田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2015.6 北海道里帰り2


雨の多い北海道でしたが

止み間をぬって 畑に敷く草を運んだり



15jc1.jpg



夕飯のおかずにする菜をつんだり デザートのイチゴも収穫


15jc2.jpg



のんびりした 田舎の時間がながれます





外仕事についてきた チロ

15jc3.jpg




玄関で警戒態勢

15jc4.jpg
15jc5.jpg


・・・何でしょう?





よーく見ると




アオダイショウの脱皮後の 皮でした

15jc6.jpg







その後も 側溝の点検をする チロ



15jc7.jpg
15jc8.jpg




父に 安全報告


(チロ) お父さん もうヘビはいません ボクがしっかり見回りました 

15jc9.jpg

ふふふ・・・ ホントかな

じつは チロはヘビが苦手 





6/26は 日中の気温30℃になり 初夏の陽気


この時期の北海道らしい様子をどうぞ




(音が小さいので ボリューム最大でもOKかと思います)


春ゼミや鳥のさえずりが にぎやかです





帰る日の朝 畑の方を見ると シカ


15jc10.jpg
(かなり遠かったので ボケボケ写真です)


・・・あまり畑を荒らさないように・・・と お願いしておきました



これにて 北海道里帰り記は終了です




帰る日の朝の気温は 13℃でした・・・寒すぎる・・・








C

omment

No title
こーんな長ーいアオダイショウがいるんですね。屋敷回りというやつでしょうか。大事にしないといけませんね。
その抜け殻の切れ端はお財布に入れなくちゃ!(^_^)

気温が低くて植物の成長が鈍いとシカに畑を狙われそうですね。ほんと、お手柔らかに願いたいものです。(T_T)

MMM URL | 2015/07/03 22:37 [ 編集 ]

No title
農作業のお手伝いお疲れ様でしたm(_ _)m

>畑に敷く草

これは泥はね防止&地ばえ作物のベッド用ですか?

うちはイチゴ等のフルーツ系は鳥害&収量の問題で
割にあわないのでやめました^^;
これだけ立派になるのはさぞ手間がかかったでしょう。

ヘビ苦手なのにお父さんのために
パトロールするチロくん健気(*´ェ`*)

そして最後はまさかの鹿Σ(゚д゚)!
これは食害が大変そう…

キノボリネコ URL | 2015/07/04 11:46 [ 編集 ]

No title
お里帰りお疲れ様でした~
お父様もチロちゃんもお元気そうで何よりでした^^

北海道に滞在中はぐずついたお天気が多かったようですね。
でも30℃になった日もあったんですね!
こちらは夏日になるかならないかぐらいでしたから
やっぱり北海道は広いですよね~

チロちゃん、アオダイショウの抜け殻を発見しちゃったんだ~i-282
すごーい長いですね~抜け殻で良かった~(^^;)
お父さんに安全報告している様子が健気で可愛いです(*^^*)
ヘビはニガテだったのね、でもネズミは食べちゃうんだーi-183
チロちゃん意外と野性的ですね~(^▽^;)

chibiani URL | 2015/07/05 15:02 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

屋敷回りって初めてしりました。
きっとそうだと思いますよ。
毎年この玄関付近に必ずいる大きなアオダイショウです。

祖母が生きてた頃「人に見つからないようにしないといけない」って言い聞かせてましたね。

ぽん吉 URL | 2015/07/06 18:50 [ 編集 ]

No title
>キノボリネコさん

さすが、泥はね防止&ベット、よくお分かりですね。
イチゴはほんの一畳半ですが、カラスに狙われるのでしっかりネットをはってました。
最近、子カラスを連れて遊ばせるので(トマトやキャベツを突かれる)見せしめカラスなるものを吊るしたりしてます。(昔は本物でしたが、ビニール製のがあるんですね)

シカさんはやっかいです、高い所も飛び越えますね。。。

ぽん吉 URL | 2015/07/06 18:59 [ 編集 ]

No title
>chibianiさん

今年の天候は本当に不順ですね。
それでも先日キヌサヤがなってきたと言ってました。
そちらは暑くなっても湿度が低いので羨ましいです。
とは言え、最近の札幌のマンションはエアコン付が多いとか・・・気候が変わってるんですね。

チロは日中爆睡して夕方腹ごしらえをし猟に出かけます。
毎日ご出勤で大変真面目です。
でも・・・食べないでーーーっ(願)

ぽん吉 URL | 2015/07/06 19:06 [ 編集 ]

No title
こんばんは
昨日動画を何回か見てコメントを忘れたいました(>_<)
色々聞こえますがわたしには正体は不明です
我が家も色々な鳥の鳴き声が聞こえますが
全部は正体不明です

私は田舎の子でしたが
今は都会っ子なのでによろにょろたちは苦手になりましたよ
お父さんもチロちゃんも元気そうで何よりでしたね

はりねずみ URL | 2015/07/06 21:27 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

動画の鳥のさえずりは私もナゾ?です。
ああ聞いた事があるなぁとおもいつつ名前が思い浮かびません(^^;)
聞いただけで鳥の名前が分かると楽しいだろうなと思いますよ。

私もにょろ君が好きなわけではありませんが、ああいるなぁと眺めてます。
昔は天井裏でザリザリ動く音をよく聞きました。

ぽん吉 URL | 2015/07/06 21:43 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/684-4695923f


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR