田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

夏の花





8/10  スコールのような雨が 何度か降った 夕方


庭の見回りに 出た
   





ああーっ  咲いてるぅ



レンゲショウマ

15yc1.jpg


下向きに咲く花は 撮りずらく

手を添えたり 角度をかえたりしたが

思ったよりキレイに撮れませんでした
 



実物は ほんのりとした薄紫色が とても綺麗です



15yc2.jpg
15yc3.jpg



レンゲショウマは 昨年球根を4個購入

2個は強い霜にあたってダメになり 

残る1つは 6月頃まで順調に育ったものの 日当たりが強かったらしく途中で成長が止まり

最後の1つだけが蕾を付けました




7月中旬頃には幾つか蕾をつけたものの 

咲く様子もなく このまま枯れてしまうかもと 気をもんでいました




ので たった一輪咲いただけでも 感激です



うつむきかげんに咲く花は 楚々とした可憐さがあります








鉄砲百合か高砂百合

15yc4.jpg


も 咲き始めました




花は数日しか持ちませんが

15yc5.jpg


夜になると ユリらしい香りが強く薫ります





久しぶりに 夕方の銀ちゃん散歩


15yc6.jpg









銀ちゃん 涼んでます

15yc7.jpg

桃太郎 寝たふりこいてます






雑草を食す 銀ちゃん

15yc8.jpg

美と健康のため雑草を栽培してます・・・(爆爆)






桃太郎! 寝たふりこいてるの わかってるんだよ~

15yc9.jpg








(もも) カーチャン! 怖くて目が開けられないの わかってんでしょ!

15yc10.jpg





いつまでたっても 窓越しに にらみあう見つめ合う二人


みなれた風景になりました・・・






C

omment

No title
レンゲショウマ、可愛いですね~
お花の大きさはどれくらいですか?
植物も動物も育てるのは大変よね(^_^;)

銀ちゃんと桃ちゃんの様子は期待通り!裏切らないねえ~
そして、白玉ちゃん↓
トイレットペーパーよりも白い?なんて変な所に感心してしまい…大変な思いをしているぽん吉さんには申し訳ないけど楽しませてもらってまーす

があこ URL | 2015/08/14 21:21 [ 編集 ]

No title
こんばんは
レンゲショウマが咲くんですね
まだ見たことがないのです
良かったですね1株でも生きていて
大事に育ててまた見せてくださいね

ガラス1枚隔てて火花は散ってませんか?
う~~ん緊迫感ありますねー

はりねずみ URL | 2015/08/14 22:34 [ 編集 ]

No title
じ、じつは、、、『レンゲショウマ』という花を初めて知りました!
かわいい~♪
調べてみたら、「森の妖精」そんなかんじ!「日本固有種」おお!花言葉は「伝統美」かっこいいな!
ぽん吉さんの写真だと、背景からしてひっそりと森の中に咲いているところに出会った気持ちになれます(^^)
ステキな花を教えていただいて、ありがとうございます!

銀ちゃんも、可憐なレンゲショウマか百合みたい♡  
だから、ちゃんと見て~ってももくんにお伝えください。。。

あなご URL | 2015/08/15 08:49 [ 編集 ]

No title
えー、レンゲショウマの球根を売ってるんですか!びっくり。
先日訪れた福島の民家園というところで咲いているのを見かけて、平地でも咲くんだ~、と思ったところです。山野草のイメージだったので。斜面に咲いてると下からちょうどよく撮れるんですけどね。

このユリは葉っぱが細いからタカサゴユリだと思います。テッポウユリの葉はもっと大きいです。
タカサゴユリの方が花も細いですね。私はそのすらっとした形に憧れて種をもらったのですが、播いた時期がちょっと遅くて今年花を見るのは無理っぽい。でも来年は楽しみです♪

桃ちゃん、見つめ返せるようになったのですね~。じゃなくて寝たふりか。白い花のように優雅な銀ちゃんなのに。(^^;)でもまあ、進歩は進歩。こっちも来年(うーん、再来年かな?三年後?)を楽しみに~。(*^_^*)

MMM URL | 2015/08/15 22:46 [ 編集 ]

No title
>があこさん

花の大きさは3センチくらいでしょうか。
以前から育ててみたい花の一つでしたが、暑さと乾燥を嫌うようで躊躇してました。

ご期待にそえて何よりです!
これからもずーっとご期待にそえるような気がします(爆爆)
毎日なんかやってくれる白玉ちゃん、ブログねたは尽きません(涙)

ぽん吉 URL | 2015/08/17 15:31 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

レンゲショウマはすっと伸びた芯に数輪可愛らしい花をつけます。
風にゆらゆらする姿は懐かしいような感じがします。
ホントに花を見る事が出来て感激です。

桃&銀、キンタ&銀共に少し落ち着いてきた感じがします。
でも、まだまだガラス越しでなければ会わせる事が出来ません・・・シクシク

ぽん吉 URL | 2015/08/17 15:43 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

こちらに越して山の中と言う環境にあってくれるんじゃないかと思い切って育ててみました。
鉢植えで育てたので、冬は新聞紙やビニールを被せ(被せ忘れて霜にあたっちゃったけど)春~夏は日当たりの様子を見ながらあっちこっちに移動とちょっと大変でした。
今は沈丁花の根本に置いてますが、地植えしてもいいのか迷う所です。

銀ちゃん、全体はレンゲショウマかユリの花なんですが・・・お顔がねぇ・・・(汗)

ぽん吉 URL | 2015/08/17 15:53 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

福島だと平地ですか~
土地が合うとそんなに難しい植物じゃないらしいのですが、日当たりと湿度の調節が難しいです。
種を取ったら植えてみようと思ってますが、芽がでるかドキドキものです(^^;)

タカサゴユリですね♪
昼間より夜のほうが良い香りがしますよ、元気に育ってくれるといいですね。

先日キンタを出したのを忘れ、銀も散歩に出してしまいました。
キンタを追いかけて銀はハヤテのように疾走。。。キンタ逃げきりましたが危なかった・・・

ぽん吉 URL | 2015/08/17 16:18 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/697-471f5d57


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR