田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

仮称 (白玉 しらたま)の話 1


(文章長いです 4/18の出来事は2回に分けてアップします)




さて 4/18に来た不審者改め 仮称(白玉 しらたま)のお話をしましょう




4/18  PM7:00頃 作業場にいたトーチャンに一本の電話が入った

「え~ それは大変だぁ・・・う~ん 家は・・・ そうだ○○に行けば猫預かってくれるかも・・・」




たまたま作業場裏で後片付けしていたカーチャン

「ん? なに~い? 猫」と思い ひょいと作業場へ顔を出した




「あっ うちのカミサンが聞いてた~」とトーチャン叫ぶ

「いいから 電話を貸しなさい」とトーチャンから携帯を奪い取る




電話に出ると・・・

以前トーチャンが勤めていた会社の社員S君だった






以下 S君の話


今日は休日出勤して仕事を片付けようと AM11:00頃会社に行って

あまり使われいない作業所に入ると 机の上に動くモノが・・・しかも鳴いてる・・・

薄暗い部屋の電気を点けて見ると どうもネコらしい・・・



(S君動物を飼った事がないので 一瞬猫以外の野生動物の子供かも・・・とも思ったらしい)



どうしていいかわからず とりあえず手で抱いたそうである

あんなに鳴いていたのが静かになったので 寒いのかと思い

段ボールにボロ布を敷き ホッカイロで温めたそうである 



(初期対処OK エライ!)



それから 家に電話をしたが作業中でつながらなかったらしい・・・ (ゴメンね・・・)



自分の仕事もあるので 作業をするが 気になってしょうがない・・・

とにかくペットショップに行って相談しようと 行ったらしい




そこで子猫用ミルクと哺乳器を購入

しかし猫も飼った事のないのに 授乳なんてやり方すらわからない

しかも S君のマンションは動物禁止




考えられるかぎりの人に連絡をしてみたが埒があかない・・・

途方に暮れたS君 再び家に電話をしてきたのである





カーチャン一言 「連れておいで!」






S君の電話を切ると 動物病院に連絡したが 診察は終了していた

そして 猫飼い有段者のIちゃんに連絡


(彼女は 現在も多頭飼 赤ちゃんから老猫まで育てた経験あり  家を留守にする時は面倒みてもらってます)





そうこうしてるうちに PM7:30にS君 子猫を連れて到着 (子猫用ミルク+哺乳器付き)


15jb1.jpg

・・・ち ちいさい・・・

まだ ヘソの緒がついてるし・・・





S君の話では 天井からも子猫の声が聞こえてたので

ひょっとして 天井から落ちて来たのかもしれない と言う話





抱き上げ見たが キズや骨折はないようだ

しかし 明日は病院に連れて行かねば








桃太郎 ごあいさつ

15jb2.jpg







もも ターーッチ


15jb3.jpg


こらこら エモノじゃないんだゾ!


もも おこられて 退散









(ハナクロ) あらっ  なにかしらぁ

15jb4.jpg









(ハナクロ) ちょっと 懐かしい匂いがするわぁ

15jb5.jpg








(ハナクロ) 遠い昔に 見たような・・・

15jb6.jpg



家で唯一(たぶん) 子育て経験があるハナクロ

しばらく匂いを嗅いで 少しなめた





しか~~し 「連れておいで!」と大口をたたいたものの

こんな乳呑み児を 育てた経験はない

生まれたての子供達を育てる母猫は何度も見て来たが・・・




果たしてどうなるのか・・・  


不安を抱えながら Iちゃんの到着を待つ カーチャンなのでした・・・







C

omment

No title
くぅ~っ!!
続きが気になりすぎるぜチクショー!!

引っ張りますなぁぽん吉さんw

にしてもS君は猫飼いのセンスがありそうですな。
経験ゼロでその対応とは。

トーチャンの「ウチのカミさん」はコロンボで再生されましたw

ご存知かとは思いますが、大人の猫はまれに子猫を食べてしまうことがあるのでお気をつけ下さいm(_ _)m

続きの記事をお気に入りの週刊誌を待つような気持ちで待ってますw

キノボリネコ URL | 2015/04/26 12:57 [ 編集 ]

No title
てーへんだ、こりゃ

僕もアオイちゃんで産婆の経験がありますが、新しい命の誕生の瞬間にこっちは不慣れという例えようもないほどの恐怖がありました

丈夫に育って欲しい、と祈るより手立てがありませんが
がんばってください!
持つべき者は猫友ですね

板金小僧 URL | 2015/04/26 13:38 [ 編集 ]

No title
こんにちは~・・・・って
えぇぇーっ!!これはビックリ!
白玉ちゃん、生まれたてじゃないですかー!
ほんとに小っちゃ過ぎて、別の生き物みたいですねぇ(^^;)
ハナクロちゃんの母性本能が芽生えそうですが・・・
とにかく、無事に育ってくれることを祈ります!
頼りがいがある猫飼いの師匠がいてくれて良かったですね。
ぽん吉さん、頑張ってください!!

chibiani URL | 2015/04/26 16:54 [ 編集 ]

No title
ひゃぁ~ S君はびっくりしたでしょうけど、優しい人で察しがよくてよかったぁ。
天?天井?からの授けもの?
強運の白玉ちゃんがこれから元気にスクスク育ちますように。
でもでもこんなに小さいとおちっことかうんちとかのお世話も大変なんじゃ??(私は経験なし)

続きを待ちます。

あなご URL | 2015/04/26 19:52 [ 編集 ]

No title
白玉ちゃん、可愛いね~
桃さまの手と同じくらいの太さ!?
1週間経ってるからもっと可愛くなってるんだろうなー
どうなったか気になります。
ぽん吉さん、情が移ってしまったのでは?

アンジェラ URL | 2015/04/26 20:40 [ 編集 ]

No title
ああああ。白玉ちゅわーん♪
もう、ただただちっちゃくて可愛い。
最近のトレンドって白猫?
この子もいつか餅化するのかしらん?などと妄想・・・

ところで天井にはまだ子猫がいるのでしょうか?
そこには親猫いるから大丈夫?
気になって仕方がない・・・。

りき URL | 2015/04/26 21:31 [ 編集 ]

No title
うわーーーん、白玉ちゃん、可愛いぞぉ~!!!!
でもちっちゃーーい。こんなちっちゃい子実際に手にしたら怖いですね。
臍の緒がついてるとなるとしばらくは不眠不休のお世話なのでは?
ぽん吉さん、頑張ってね!

りきさんのおっしゃるとおり、天井裏のその後も気になります。

MMM URL | 2015/04/27 01:27 [ 編集 ]

No title
うへぇ~ちいさいね!
我が家のモノ姫も100gだったから・・・これよりは
少し大きかったかな?
大変ですよーー
2時間、3時間にミルクやり、オシッコも自力では出来ないから、とんとんと刺激をあたえたり・・
でも、ある日ポッポさんがお母さんになって面倒をみてくれたかた、ひょっとしてハナクロさんがお母さんになってくれるかも知れませんよ♪
出産経験のないポッポさんでもお母さんになれたのだから。それにみんなお父さんになってくれるとおもうわ。
そうそう、アカちゃんもお母さん気取りだったから。
赤ちゃんの鳴き声はすべての生き物が優しくなれる魔法の声だと思いますよ~~
ぽん吉さん、頑張って。

ムクムク URL | 2015/04/27 10:19 [ 編集 ]

No title
>キノボリネコさん

S君に発見されて幸せだったと思います。
ぜひこれから彼のセンスを磨いてやりたいと思っとります(爆)

家の連中の反応が心配だったのですが、ハナクロ以外「なんかヘンなヤツがいる」的な態度で通り過ぎます。

ぽん吉 URL | 2015/04/27 10:43 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

そう板金さんもいろいろな経験されてますねぇ。
がってん承知!がんばりやす!!

って、ピキピキ鳴く白玉を抱え「オシッコ?ウンチか?ミルク??」と悪戦苦闘しております(^^;)

ぽん吉 URL | 2015/04/27 10:48 [ 編集 ]

No title
>chibianiさん

あまりにも小さすぎて何をしたらいいのかよく分かりませんでした(汗)
白玉がピィピィ鳴くと家の連中も「なんだなんだ?」とウロウロするし落ち着きません。。。

早く歩けるようになって欲しいと思いますが、そうなったらまた別の大変さが待ってるような・・・

ぽん吉 URL | 2015/04/27 10:54 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

じつは天井からではなかったらしく、その全貌は後日書きたいと思ってます・・・忘れなければ。。。
小っちゃいわりに声はデカいので生命力つよいかも。

箱を開けると「きゃ~ウンPまみれ~」もあります(涙)

ぽん吉 URL | 2015/04/27 10:59 [ 編集 ]

No title
>アンジェラさん

何だかネズミみたいな顔でしたが、最近猫らしくなってきました。
可愛いと思う余裕がなくて、毎日箱を開ける時生きてるか心配・・・大丈夫!今現在生きてます(^^;)

2ヶ月くらいになるまでが正念場のようです!

ぽん吉 URL | 2015/04/27 11:05 [ 編集 ]

No title
>りきさん

金ちゃん真っ白でカワイイ~なんて見ていたら家にも来ちゃましたよ(笑)
白玉は仮称ですが、ふっくらしたお団子になって欲しいと思ってつけました・・・いずれ餅になるのか?

天井の鳴き声はお母さんが子猫を連れて移動中だったようで聞こえなくなったそうです。

ぽん吉 URL | 2015/04/27 11:11 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

こんな生まれたてでも必死にお母さんのミルクを探すんですね。
ミルクをあげる時手で揉む仕草をしますが、爪が針のようで痛い・・・
お母さんはこれを我慢してるんですね・・・エライ!

目も見えないのに動きが激しくて大変です(汗汗)

ぽん吉 URL | 2015/04/27 11:26 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

あ~ムクムクさんも育てられて経験がありましたね。
モノ姫より小さい60gくらいでした。。。

夜中の授乳が一番ツライ・・・減酒してがんばってるんですけどねぇ←断酒は出来ない?
オシッコは毎回ですが、ウンちゃんは間に合わない事も・・・
ハナクロあたりが面倒を見てくれると助かるのですが・・・

ぽん吉 URL | 2015/04/27 11:34 [ 編集 ]

No title
>皆様へ

待望の第2話、只今よりアップいたします。

授乳の合間に記事を書いてるもので遅々として進みませんがよろしければご拝読下さい。

って、まだ4/18白玉が来た日の後編です(^^;)

ぽん吉 URL | 2015/04/27 11:43 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/660-98d83056


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR