田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

初めての


前日の寒さが気になった 10/4の事

そろそろ 冬仕様を考えなくっちゃ と思い

簡易猫ハウス(段ボール箱に入口を開けただけ) を設置







めずらしく クロちゃん入室

15rd1.jpg





クロは 根っからノラ気質のせいか

箱型のハウス(入口しかない)は 好きじゃなかった




たぶん襲われた時に 逃げられないからじゃないか と思う

お家暮らしも7年 そろそろ家猫として慣れてきたのかも・・・嬉しい事である




15rd2.jpg


傍にハナクロがいるから 安心

もう一つ ハナクロ用に設置しようと 考えている









掃除が終わって お茶を飲んでいると

外でガサガサ音がする・・・



あれ? 白玉はどこにいるのか?





縁側を見ると 開けっ放しーーーっ


15rd3.jpg

(洗濯物は 気にせんで下さい)






うぉ~~・・・出ちゃってるし・・・


15rd4.jpg

(靴下は 気にせんで下さい)








言いつつ 写真を撮りまくる





15rd5.jpg
15rd6.jpg
15rd7.jpg
15rd8.jpg

(草ボーボーの庭は 気にせんで下さい)







その後 すみやかに 撤収。。。









やっぱお外はたのしかったなっ また行きたいな

15rd9.jpg

まだ一人で行っちゃ いかん!






今回は 思わぬアクシデント(サッシを閉め忘れたんですけどね)により

脱出してしまいましたが



最重要人物(猫)として 監視対象になっております 





*お知らせ

水曜日より一週間ほど 親孝行の旅にいってまいります






C

omment

No title
ひゃー! でもすぐソコにいてよかった~。
「わたちは…ちってちまった」(知ってしまった)って顔をなさっておいでです。。。

わが家の超ビビリちゃんも、簡易猫ハウスが全然ダメなんです。
クロちゃんを見習って入ってくれるといいのに。
でもそうなると、張り切っていろんな簡易ハウスを作って、部屋に集落ができるかも~(住人1名)

あなご URL | 2015/10/12 11:39 [ 編集 ]

No title
クロちゃんは入り口が一つだとダメなタイプですか。
幼少時の体験はその後の好みを大きく左右しますからね^^;
でも今はハナクロばあちゃんもそばにいるし安心ですよ^^b

それにしてもぽん吉さん大失態でしたね^^;
白玉ちゃんが遠くに行かず呑気に道草食ってた(二重の意味で)
からよかったもののこれは今後隙を見せられないですね^^;

脅かさないようウィスパーボイスの「おうち入るよ」が
この状況をよく表してましたねw

キノボリネコ URL | 2015/10/12 18:05 [ 編集 ]

No title
クロちゃん、ノラさん時代の体験から出口のない箱は苦手なんですね。
くぅ~、泣けてきます大変だったのね。
クロちゃんとハナクロちゃんは仲良しなんですか?(今更こんなこと聞いてスミマセン)
ハナクロちゃんが傍にいてくれたから安心して入れたのですね(´ω`*)

白玉ちゃん!お外に出ててびっくり~(゚ω゚;)
ぽん吉さん、動画撮ってる場合じゃないですってヾ(^^;)
「お外にはおいちいお野菜がいっぱいあったのね~」って
白玉ちゃん、草食べまくりですね(笑)
すみやかに撤収出来て良かった~(*^^*)

お父様孝行の旅、お気をつけて行ってらっしゃいませ!

chibiani URL | 2015/10/13 22:20 [ 編集 ]

No title
こんばんは
お外は楽しかったでしょうね
堂々とした視察ぶりです
我が家のふーちゃんも脱出を果たし
気が抜けなくなり
網戸や窓のストッパーに気を付ける毎日です
白玉ちゃんも脱出方法を編み出すでしょうね
【笑】
冬支度ですか
親孝行してきてください
にゃんにもよろしくね

はりねずみ URL | 2015/10/13 23:01 [ 編集 ]

No title
白玉ちゃん、思いがけずのお外デビュー!
遠くに行かなくて良かった良かった!
クロちゃんはハナクロさんがいれば大丈夫。
友情?っていうより家族みたいなものだものね

ぽん吉さんと入れ替わり、私は今北海道脱出ちう。
寒いから風邪ひかないようにね!

があこ URL | 2015/10/15 00:19 [ 編集 ]

No title
いやー、胆が冷えましたねー。
すぐ捕まってヨカッタ! すぐに遠くへ行かないあたり、お転婆ながらも女の子らしい慎重さがあるということでしょうか。
新雪のように真っ白い白玉ちゃんが薄茶色になるかも~(>_<)、と思うとあんまり外に出したくないような~。でも本猫さんは楽しいだろうな~、と思うと出してあげたいような~。

ついこの間冬仕舞いされていたように思うのに、季節の巡りは早いですね。

MMM URL | 2015/10/16 01:41 [ 編集 ]

No title
クロちゃん、穏やかなお顔で入室してらっしゃいますね。
寒がりクロちゃんですから、より快適なことでしょう!
日に日に寒くなってきました。ぬくぬくクロちゃん映像も楽しみにしています(^^)/

はるはるる URL | 2015/10/17 10:08 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

そう・・・お外の楽しさを知ってしまったようです(汗)
観察するといきなりピューとか走らないようなので合間をみて慣らしてもいいかなぁなんて思ったりしてます。

猫によって好みのベットも様々ですよね。
冬場は寒さ対策のためにも屋根付きを使ってもらいたいものですね。
おや?ちびちゃんは屋根付きダメなんですかぁ。
お一人様だから気軽に使ってくれると思いましたが・・・まさか・・・あなごさんが襲ってるとかぁ?(爆爆)

ぽん吉 URL | 2015/10/22 17:45 [ 編集 ]

No title
>キノボリネコさん

クロちゃん、その後2度しかハウスに入りません(涙)
まだ暖かさがあるので寒くなったら使用率があがるのでは?と期待。
しかし、まさかのハナクロ連続使用でハウスは占領されてしまい別棟を作りました。

いや~白玉の散歩には参りました。
とにかく驚かせないようにそーっと様子を見ながら近づきましたよ。
まだ初めてなので白玉も用心深く、ショウリョウバッタ等と戯れていました(^^)
何度も経験するとどこまで行っちゃうのかちょっと心配です。

ぽん吉 URL | 2015/10/22 17:55 [ 編集 ]

No title
>chibianiさん

クロとハナクロは散歩も食事もほとんど一緒なのですが、寝る時も猫団子かと思いきや別々なんですよ。
この辺がお互いノラ出身の独立心の強さなのでしょうかねぇ。。。
ノラ時代は工場の敷地内に住んで道路を渡ってゴハンを食べに来ていたので、人・車・猫などいろんな危険があったと思います(よく十数年も生き延びたと感慨深いです)

貴重な白玉初めて散歩の映像が撮れて良かったです←違っ
こんなに幼くても草は好きなんですね。
初めて嗅ぐ匂いやバッタ・アリ等の虫にも興味シンシンって感じでした。
そのうち「お~い しらたま~~」と呼んでもすぐに帰って来なくなるんでしょうねぇ。

ぽん吉 URL | 2015/10/22 18:11 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

知ってしまった楽しみはもう止められないでしょうねぇ。
ただまだ暖かいのでノミ・ダニ等の被害が少なくなったらゆっくり出してあげようと思ってます。
この辺は車の心配がないので付いて見ていれば問題ないのですが、ご近所が近かったり車や人の往来があると心配ですよね。

冬支度しっかり終えてきました(^^)
あちらは週末あたりからグッと気温が下がるようです。

ぽん吉 URL | 2015/10/22 18:23 [ 編集 ]

No title
>があこさん

やっぱり外にいるのを見た時はビックリ。
そして落ち着けと自分に言い聞かせカメラを手に取りソ~ッと外へ←ブロガー根性
驚いて走り回ると困るのでゆっくり静かに近づき安心させて撤収しましたよ(^^;)

ハナクロもクロのためにも長生きしてほしいです(もうすでに長生きですけどね)
ひょっとしたらハナクロとクロは血のつながりがあるかもしれません。
北海道は寒かったよ、があこさんも帰ったら風邪ひかないようにね。

ぽん吉 URL | 2015/10/22 18:31 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

やっぱりMMMさんはスルドイなぁ。
じつは空いてる窓から顔だけ出してるのを何度か見てます。
すぐに閉めますが、空いてるから飛び出すって事はなかったので安心してました(^^:)
用心深く外を眺めてますのでそのへんが女子らしいです(笑)

北海道はもう冬に突入しそうな寒さでした。
私が行った日は前日の夜半に雪が降ったそうです。(雪は溶けて無かった)

ぽん吉 URL | 2015/10/22 18:40 [ 編集 ]

No title
>はるはるるさん

・・・クロちゃんが入ってるハウスはハナクロ専用になってしまいました(^^:)
なので、別棟を作ったのですがまだ一度も使用されてません(涙)
なぜか台所のクロスで寝ていたり、床の間の箱の裏にいたり。。。
今日は箱ハウスの下に毛布を敷いて冬への準備をしてます(ちょっと早い?)

どうしてもダメなら専用の電気ストーブを設置したいと思います♪

ぽん吉 URL | 2015/10/22 18:48 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/716-c472b580


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR