田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私の好きなもの 鉄瓶







今回の帰省で持ち帰ったもの (宅急便でおくりました)




15ja1.jpg


またまた 鉄瓶


この鉄瓶は 実家で一番古いもの







15ja2.jpg



蓋に葉っぱの模様

カボチャの鉄瓶と呼んでましたが 柿かも・・・です




15ja3.jpg


取手はしっかり固定されて やかんの様には動きません





15ja4.jpg


鉄瓶について調べてみましたら・・・



取手は中空

中空とは 中が空洞になっていて お湯を沸騰させても熱くなりにくい
 
       熱くなっても 素手で持てるくらいの熱さ




蓋は姥口(うばくち)

姥口とは 鉄瓶の高さと同じ位置に 蓋がついているタイプのようです



上手く説明出来ないので 並べてみました

右の二つは口の部分が高くなってますが 姥口は平です


15ja5.jpg

ついに揃った 三兄弟♪




お湯に濁りがあるので しばらく沸かしては捨てる が続きます






15ja6.jpg

鉄瓶を見守る 三にゃん ←違っ




お茶でふきふき

ゆっくり艶を取り戻してほしいです







C

omment

No title
こんばんわ
なつかしいですね
5歳くらいまで囲炉裏があり
鉄瓶がかかっていました
どうなったかしら
だるまストーブになってからもストーブの上で
チンチンいってた記憶が...
石油ストーブでも炎はいいですよね
ながめていても飽きない!
今はその暖かさが無くなっています【悲】

はりねずみ URL | 2015/02/08 20:49 [ 編集 ]

No title
えーー、持ち手が中空の鉄瓶って超高級品なのでは?!
今や日本に一人しか作れる人がいないとかどこかで読みましたが。
クレジットカードのポイントプレゼントでもらったたぶん1万円しないレベルの鉄瓶は持ち手が倒せて収納に便利だけど熱くて持てなくなるので鍋つかみ必携です。

古物の鉄瓶をもらってからはそちらをよく使ってます。中はさびだらけだし底は焦げ跡ついちゃってるし、もう一年以上使ってるけど湯飲みにお湯を注いでみると黒い点が見つかります。(ようやく口の先に白っぽく皮膜ができてきました。)
でも持ち手がしっかりしててよほど沸かしすぎなければ鍋つかみはなくても持てるし、お湯がゆっくり沸くので食卓に着く直前に弱~い火にかけておくと食べ終わる頃にお湯が使えて便利。

ところでストーブに載せておくなら蓋は切っておかなくてもよいのですか?

MMM URL | 2015/02/08 20:50 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

囲炉裏ですか~憧れです♡
生活様式や時代のながれと共に鉄瓶の使われ方が変わって行きましたね。
私の子供の頃は、石炭・薪が主なストーブでした。
ストーブにかけられた鉄瓶がいつもシュンシュンいっていたのが懐かしい音。

父に頼み込んで貰ってきたので大切にしたいと思ってます。
2L以上入るのでけっこう重いです(^^;)

ぽん吉 URL | 2015/02/09 18:46 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

中空取手は昔はそんなに珍しいものではないと思いますが、今となっては職人さんがいなくなって高価になってしまったんでしょうね。

MMMさんも鉄瓶愛用者でしたか(^^)
家では5月から10月のストーブを焚かない時期はしまっています、ホントは年中使うのが一番なんですけどね。

鉄瓶は沸いたらすぐに使う事が多いので蓋を切る事はほとんどありません。
ポータブルストーブの火力だとガンガン沸騰するってほどでもないようです。

ぽん吉 URL | 2015/02/09 19:02 [ 編集 ]

No title
「姥口」ですか。鉄瓶もいろいろで、勉強になりますー(^.^)
年月が経ってからの状態を見越して作られたような品ですね。いい味してるぅ。
わが実家はこういうものに関心度が低すぎて、楽しいものがちっともないから羨ましいです。

葉の形からすると、確かに柿かもー?
あれこれ鑑賞しながら考えるのも楽しいですね(^^)

あなご URL | 2015/02/11 17:49 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

この鉄瓶は大物で、先に来た鉄瓶より一回り・・・いや二回りくらい大きくて持ち運びしてるだけで力がつきそうです(^^;)

何処で作られたか知りたいのですが、名品ならまだしも普段使いのものは中々難しいです。
大きいのでカボチャかと思ってましたが、葉の形からすると柿ですね。
模様や柄が色々あって職人さんもけっこう楽しく作ってたんじゃないかなと思います♪

ぽん吉 URL | 2015/02/11 19:01 [ 編集 ]

No title
中空と姥口。
覚えておこ~っと。雑学増えました(^^)
引っ越しを繰り返すうちに捨てられていた実家の鉄瓶。
私も早くに興味持っていれば貰っちゃったのにと悔やみます。
若い頃はあまり古いものに興味なかったからなあ~
鉄瓶の模様一つでいろいろ思いを馳せられっるって良いですね(*^_^*)

があこ URL | 2015/02/12 10:36 [ 編集 ]

No title
>があこさん

子供の頃はどこの家にも一つはありましたよね。
時代の流れと共に使いにくいものは廃れていくのはしょうがないですよ。
父は軽いアルミのやかんを使ってます(^^;)

でも鉄瓶をかけすぎた家のストーブは変形してます。
来年は買い替えか・・・?

ぽん吉 URL | 2015/02/12 21:32 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/634-6c623d3c


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR