田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2015.6月 北海道里帰り 1





6/23に到着した 実家の気温計を見ると・・・


15ic1.jpg

15℃


・・・・・いやいやいや・・・少し寒いんでないの・・・ (思わず北海道弁になったしまった)




お迎えなしの ご子息(千路 チロ)にご挨拶に行くと・・・


15ic2.jpg
15ic3.jpg

(チロ) ボクは眠いので 起こさないでください





・・・はい・・・


すみません





家の中では ストーブも活躍してました

15ic4.jpg








今回の滞在中 ほとんど雨や曇りで 肌寒い日が多く

爽やかな天気を期待していたので ちょっとガッカリでした






家庭菜園を見に行くと

15ic5.jpg


キュウリ・ナス・トマト・ニラ・大根・キャベツ・エンドウ etc

まだ小さいですが 順調に育ってました




エンドウ

15ic6.jpg


実には 半月から一ヵ月くらいかかりそうです




雨に濡れて オダマキも寒そうでした

15ic7.jpg








キセキレイ?でしょうか?

15ic8.jpg
久しぶりに晴れた 6/26に撮影





ツツドリ・アオバト・イカル・カッコウ・キバシリ・アカゲラ 等

たくさんの鳥がさえずってました





チロ君は 夕方5時頃からパトロールへ


15ic9.jpg
15ic10.jpg



雨が多かったせいか エモノ(ネズミ)も捕れなかったようで

今回は食す音を聞きませんでした・・・ホッ








C

omment

No title
北海道、寒くてびっくりしたでしょ?
我が家も、ストーブ出しっぱなしです。
少しつけて部屋あっためて消しちゃいますが、例年より寒い日が続いてる気がします。
もう、7月なのに!

お父さまの畑、立派ですね~
見習います…(^_^;)

があこ URL | 2015/07/01 21:43 [ 編集 ]

No title
この時期の北海道といえば梅雨もなく
清涼な空気のイメージだったのに雲多めの15℃とは…

チロくん可愛い&偉い。
よくぞ忘れず逃げ出なかったもんだ。

畑の下土の行き届いた整備に感服です。
これはキヌサヤ?スナック?スナップ?

しかしなんで外出自由の飼い猫ちゃんはどこも
空腹でもないのに獲物を獲ってくるんでしょうかね(-"-)

キノボリネコ URL | 2015/07/02 14:25 [ 編集 ]

No title
お帰りなさい
そろそろかなと思いお邪魔してみました

寒かったですかー
丁度昨年北海道に行きましたが
普通に夏でした

野菜、やはり違いますね
お豆さんは今からですか

夏野菜はこちらでは毎日食べていますよ

チロちゃんおねむだったのですね
寝ているのを起こすとあの嫌そうな顔
ふーちゃんとおなじです【笑】

はりねずみ URL | 2015/07/02 18:17 [ 編集 ]

No title
食す音………聞かなくてすんでよかったです。(^^;)

MMM URL | 2015/07/03 00:21 [ 編集 ]

No title
親孝行の旅お疲れさま~

チロちゃん元気そうですね。
お父様も喜んでおられたでしょうね。
北海道はやはり寒いのですね。
こちらも、先週は寒いぐらいでした。
夜にはお蒲団を一枚ふやしました。

ムクムク URL | 2015/07/03 14:51 [ 編集 ]

No title
>があこさん

ホント寒くてビックリでした。
晴れると30℃近くなるのに雨だととたんに肌寒くて着たり脱いだり忙しかったです(^^;)

自分で食べるだけなんですけど作り過ぎですね。
育てるのも楽しみの一つ、採れ過ぎたら近所に分けるみたいですよ。

ぽん吉 URL | 2015/07/03 19:03 [ 編集 ]

No title
>キノボリネコさん

チロは忘れてないようでしたが、私がバタバタ動き回ると迷惑そうでした。
畑も自分専用なのでボチボチやってるみたいですよ。
マメの花はキヌサヤですが、他に貝豆と言うのも作ってます。

確かにネコは狩猟好きなのでしょうが、チロは残さず頂くところがスゴイです。

ぽん吉 URL | 2015/07/03 19:26 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

今年の気候は不順で爽やかな北海道は寒かったです(涙)
そんな理由で野菜の育ちもイマイチでした。
それでもニラやネギ、葉物を順繰りに食べてきました。

チロは昼間は寝てばかりなのでパチパチ写真を撮っていたら嫌そうな顔して二階に上がってしまいました。

ぽん吉 URL | 2015/07/03 19:40 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

お察し下さりありがとうございます。

ぢつはもしもの時に備え、ソファーに掛布団も用意して就寝してました。
(ネズミを放し追っかけまわすと寝てられないので。。。)

ぽん吉 URL | 2015/07/03 19:45 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

お久しぶり~お元気でしたか?

元気にやっていると思っていても顔を見るとやっぱり安心します。
肌寒さもありましたが、以前より湿度が上がっているような気がしました。

こちらも夜は15~18℃と少し寒かったり・・・長袖で就寝してます。

ぽん吉 URL | 2015/07/03 19:53 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/683-d63912b6


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR