に影響されるので生まれ月によっては4、5か月でなってしまう子もいるとか。白玉ちゃん、手術前に脱走しなくてよかった~。可愛い白い子猫(白い因子は優性遺伝だそうで)がうにゃうにゃというのも可愛かったと思いますが、いくらなんでもね~。

ピンクのお洋服も似合う~。こんなときでも向こうッ気の強いところは失われないようで。(*^_^*)元気で何よりですね。

MMM URL | 2015/10/28 23:57 [ 編集 ]

No title
1枚目のおべべで(まさか…)と思ったらその通りでした(-"-;
6ヶ月…早熟ですねー^^;

いずれ外に出る予定ですから手術は必須ですが予想外の早さ。
でも第一波をやり過ごせてよかった。
うちはしくじって妊娠直後の手術となってしまいました。
(はもう少し遅かったら胎盤の血管が太くなってヤバかったらしい(||゚Д゚)

白玉ちゃんお疲れ様でした。
でもこれでもう少ししたらお外へ遊びに出られますね^^

キノボリネコ URL | 2015/10/29 08:22 [ 編集 ]

No title
白玉ちゃんワセだなあ
まだミルク飲んでるくせに~

生き物を飼うって大変。
お疲れ様でした(^o^)

があこ URL | 2015/10/29 18:45 [ 編集 ]

No title
白玉ちゃん、無事に手術終わったんですね。
良かったですね~(^-^)

テロテロ家はおかまちゃん大集合なので、
じつは発情期の声を目の当たりにしたこと
ないのです。
お外の猫ちゃんの声が、たまーに聞こえる
くらい(^_^;)
家の中で聞いたら、驚いちゃうかもです。

テロテロ URL | 2015/10/29 22:17 [ 編集 ]

No title
男の子やり込めるおてんば娘が母親に無理矢理おしゃれ着を着せられるというような昭和の光景を想像しました

発情に早く気付いてよかったですね

ウチの白猫母は子猫だからと油断しました


板金小僧 URL | 2015/10/30 07:52 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

いつは来る事なんですが、思ったより早くて困っちゃいましたよ。
男子は日帰りですが、女子はお泊りもありますし何だか落ち着きませんでした。
白玉はかなりの暴れん坊ですが、まさか麻酔が覚めてから威力を発揮するとはたいしたもんです←違っ

家の連中はゲージを見ただけでコソコソ逃げるようになってしまいました。
ゲージに入っていく所は病院だけですので嫌なイメージなんですね(^^;)

ぽん吉 URL | 2015/10/30 22:26 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

私も子猫は数年ぶりで、大人の階段はまだ数カ月先だろうと余裕こいてました・・・
思った以上に発情はバラツキがあるんですね。

白玉の発情は家族全員に衝撃を与えましたよ(猫連中&人間)
ウニャ~ン ゴロリ~ンに桃だけじゃなく私も目がテンテンになりました。

「お人形さん」病院にとっては有り難い存在かも(爆)
白玉は病院では緊張して大人しかったのでまさかそんなにヒドイとは想像もしませんでしたよ。
救いは麻酔が効いてるうちに爪も切って下さいと言っておいた事です(トギトギの爪だったら・・・考えてただけでヤバイ)

ぽん吉 URL | 2015/10/30 22:47 [ 編集 ]

No title
>りきさん

経験豊富なりきさんですが、最近はおじさま軍団の補強が多いみたいですがここいらで子猫補強はいかがでしょう(爆)
ほんの数カ月前はヨチヨチだったのにもういっぱしの大人なんて早すぎますよね。

今日抜糸が無事に終わりましたが、まだミルクを飲んでいると言うとやっぱり太り過ぎに注意ね!と言われました。
大人用のミルクもあると教えてもらったのでそちらへ変える事も検討中。
いつまでミルク飲むのか不安になってます(汗)

ぽん吉 URL | 2015/10/30 23:00 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

こんな日がもっと遠くにあるような気がしてましたが、かなり早かったです。
人間のもとで暮らしていても自然の摂理には逆らえないですね。
白玉はおばあちゃんにもモモキンにもクネクネ、「誰でもいいのか?」と思いながらも切ない感じでしたね。

病院でも「回りで発情してるのが多い」と言ってましたので季節的なものがあるのでしょうね。
外で遊ばせなくて良かったとホント思いました。(今頃しっかり妊娠して帰って来たかも・・・)
・・・もしかして可愛い何匹かの子猫に会えたかも・・・とちょっと思ったりして・・・イカン!
気の強さは家で一番かもしれません・・・

ぽん吉 URL | 2015/10/30 23:18 [ 編集 ]

No title
>キノボリネコさん

ほんの前までミルクを飲ませていたのに・・・(いや まだ飲んでますけど)
こんな小っちゃい体で親になれるのかと思うと感慨深いです。

何度か外に出してましたが、用心していて時期を逃さずに済んだのは良かったです。
発情も数日ですのでその間に何処かに行ったら手の施しようもないですよね。
体に負担の少ない手術で良かったですね(遅くなればなるほど母体も危険ですもんね)
早めに外に出さないと他の連中がノイローゼになりそう・・・うるさすぎて・・・

ぽん吉 URL | 2015/10/30 23:31 [ 編集 ]

No title
>があこ

とうきびじゃないけどホントわせだった。。。
今日は抜糸も終わってお洋服も縫いだし元気一杯のなのよ。

元気すぎてもう一回お洋服着て欲しいくらい(笑)

ぽん吉 URL | 2015/10/30 23:34 [ 編集 ]

No title
>テロテロさん

家も全員手術済みだったし、子猫の女の子はもう十数年お目にかかってなかったのでオタオタしてしまいましたよ(^^)
ここは田舎なせいか発情の声も聞いた事がありません(^^;)

私の予想では後二ヶ月くらいはこないだろうと思っていたのでビックリでした。
波のように来る鳴き声にちょっとノイロ気味になりました。
あの声は鳴く方も聞く方もちょっと切ないきがします。

ぽん吉 URL | 2015/10/30 23:46 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

昔男子とチャンバラ遊び&忍者ごっこをする女の子が入学式にブラウスにスカートタイツを履いて髪にリボンを付けるという変身を遂げてました。(これは私です)

早めに気づいて良かったです。
・・・また数か月後に子猫を抱いてた・・・なんて事にならなくて・・・(^^;)

ぽん吉 URL | 2015/10/30 23:57 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/719-e09f4c10


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR