田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2015 10月 北海道帰省


皆さま お久しぶりでございます

元気に戻ってまいりました


今日は 写真が多数 よろしければご覧ください







14日 夕刻に実家へ到着 (気温3℃)



翌15日 早朝は気温2℃





16日 AM6:30

15sd1.jpg

とうとうマイナス気温に・・・






15sd2.jpg

枯葉にも霜




15sd3.jpg

早くも初冬の雰囲気





15sd4.jpg

紅葉も進んでます








さて 実家のチロ君

父の膝の上から





この人見た事あるけど また何日かいるのかな?

15sd5.jpg

ええ 数日おります よろしくお願いいたします






午後は少し冷えるので 大型ストーブ点火

15sd6.jpg

まったり





15sd7.jpg

ヤカンがよく似合う・・・






帰省中はおおむね天気に恵まれ

洗濯・掃除・窓のビニール貼等 順調に進みました





朝晩は冷えるものの 日中は20℃を超える事も

たくさんの糸トンボが飛んでいました



15sd8.jpg







霜が来る前に 大根や残ったキャベツ・葉もの等を収穫に

畑へ向かう父




15sd9.jpg


お供のチロも向かいます 






そして 畑に座り込む チロ

15sd10.jpg






ただ座ってるだけじゃないんだよ

15sd11.jpg

ほぅ






こうやって 見守ってるんだよ

15sd12.jpg

これはこれは・・・

心強いです









チロ君へ 感謝をこめて

持参したカリカリを差し上げる


15sd13.jpg




では 写真を一枚 お願いします





え? 撮るんですかぁ?

15sd14.jpg






はいっ どーぞ

15sd15.jpg

イヨ! 日本一 ヤカンが似合う男!!







帰るころには 風に吹かれた落ち葉がたくさん


15sd16.jpg






これから一週間程落ち葉の片付けをし

終わるころには 雪がちらちらする事でしょう


15sd17.jpg






チロ君 お父さんをよろしく




まかしといて!

15sd18.jpg


来年また来るね!



* 16日の夜中 チロがネズミを食す音を聞く(音で目が覚めた。。。)



と言う事で


北海道帰省の巻でした




C

omment

No title
お疲れ様でした~。
霜の付いた枯れ葉がフロストシュガーをからめたお菓子みたいでおいしそっ!なんて思っていたら、チロちゃんの夜中の…でひょえーーっ!!!!
そのおかげでおうちが守られることもあるんでしょうけど。寒くなって家の中に退去して入り込まれたら大変ですもんね。(^^;)
直に音を聞いたぽん吉さんのぞわぞわお見舞い申し上げます。<(_ _)>

MMM URL | 2015/10/22 21:28 [ 編集 ]

No title
帰省お疲れ様でしたm(_ _)m

3℃、2℃最後は氷点下…
10月でこの気温とはさすが北海道(-"-;

ホウレン草とかは霜が当たると甘く凝縮されますが
根菜とかは取り込んで霜の当たらない土中に活けておくんでしょうか?

チロくんお供偉いですね^^
ピシっと伸ばした背筋もカッコいい!
作業の途中にじっと待ってくれてる姿を見たら
疲れも吹っ飛ぶってもんです(*´ェ`*)

それにしても

>チロがネズミを食す音

どんな音なんですか…
お持ち帰りが常態化しているうちでも
聞いたことがないんですがΣ(||゚Д゚)

キノボリネコ URL | 2015/10/23 10:12 [ 編集 ]

No title
こんにちは
お父様&チロさまお健やかそうで何よりでしたね
2℃、3℃と言えばこちらでは一冬に
数えるくらいあるかないかですよ
チロちゃんちゃんとお役目果たしているではありませんか 
すばらしい!!
カメラ目線というかモデルとしての自覚が
あるんですねー【笑】
ヤカンが似合うと言われても
困ったにゃん    ふむぅ~??

はりねずみ URL | 2015/10/23 15:17 [ 編集 ]

No title
お疲れ様でした

姿勢いいなあチロちゃん!
お父さんの後を歩くチロちゃん
心強い、頼もしいなあ
見守ってる感が溜まりません(*^_^*)

お父さんの使ってる机の雰囲気が自分が子供の頃使ってたのと似た感じで、なんか懐かしいわ~

私も昨晩ほっかいどーに帰ってきましたが、寒いね~
分かっちゃいるけど言っちゃうね
寒いね~

があこ URL | 2015/10/25 11:43 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

やっぱり北海道は寒かったです(^^;)
気温差はこちらと10℃くらい違います(朝晩ね)

むか~し、二階で受験勉強してた頃、屋根裏でネズミが走る音がうるさくて猫を連れて置いておくだけで静かになりましたねぇ。
その頃飼ってた猫はネズミを捕るのは苦手だったのですが気配だけでネズミもわかるんですね。

ぽん吉 URL | 2015/10/25 13:50 [ 編集 ]

No title
>キノボリネコさん

いつもより若干低めの気温でしたし、私が帰省する日の夜半から明け方に雪が降ったようです(溶けて無かった)
以前はキャベツ等土に埋めて春に掘り起こして食べてましたが、今は量が少ないので物置に入れ、もっとしばれるようになったら自宅に入れます。(外は冷凍庫より気温が低くなりますので)

チロは父にべったりで日中はほとんど付いて歩いてます。
夜になると缶詰で腹ごしらえをしてハンターに変身(缶詰よりネズミの方が美味しいのか??)
音・・・バキッ・・・バリバリバリみたいな音です(汗汗)

ぽん吉 URL | 2015/10/25 14:03 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

真冬になるとマイナス20℃以上になる事も・・・
1月から2月までは日中もマイナス気温、0℃以上になると暖かく感じます(^^;)
そんな気温でもチロは出かけますが、右手を上げたり左手を上げたり肉球が冷たくて大変みたいです。
父が雪はねをしてる間中、外に一緒にいます。

家の中ではベットかストーブ前にいるチロですが、父が書き物をしてると膝の上に上がってます。
父の口癖は「ウチの息子」です(笑)

ぽん吉 URL | 2015/10/25 14:27 [ 編集 ]

No title
>があこさん

これからはいつ雪がチラチラしてもおかしくない季節ですね。
私が帰るころに雪虫が飛んでいたよ。
父はしっかり者の息子(チロ)をとっても頼りにしてます~(^^)

この机、私が子供の頃買ったと思うよ~
父の年齢を考えると立派なレトロ机だね(爆)

ぽん吉 URL | 2015/10/25 14:43 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/717-f56eaa1a


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR