仮称 白玉の話17

5/25 ヒモ遊びをするようになった 白玉



15cc1.jpg
15cc2.jpg
15cc3.jpg



そばで ハナクロばあちゃんが見守ってる

15cc4.jpg

って ぢつは ハナクロさんも遊びたいのだ・・・ 




体重 562g

大きいゲージへ移動










5/26 最近は動きが早くなって

なかなか良い写真が撮れない


15cc5.jpg

正面写真が撮れた     (友情出演 トーチャン生足)




イスの背もたれに 登れるようになった

15cc6.jpg

頂上に登れるのは この時期だけ

大きくなったら 背もたれごとひっくり返るはず・・・

貴重な一枚




体重 578g









5/27 おばあちゃんのパンチはもうこわくない?






生後40日になるのに まだミルクだけ・・・


15cc7.jpg
トーチャンは 授乳スペシャリスト


仕事の都合で 授乳が1回減っただけで 体重が数グラム減る

もう離乳食をたべていいはずなのに・・・

ペースト状の缶づめに ミルクをまぜ なめさせようとしても プィッ




体重 572g

初めて体重が減って ショック

モンプチテリーヌ仕立て3種を試すが どれも撃沈










5/28 思い切って キンタのベットに白玉を投げ込む

15cc8.jpg

ちょっと イイ感じ 





あっ 

15cc9.jpg


キンタ逃げた。。。







でも 困ったような キンタの態度に 期待が持てそう

大きくなったら キンタ兄ちゃんが遊んでくれるかも




体重 600g

ミルク濃いめで授乳

離乳食もあきらめずチャレンジ中 (ぜんぜん食べる気配ナシ・・・てごわい・・・)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いや、ハナクロばあちゃんお若い!
子供の遊びに本気で付き合ってやるとは。
白玉ちゃんも怖くないことがわかって
子供らしい思い切りの良さで
果敢に向かっていってますな。

キンタくんもビビりながらも
仲良くなりそうな兆しがあるし。
白玉ちゃん社会性がしっかり身につきそうな
いい環境だな。

しかし離乳食を食べないのはちょっと気がかりですね。
親兄弟がいれば上手く進んだのでしょうか?
でもこればかりはねぇ…

ぽん吉さんの負担を減らせるよう
早く離乳できるように頑張るんだぞ白玉ちゃん。

No title

かあわええー
元気一杯ですね

白玉ちゃんは離乳食を嫌がるというよりミルクが大好きなのかもしれません
もしそうならそれを利用する手があります

歯が生えそろってきたら、歯が邪魔して真空をうまく作れなくなりミルクを吸うのが下手になります
そうなったタイミングでミルクの濃度を変えて離乳食のつなぎとして使うのです

濃いめのミルクを指に付けてなめさせる
さじにとってなめさせる
皿でミルクをなめさせる
(僕は子猫の手にミルクを付けてきっかけにしました)
等々・・・

うまくいくようになったらミルクに離乳食をちょっとずつ混ぜてその割合を徐々に増やしていく

というやり方を試してみてはどうでしょうか?
とにかくボチボチいきましょう
なるようになるもんです(笑

No title

か、か、かわいい~v-344
ハナクロさんとのやりとりがとっても好きです。
他の猫さんたちと、どうつながっていくのかも
楽しみです(^^)

No title

フワフワでコロコロでたまりません!!!
ほんと玉のように愛らしくて大切な宝物ですね。
金ちゃんよりは慎重な性格かな。
大きくなって桃金コンビとプロレスごっこするようになったらぽん吉家はどすんばたんで大変かも~。もはや相撲部屋?(^^;)

離乳食にヒルズのa/d缶は試してみました?ミルクが入っているのでつなぎになるのではないでしょうか。ふわふわだから太めのシリンジで吸ってお口に入れちゃうこともできると思います。
いいお値段ですが、動物病院でも扱っているので手に入れやすいかと。

No title

白玉ちゃん、ちっともメゲない強い子だなぁ。
その強い根性が地球防衛軍には必要なんですね♪

あっという間に白玉ちゃんが巨大白猫になって、みんなに「遊んでー!」ってなことになりそうな気が。
楽しみだニャ。

No title

こんにちは
もう、たまりませんね
片足をちょいと上げて間をとって
玉を取りに行いく姿はたまりません
ぜひモデルデビューを...

とーちゃんかーちゃんの苦労はいかばかりかと思いますが
ばーちゃんの気分で楽しんでます

No title

白玉ちゃん、大きくなりましたね〜♪白玉というよりは大福ぐらいの大きさにはなってます。うちののし餅クラスまではまだ遠いですけどね^^;
人間父ちゃん、猫ばあちゃん、猫にいちゃんにも遊んでもらって
社会性もばっちりですね。きっとどこに出しても立派な里子にゃんこになるでしょうが。そんなこと父ちゃんに言ったら、「鬼ばばあ!」とか「この誘拐犯!」とか思われちゃいそうだなあ。想像は十分できましたけれど父ちゃんのめろめろっぷりが微笑ましい。
この記事の日から日数が経ちましたが、離乳食はどうですか?
うちのちび黒にゃんもなかなか離乳食を食べてくれなくて困りましたが、獣医さんによると野良ちゃんは4ヶ月ぐらいまで、母乳を飲む子もいるそうです。お外には離乳食は用意されてないですもんね。もしもまだ離乳食を食べてなくても、そのうち他の子のご飯に興味を示すと思います。

No title

白玉ちゃん、すっかり仔猫らしくなりましたね。
ヒモ遊びも上手に出来てるし、ハナクロちゃんのお叱りにもめげずに
チェレンジを繰り返すあたり、将来大物になる可能性は大だと思います(^.^)
ミルクを飲む姿も力強そうで、しっかりした表情をしてますね^^
離乳食は・・・そのうち、突然に、ムシャムシャ食べ始めるかもしれませんよ~
なーんて、無責任なことしか言えなくてスミマセン(^^;)
むか~し飼ってた子がそうだったもので・・・
でもミルクを飲ませるのも大変だし、早く食べられるようになると良いですね。

白玉ちゃんに追いかけられて逃げ腰のキンタちゃんが微笑ましかったです。
キンタちゃん可愛い~(´艸`*)
そのうち2人は良い遊び相手になるかもしれませんね~(*^。^*)

No title

私はにゃんこと暮らしたことがないのでいろいろ新鮮です。
ああやって猫パンチを繰り返してるのは遊んでるんですね~
可愛いなあ!
キンタ兄ちゃんいいですね、期待大大!

No title

>キノボリネコさん

ハナクロの接し方は本当に上手でたすかります。
子猫の状態をちゃんと把握して、どんなパンチをしたらいいかどの程度噛んだらいいのかを教えているようです(^^)

キンタは白玉の動きが激しくて戸惑ってますが、何度か顔を舐めてますのできっと遊んでくれると思います。
離乳食は難関です。。。

No title

>板金小僧さん

もう半月ほど前からゴム口を噛む仕草をするので、離乳はすんなり行くかと思いましたが。。。
友人Iちゃんに教わり、指にミルクを付けて口元に持って行ってもプイッ。
ムースをミルクでといてやっても、離乳食専用の粉末をといても、キャットフードをふやかしてもことごとく撃沈でした。

その模様少し書きますのでお楽しみに~~♪

No title

>はるはるるさん

唯一ハナクロだけがよく面倒を見てますよ(^^)
たぶん他猫は子猫にどう接して良いのかわからないんだと思います。

白玉は平気で近づき爪を出したままパンチするので困ってるみたいですよ。
真剣にこんなチビをいたぶってもな~ってところでしょうか(^^)

No title

>MMMさん

え?家は土俵??
なるでしょうねぇ・・・キンタ、白玉の顔を舐めてましたからとりあえず認めたんだとおもいますよ。

a/d缶ですね、メモしときます。
家はk/d缶を食べさせてますが、a/d缶は気づきませんでした。ありがとうございます。

No title

>あなごさん

「遊んでビーム」出しまくりですが、ちっこ過ぎて相手になりません(^^;)
で、スポンジボール・ヒモ・鉛筆なんかで遊んでます。

あまり白玉中心になると他猫がむくれるので、そのへんのバランスが難しい所。
夜はゲージに入れないと皆ゆっくり眠れません(人間も含む)

No title

>はりねずみさん

このドタバタぶり楽しんでいただけて嬉しいで~す(いくぶん壊れ気味)
この頃は物凄い勢いで走って、トイレ(猫用)に落ちたり、襖の破けを引っ張ったり・・・で目がはなせません。

そのうちカーテンを登ったり、障子を破ったりともっと楽しい写真をお届け出来ると思います(爆)

No title

>りきさん

まだ二ヶ月にはなりませんが、体重も700g台になり順調に大きくなってます。

うふふ・・・「離乳食安定したら里子に出す~?」って聞いてみましょうか?←性格が鬼ババァ
じつは離乳の兆しが・・・それも含め今後の記事に期待してください!ってそんな大事じゃないんですけどね(^^;)

No title

>chibianiさん

他猫は相手にもしない変わりに真剣に怒りもしないので後ろをついて走ったり飛びかかる真似をしたりやりたい放題です。

離乳は十日以上前からいろいろ試し眉間にシワが刻まれてしまいました。
なんせ初めての子育てなので心に余裕がありませんでした。
少しづつ良い方向に向かってます♪

No title

>があこさん

子猫って寝てる時が天使ですね。
こんだけ小さいとどこかに入り込んで分からないって事度々あります。
その度に押し入れを覗いたり、カーテンの陰、ベットの下と探すのに苦労します。

これから大きくなると破壊活動が激化するんだろうなぁ・・・(涙)