田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

仮称 白玉の話4

前回からのつづき





Iちゃんが持った来てくれたのが コレ↓


15nb1.jpg

ほー  イギリスで開発された商品ですかぁ




中は

15nb2.jpg


ガラス瓶にゴム口を付けて ミルクを入れ


口を親指で押さえながら 開け閉めして飲ませるものらしい








シリンジの方が使いやすそうなので ゴム口を付けてみました

15nb3.jpg

こんな感じ~




ゴムには穴が開いてなく カッターで縦に切り込みを入れました

(ゴムはとても切りにくいので 良く切れるハサミを使った方がいいかも・・・です)



使ってみると スポイドとは比べ物にならないくらい イイ!!

白玉がちゅーっと吸うと 1CC 2CCとあっと言う間に飲める 






ふっと 一日に飲ませるミルクの量を Iちゃんに聞いてみた

「ミルクによって違うけど 缶に書いてない?」と・・・




ミルク缶をよ~く見ると

体重150gで スプーン一杯を10CCのお湯で溶かしたものを 一日5~6回と書いてある




ん  ん  白玉は60gだから 2~3回は飲ませなきゃいけないってこと~~

ぜんぜん足りないじゃん!



昨日だって10CCも飲んだかどうか・・・

使いやすくなったシリンジで たくさん飲んでもらおう






が 


今度は シリンジを使っていると 押し出す方の動きが悪くなる

無理に押し出すと 1ccくらいドバッと出て 鼻からブーッと出てくる・・・
 (笑)


Iちゃんの話だと シリンジは使い捨て 2~3回で動きが悪くなるんですと・・・




なによーーーっ もーーーっ



わかりました! 買おうじゃありませんかっ!!

と 後日 箱買い



15nb4.jpg


一箱 100本入り




これで 授乳に専念できる・・・ (感涙)




4/19  体重 65g

昨日より3g増えた


一日5グラム以上 がんばろう 白玉!





安定してきた 授乳



(動画撮影  BYトーチャン)



白玉 飲み方上手になって来たゾ!




* 一日3~4回 箱を開けて「おーい 元気か?」と声がけするトーチャン

   せっかく寝かせたのに起こすんじゃないっ






C

omment

No title
白玉ちゃん、超!可愛いですね~
必死にミルクを飲んでる姿が愛おしいわー
産まれたての赤ちゃん猫を育てる経験は宝くじの一等に当たったようなもの。
ぽん吉さん、縁起がいいですよ~
(なんか、違った方向へ・・・)
トーチャンさんの変貌、予測はできてましたね~^^
28才とはいえ、お疲れが出てませんか。
また続きも楽しみですが、無理せずにね。

アンジェラ URL | 2015/05/02 00:07 [ 編集 ]

No title
白玉ちゃん、こんなにちっちゃいのに「もっとミルクでろー」とか「もう終了」とかちゃんと意思表示してる!
かわいいなぁ(´▽`)

し、しかし、シリンジ100本。しかもテルモ。本格的だー!
ここは地球防衛軍所属のNICU新生児集中治療室ですな。

トーチャンさん、、、そのうち白玉ちゃんのとりこになっちゃうとは思っていたけど
まさか箱を開けて「おーい」ってなるとは私の予測を超えていました(@_@)

あなご URL | 2015/05/02 00:34 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2015/05/02 13:02 [ 編集 ]

No title
>アンジェラさん

もう生まれたてを拾えるなんてそんじょそこらにありません!
宝くじ前後賞合わせてあたったようなもんです(大笑)

トーチャンは白玉が来た日から気なってしょうがなかったんですねぇ。
だからたまに抱かせてあげるんですけどね・・・ウシシ
28才だと子育ては大変です、やっぱり20代前半の体力がほしいですね(^^)

ぽん吉 URL | 2015/05/03 19:43 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

もうすごい力で吸いますよ~、生命力をビシバシ感じます♪

エッヘン、新生児集中治療室の設置を決めました!
これを乗り越えたら何匹来ても大丈夫のような気がします(^^;)
今後を見据え体力づくりに励みたいと思います。
トーチャン、「里子」の二文字もう頭にないかも・・・

ぽん吉 URL | 2015/05/03 19:50 [ 編集 ]

No title
>鍵コメ様

もう感激です!!!
スムーズに進み眉間のシワはなくなりそうです(^^)

ぽん吉 URL | 2015/05/03 19:53 [ 編集 ]

No title
こんばんは
子猫育て物入りですねー
箱買い!!
ミルク飲む姿 愛おしいですねー
元気で5グラム増えてくれればいいですねー
ドキドキします

はりねずみ URL | 2015/05/04 22:45 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

この頃はまだ2~3cc飲むと一休みしてましたので、はかどらなかったです。
何度にも分けてチョビチョビ、少しでも多く飲んでもらいたいと思ってました。

シリンジは3回くらい使うと鼻ブーになってました(^^;)

ぽん吉 URL | 2015/05/05 21:31 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/663-965f99d2


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR