田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味覚の秋






いつもはまったりする 夜10時頃


桃太郎君 かくれんぼ・・・か?


15cd1.jpg


うう~~ん

少し感じるものがあり 早々に白玉をゲージに入れる






ずいぶん空気清浄器の奥まで入る・・・な


15cd2.jpg








どかしてみると








やっ!   まずい!!


(爬虫類の苦手な人は 見ないでね)















あちゃ~~  シッポがっ!

15cd3.jpg





本体はどこへ行ったか 探してみると



15cd4.jpg


猫毛とゴミにまみれてる





15cd5.jpg


捕まえようとしたら 方向転換


わずか5センチほどの やもりの子供






軍手をはめて 確保

15cd6.jpg

(ヤツは まだシッポと遊んでます)







15cd7.jpg

(ヤツは ブツ(シッポ)を完食)





シッポだけで良かった・・・と外へ放す





う~ん もぉ~~

頭からシッポまで 美味しくいただけるサイズだったのにぃ~~ 
 (桃太郎氏 談)




* 豆情報


やもりは 危険を感じたり 興奮したりすると 鳴きます

この時も 「グエッ」と言うか「ギェッ」と言うような声で鳴きました



初めて聞いたときは 驚いた






C

omment

No title
あー、白玉ちゃんに見つからなくてよかったーーー!

姿だけならいいけど、「グエッ」はちょっとダメかも…。(>_<)

MMM URL | 2015/08/27 20:38 [ 編集 ]

No title
桃さま、やっちゃいましたね^^
またまた、うちのクーと桃さまの姿、重なるんですけどー
目ざとく、家の中に侵入してきた蛾など、上手く、手で押さえて食べちゃうんですよ。
ちょっとしか写ってないけど、白玉ちゃんの学習意欲を感じます。

アンジェラ URL | 2015/08/27 21:45 [ 編集 ]

No title
こんばんは
やもり 家の中にいたの?
それはさいなんだったわねー
触れないけど見るだけならOKです
家でも毎年同じ場所に現れます
世代交代してるのでしょうか?
何年もいきてるのでしょうか?
はい、調べてみます

↓白玉ちゃんの将来はドキドキワクワク
ですねー(^_-)

はりねずみ URL | 2015/08/27 21:49 [ 編集 ]

No title
わーわー!
やもりって、切れたしっぽまた生えてくる?

白玉ちゃんに見つからなくてよかったねえ
でも格好の遊び相手になったかも?(ちがうちがう)

があこ URL | 2015/08/28 10:06 [ 編集 ]


あるあるあ…ヤモリ!?( ゚д゚)
トカゲかと思ってた。
ヤモリは生涯2回しか見たことありません。
でも本体が無事でよかった。
桃太郎くんもいずれ本体が大きくなったらもっと遊べるんだから今回は尻尾だけで満足しておきましょう。

キノボリネコ URL | 2015/08/28 14:15 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

や~白玉がどんな反応をするのか見てみたいような気もしましたが、ヤモリの生命を尊重しました。

「グエッ」は2年前の梅雨の夜、縄張り争いをしているらしいヤモリ2匹が追いつ追われつしてる時に聞きました。
わりと小っちゃい声の「グエッ」だから大丈夫かも・・・(笑)

ぽん吉 URL | 2015/08/30 16:47 [ 編集 ]

No title
>アンジェラさん

クーちゃんもですね(^^)
普段は寝てる事が多いのに、カーテンの裏などでゴソゴソやってるとやな予感・・・ですよ。
モモキンはおっさんになってきたので虫捕りはあまりやらなくなりました。
でも外で何やってるかわかりません(キンタがバッタと一緒に飛んでる事もある)

狩り(虫・爬虫類・哺乳類&鳥類)も受け継がれるかと思うとゲンナリ。。。
さて白玉は何に一番興味をしめすのか・・・あまり知りたくありません。

ぽん吉 URL | 2015/08/30 16:54 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

ヤモリは家の中では年に3~4回は見かけます。(ほとんど赤ちゃんの大きさ)
玄関灯の回りに2~4匹いますが「鈴木さん一家」と名付け毎晩観察してます。
台所付近にも2匹くらいいて「田中さん一家」と名付けてます(^^;)
寿命は5~6年くらいだと思いますが、鳥や野生動物の餌にもなってしまうので姿を見かけなくなると心配でもあります。

白玉の将来・・・ドキドキ(汗汗)でワクワクしないと思います。

ぽん吉 URL | 2015/08/30 17:07 [ 編集 ]

No title
>があこさん

わーわー!
トカゲもやもりも切れたシッポ生えますよ!
命を守るため、シッポを自分で切ってそれがヒクヒク動いてるうちに逃げるのですよ。
家の台所側に住んでる「田中さん」(やもりの名前)は短いシッポです。

白玉は動くモノにはなんでも興味をもつ年頃、目につく前のチエックがけっこう大変なのよ~

ぽん吉 URL | 2015/08/30 17:19 [ 編集 ]

No title
>キノボリネコさん

トカゲもやもりもほぼ同じくらい見かけますが、桃太郎がお好みなのは断然やもり。
やもりは高い所の壁にいる事が多いので、簡単に捕れませんので少し安心してます。
たまに家具のかげや新聞の下にいる事がありあせります。。。
とにかく桃太郎に見つからないようそっと捕まえ逃がします。

このくらいの赤ちゃんやもりが捕まえるの大変なんです。
(小さすぎてスルッと逃げるし、強く握るとつぶしそうだし・・・)

ぽん吉 URL | 2015/08/30 17:29 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/701-d6c595c2


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR