田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

自然観察





モンシロチョウやアゲハチョウ

カマキリやトンボ等 元気に飛び回っている今日この頃

自然観察会がはじまりました







(白玉) あっ

15hc1.jpg




(白玉) えいっ!

15hc2.jpg




(白玉) ここだぁ~~

15hc3.jpg


いっ いや~

そこは障子だと思うが・・・









ちびっ子は 虫も楽しいけど 障子も楽しい 


障子が どこまで頑張れるか楽しみ ←やせ我慢









外では 桃兄ちゃんも 何か見つけたよう・・・



(もも) いる!

15hc4.jpg




(もも) ぜったい いるっ!

15hc5.jpg





う~~ん  

桃太郎兄ちゃんが 熱心に狙ってるって事は ヤモリ?


(ヤモリは桃の好物  でもここ5年は食べてません・・・たぶん)





爬虫類が苦手な方は見ないでください!








ひとまず 桃太郎兄ちゃんを 家の中へ入れ


ポリバケツを持ち上げると






あっ  カガシ君?

15hc6.jpg
15hc7.jpg




お引き取り願う前に もう一枚記念写真


15hc8.jpg


黄色い首輪が 目立ちます



ヤマカガシは とっても臆病

追い詰めたり捕まえたりしなければ 噛んだり攻撃したりしません




ただし 深く噛まれると 奥歯に猛毒を持ってますので注意が必要です

山菜取りやハイキング等で 誤って手でつかまないように・・・



尚 人間の足音でスッと逃げますので マムシのように向かってくる事はありません





お知らせ

明日から 親孝行の旅に行ってきます

一週間ほどお休みします
,





C

omment

No title
もう2枚目の画像で「あ~あ…(-"-)」
と声が出てしまったのですが
動画内でぽん吉さんがウィスパーボイスで
全くおんなじことを言ってたので笑ってしまいましたw

うちは猫を迎えたその年末に
障子は対ペット用に張り替えました。
破けるものなら破いてみろ( ゚д゚)

カガシくんはヤバイですね。
毒がある以上極力猫との遭遇戦は回避させたいもの。
うちはちょうど今日30cmほどのダイショウくんに
ニアミスしました(気づかれないうちに逃しましたが)

よいご旅行をm(_ _)m

キノボリネコ URL | 2015/06/22 19:03 [ 編集 ]

No title
>キノボリネコさん

子猫の成長には、障子破き・カーテン登り・ティシュ吹雪等避けては通れない苦難の道がございますね。
・・・もちろん飼い主ですが・・・(涙)
最近は破きにくい障子・襖紙&猫用網戸もありますので次回は張替たいなぁと思ってます。

桃は追いかけませんが、キンタが追いかけ連れて来る事があるんです。
先日もシマヘビを・・・即取り上げましたがとっても不機嫌になりました。危ないので目を光らせてます!

ぽん吉 URL | 2015/06/22 22:49 [ 編集 ]

No title
こんばんは
やりますねー 障子は子供のお供ですよね
先輩猫はカーテンに上って降りられなくなり
脱臼しましたよ
爪を切らねばと深く反省しました

冬じまいですか
親孝行しっかりね(^_-)-☆

はりねずみ URL | 2015/06/23 22:28 [ 編集 ]

No title
白玉ちゃん元気いっぱいですね!
ちょっと見ないうちにどんどん成長していてビックリですよ~
離乳食も食べるようになって、一安心ですね♪
障子の被害が拡大しないよう、お祈りいたします(笑)

ん?ももちゃん、ヤモリを見つけたの?
ヤモリくらいなら見ても大丈夫・・・って思ったら
ひぇぇぇっ!!ヘビではないですか~~~i-201
何もしなければ襲って来ないってわかっても、猛毒持ってたら怖いですよ~~i-230
ももちゃん・ぽん吉さん、扱いには十分気を付けて下さいね!
て言うか、ももちゃんの好物がヤモリってのもコワイわ~~~(;'∀')

今頃は北海道の空の下ですね^^
お父様孝行、頑張って下さいね!

chibiani URL | 2015/06/24 15:13 [ 編集 ]

No title
今朝ちょうどBSNHKの「ネコ歩き」でにゃんこがヤモリを捕まえて食すとこ見たので心の準備はできてましたが、ヘビでしたかっ!
画面で見るのは平気だけど、傍にいたら怖いです…

障子くん頑張れ~!(笑)

があこ URL | 2015/06/24 23:06 [ 編集 ]

No title
あーあー。。。ちびっこが遊ぶお年頃になるとこれからもーっと上まで登っていったり~。
はっ(@_@;) わが家、ボロボロ障子のまま貼り替えてなかった!いったい何年経ったことか??

こんなかんじのヘビと遭遇したことがあって、キャーーッ!!って逃げたら
ヘビのほうも キャーーッ!!って逃げてたんで あっちも同じくらい怖かったんだな、と思ったことがあります。
性質とか、毒のあるなしとか、知識も必要ですな。

あなご URL | 2015/06/29 10:14 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

>障子は子供のお供

思わず爆笑・・・その通り!
カーテンも時間のもんだいですね。
今は自分のゲージ登りに夢中・・・サルみたいです。

実家へは畑の手入れや家事・掃除を兼ねて行ってきました。

ぽん吉 URL | 2015/07/01 19:31 [ 編集 ]

No title
>chibianiさん

離乳食の頃は大変お騒がせいたしました。
今となってはなんであんなに悩んだのか分からないくらいです(^^;)

このへんは山が多いので、ヘビはけっこういます。
カガシ君は年に1~2回は見ますので、見かけたらシッシと追い払ってます。
桃のヤモリ食いは困るので見かけると逃がすようにしてます。(ヘビだヤモリだとけっこう大変な私。。。)

ぽん吉 URL | 2015/07/01 19:39 [ 編集 ]

No title
>があこさん

初めて桃がヤモリを食べた時はショックでした。。。
・・・食べ残しがカリカリの中に混じっていたのを発見したのでした・・・

ヘビでも大きいのには悪戯しないのですが、小さいのをおちょくったりするので目を光らせてます。

ぽん吉 URL | 2015/07/01 19:44 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

大きくなり遊ばなくなるまで障子はこのままだと思います。
新しく貼り替えてビリビリやられたらくやしいんだも~~ん。

ヘビは基本臆病ですから、むやみに追わなければ逃げていきます。
昔木と木の間にぶら下がってるアオダイショウをロープと間違えて握った事がありました。
ひぇ~と投げ出しましたよ。。。怖かった。。。

ぽん吉 URL | 2015/07/01 19:51 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/682-c1332b63


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR