田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

盛るオンナ






(今日は文章長いです)




枝垂れ梅が咲き始め 春らしくなりました


15ya1.jpg


久しぶりに 次ちゃん(お隣の造園屋さん)が来て

自分が植えた枝垂れ梅を 懐かしそうに眺めてました




紫陽花やツツジの話を聞きながら 気になっていた事を質問してみた

「庭石の上に生えてる木の名前はなんですか?」




次ちゃん いちべつして・・・

「こりゃ雑木 山の木だぁ 植木じゃねぇよ」




・・・・へ?・・・



越してきた時には30~40㎝になっていて 年々大きくなるので剪定して

これ以上大きくなると 駐車の邪魔になるので 植えなおそうかと思っていた

う~ん 可愛そうですが 抜くとします





けっこう根が張っていたので ノコギリで切り

思い切って引っ張ると 下からなんか出てきた・・・



15ya2.jpg







出てきた根っこを よーく見ると・・・

どうも 山芋みたい・・・



15ya3.jpg

ポキッと簡単に折れてしまうので たぶん間違いないなぁ・・・

山芋らしきものを凝視していると・・・






トーチャン 「それ山芋じゃないのぉ?」

カーチャン 「だよねぇ」

トーチャン 「でも 食べるんじゃないよっ」

カーチャン 「・・・無言」 (心の中で) 「なんでよぉ もったいないじゃない」





大きい根は 埋めることに

15ya4.jpg


また掘り起こして食べてもいいし このままおおきくなって むかごが生るのもいいかなぁ

等と思いながら・・・
 ←とっても欲張り





すぐに洗って 軽くたわしで擦ると 泥もヒゲも落ちた

小さめに切って ぬめり・味とも 山芋で間違いなし
 ←ちょっとなめてみた


15ya5.jpg







ここで 少し解説を・・・


トーチャンは とっても偏食

お肉は好きだが 鶏肉はほとんど食べない(から揚げなら少し食べる)

お肉もよく焼いたもの(ミディアムレアだと倒れるかも・・・)か 揚げたものしか食べない



魚も生で食べられるのはイカ・タコ・マグロ(好んでは食べない)

煮魚はまあ好きなほうで カレイ・金目は食べる

が 焼き魚は骨のない所をつつく程度


(以前サンマを食べてたら舌に骨が刺さったと大騒ぎ どうしたらあんな細い骨が刺さるのか不思議)



野菜も生で食べるのは キュウリ・トマト・キャベツ・レタスくらい

煮物・鍋は食べるが 気にいらない野菜は少しだけ食す

野菜があまり好きではないので 小さ目に切ってスープにすると食べるので 専らスープに頼ってます












トマト味のスープにしてみました

15ya6.jpg
15ya7.jpg


うふふ・・・美味しそう


さっき引っこ抜いた山芋が入ってるなんて 一言も言いません




とっても良い妻は いつも密かに盛ってるのでした

大丈夫・・・あなた一人で行かせはしないわぁ・・・ウヒヒ



スープには 嫌いなニンジン・セロリ・玉ねぎがたっぷり入ってます 







(もも) あ ボク嫌いなモノありませんからぁ

15ya8.jpg


知ってるよ

早く起きなさいーーっ





(もも) ハ~イ グォ~~ッ 

15ya9.jpg


こら~~っ



一服盛るぞ!



C

omment

No title
こんばんは
とーちゃんの偏食対策ご苦労様です
聞くだに大変そう!!
一服盛りたくなるのもわかります
スープおいしそうですねー
具だくさんですねー
豆もはいってますか?

ももちゃん 人間ぽ~い♡(*^_^*)

はりねずみ URL | 2015/03/23 21:53 [ 編集 ]

No title
トーチャンとラブラブですね~
いい感じでしたもん。

桃ちゃんの布団から顔出してるところとか、手の大きさ。
うちのクーにそっくり!
あーー、可愛い!!

アンジェラ URL | 2015/03/23 23:58 [ 編集 ]

No title
盛る女とあったのでぽん吉さんが頭をデコ盛りにしたのかと思いました(爆)。
父ちゃん、偏食ですか。ちょっと意外。
家族が偏食だとお料理に工夫が必要なので、勉強しますよね。
スープとってもおいしそうです。
(←何でも食べるけど、特にスープが好きな人)

桃ちゃん、新聞掲載の4コママンガの主人公にいいんじゃないでしょうか。
可愛くてのんびりしてて、見てるだけでなごむ〜(^^)

りき URL | 2015/03/24 00:09 [ 編集 ]

No title
美味しそうなスープ!
これならいろいろお野菜とれますね~
なんとか嫌いなものでも食べさせようと工夫する様子は子育て時期の食事作りに似ている!(笑)

ももちゃんがネコの着ぐるみ着てる人に見えてきた…

があこ URL | 2015/03/24 13:28 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

トーチャンの偏食は困ったもんで、結婚した当初焼き魚は鮭しか食べませんでしたが今はサンマやサバも少し食べられるようになり感涙です。

スープには豆(大豆・金時・黒豆・ウズラ・貝豆etc)
ならなんでも入れます(^^;)
桃君最近寒の戻りのため寝起きが悪いです。

ぽん吉 URL | 2015/03/24 22:24 [ 編集 ]

No title
>アンジェラさん

家が仕事場だといろいろあるんですよぉ。
お客様の前だとケンカするわけにもいかず、またお会いした時にその内実をお話しましょう(笑)

やっぱりねっ。
クーちゃんを見た時から桃と感じが似てるなぁと思ってました。
体は大きくてもどこかお子ちゃまですよね(^^)

ぽん吉 URL | 2015/03/24 22:30 [ 編集 ]

No title
>りきさん

最近盛ると言えば髪か化粧の事ですよね。

トーチゃんの偏食はエビは生もボイルも食べないのにフライは好きとか、牡蠣は焼きとフライが好きとかとっても微妙です。
最近ナマコが好きと知って、あんなものが食べられるのに刺身がダメな理由がわかりません。。。
成長した所は、酒類はほとんど飲めなかったのがビール(350ミリ)一本、ワイン一杯いけるようになったこと・・・やっぱ教え方が良かったんだね(爆爆)

ぽん吉 URL | 2015/03/24 22:40 [ 編集 ]

No title
>があこさん

ホント子育てと一緒ですよ・・・一生子育て(汗)
スープやシチューなどブイヨンやルーで煮込んでしまうと香味野菜や魚介の味や香りが気にならなくなるようです。

最近は作らないけどギョーザの種に嫌いなニラをたっぷり入れてもパクパク食べるのに炒め物にニラが入るといやなのよねぇ・・・
口をつねってやりたいわーーっ(爆爆)

ぽん吉 URL | 2015/03/24 22:52 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/648-9280fcc9


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR