田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

仮称 白玉の話10



5/2  もう「カンペー」とは呼ばせはしない


お目目パッチリ



15tb1.jpg

今日から ゲージへ移動





ミルクの後は ハナクロばあちゃんと一緒







隣で クロちゃんもじっと見ていた



体重  202g







5/3  数日前より ミルク1回の飲む量が 10ccを超える事も

5ccしか入らないシリンジは 2~3本用意しなければならなくなった






そんな時 うれしいプレゼントが・・・


B氏(板金小僧さん 伏字の意味ないやんか~)より 

ジェントルフィーダー&注入器が送られてきた



15tb2.jpg


赤が液体用(ミルク等) 緑はとろみがあるのも用(薬や栄養剤等)




押し出す方に入っている シリコンゴム製のオーリングがミソ

15tb3.jpg


熱やミルクの油分にも強く ひっかかりが少ない

シリンジの押し出す部分は 1~2度使うとボロボロ又は変形するので

スムーズに中の液体がでなくなる




無理に押し出すと 白玉が鼻ブーになってしまう


見かねたB氏が送ってくれたのである  ←伏字はいらんとゆうとーやろぉ




皆様! もし子猫を拾ったら 病気の猫にお薬を飲ませなければならなくなったら


そんな時はぜひお試し下さい!  かなり優れモノです




注入器は次回(また子猫が来るのか?) の時のためにとっておく事にしました





白玉  よかったね~~ 




(白玉)  いいから 早く飲ませなさい!

15tb4.jpg



はいはい ちょっとまってね~~~



体重  210g








5/4  さて ジェントルフィーダー(赤)で 授乳









押し出す方(赤い部分)を押さなくても 吸う力でどんどん入っていきます









お腹いっぱいで ハナクロばあちゃんとまったり








体重  229g

昨日よりいっきょに20グラム近く増えた



まったく ジェントルフィーダーさまさまであります 








C

omment

No title
この動画のフルコースたまりません^^

カンペーが治ってよかったよかったw

ジェントルフィーダーの使い勝手素晴らしいですね。
白玉ちゃんも実に飲みやすそう。
押し込まれて鼻ブーしてたのが嘘のようw
これは食が進んで加速度的に大きくなる予感。

ハナクロちゃんの8割休んで2割仔猫に気を配ってる
ベテラン感が素晴らしいですね( ̄ー ̄)b

ぽん吉さんの負担も減ってきた…か?

キノボリネコ URL | 2015/05/16 09:19 [ 編集 ]

No title
こんなのがあるんですね。すごいなぁ。
これだと子猫の「吸う力」なんてのも鍛えられて、本来の成長に近くて良さそう。
私も使う機会が発生したときのために、情報を頭に入れておきます。ありがとうございます。

鳥の声がいいかんじできこえて、私もここで昼寝したーい。
それにしてもオメメパッチリの顔を見てずーっとスクロールして
前の「カンペー」を見ちゃうと、いや、これ、同一人物?!な。
目の切れ目がちょっと違うだけでこんなに変わるんなら、、、わたしも・・・

あなご URL | 2015/05/16 09:35 [ 編集 ]

No title
後から調べましたら一般的な哺乳瓶を使ってくれない子猫がけっこういるとのこと
吸い口の大きさや形、固さ、吸引抵抗力の強弱のなどが合わないとうまく真空状態を作れないからだそうで、あれこれ試して合うやつを探しあてるしかないと
アレが運よく白玉ちゃんの吸う力に合ってよかったです
シリンジより長持ちして押し出しやすいとは思ってましたが、正直な話、まさか押し出さなくても自力だけで吸ってくれるとは思ってませんでした
動画を見たらお友達がもってきてくれたあの吸い口もよかったようですね

まだまだ気の抜けない日々が続くでしょうが、がんばってください

板金小僧 URL | 2015/05/16 11:39 [ 編集 ]

No title
白玉ちゃん、っっっっかっっっっかっっっかわいいい~っ!!(衝撃が大きいとどんどん語彙は貧しくなるものですねッ!(^^;)と言い訳してみる。)
ジェントルフィーダーにジェントルも注入されたのかしらー。(Bさん、またまた男前なことを~。ニクイね!v-20
お目々がちょっと開いただけでぐっと美人に見えるし、動きが落ち着いたら顔立ちもやさしげに見えてきます。お腹がぷっくぷくになったせいか手足が細く見えてきました。よくよくよく見ると鼻筋が細くて女顔かも???
毛もフワフワしてきてもしやの長毛系?
白い帽子にヒラヒラドレスの似合う高原のお嬢さんみたいな子になったりして??? 
ハナクロさんに甘えられてシアワセそう♪ やさしい猫さんがいる家に来てよかったね、白玉ちゃん。(*^_^*)

MMM URL | 2015/05/16 21:50 [ 編集 ]

No title
白玉ちゃん、きゃわわわわ^^
かんぺーから絶対餅になる!と思ったのに
もしかしたら乳母日傘で「あなご、キップ」路線?
(すうすうしく天下の白美猫のあなご様とキップを並べてみる)
次の「猫侍season3」は「あなご様、キップ、白玉ちゃん」で
キャンディーズならぬホワイティーズと
マネージャー班目久太郎という話でイケル。(妄想爆発中)

りき URL | 2015/05/17 00:00 [ 編集 ]

No title
もうすっかり、白玉ちゃんはおばあちゃん子じゃないですか~(「おばあちゃんと一緒」という題に妙にウケる)
世の中には優れたお助けグッズがちゃんとあるんですね。
これからの成長、日々日々楽しみです!
どんなにゃんこになるんだろう~わくわく(*^_^*)

があこ URL | 2015/05/17 00:11 [ 編集 ]

No title
>キノボリネコさん

ハナクロの傍に置いてやると大人しく甘えてます♡
モコモコの肌触りが母親の感触なんでしょうねぇ・・・ちょっと羨ましい(^^;)

ホントにジェントルフィーダーは優れものです。
全国の迷える子育てママに教えてあげたいです。
今も使用中ですがこれ一本で授乳期間は終了しそうです。

ぽん吉 URL | 2015/05/17 17:50 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

もしもの時にぜひ覚えていてください!
スポイドやシリンジを使っての授乳は体の負担が大きくて28才の私でも目が落ちくぼみました・・・ドヒョヒョ

「カンペー」はほんの2~3日でどんどん変わっていきます。
今はもっとつぶらな瞳でトーチャンを籠絡しております。
私の方は目の大きさよりシミ・小じわを何とかせにゃなりません・・・(涙)

ぽん吉 URL | 2015/05/17 18:02 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

この度は本当にありがとうございました。
あまり乳呑み児を拾う事は多くはないのでしょうが、拾った時の授乳がこんなに大変だとは思ってもみませんでした。
一般売りの哺乳器は吸い口が大きすぎて入らず、スポイドはほとんどこぼしてしまう。。。

ジェントルフィーダーとゴム口は知っていて損はない!
いや!必須だと思ってます。

ぽん吉 URL | 2015/05/17 18:11 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

少しづつ子猫らしくなっていましたが、授乳の時「早くよこせ~」とばかりにゴム口を叩きまくり。。。
女子だったら力強すぎます。。。

手足も大きいですが、シッポもふっといです。
毛もフワフワですが長毛??
え~今からお手入れの心配してしまいそうです。。。

ぽん吉 URL | 2015/05/17 18:21 [ 編集 ]

No title
>りきさん

乳母日傘なんて久しぶりに聞きました~(やっぱり28才は語彙も豊富♡)

某保険会社のCMに出てた頃から「あなご様」は美しいと思ってました。
もちろん「きっぷ様」の凄みのある美しさにも憧れます(爆)
白玉は直球プリティ路線でお願いしたいです。
どうぞ班目様宜しくお願いいたします(爆爆)

ぽん吉 URL | 2015/05/17 18:30 [ 編集 ]

No title
>があこさん

やっぱり子育て経験があるハナクロの対応は一味も二味もちがいますねぇ。
現時点でも大変助かっております。

白玉はとにかく「元気な子」、だけは確かです。
ジャイアン&ジャイ子みたいになるかも。。。

ぽん吉 URL | 2015/05/17 18:35 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/669-07d383fa


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR