田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2015 1月 帰省2

翌日  AM7:30



15ga1.jpg

約-10℃  (-9.5℃くらい?)

けっこう冷えました





前夜 雪は降りませんでしたが 車庫にはこんもり


15ga2.jpg


母屋はストーブを焚くので 雪は溶けて落ちますが

物置・車庫等火の気のない場所は 積もり放題




物置には70~80センチ程積もり 一部日当たりの良い場所は雪が落ちていました

物置の方は高さ3M以上あるので 一人で雪下ろしは危ないので

車庫の雪おろしを始めてから・・・




そうそう写真を撮っておこうと パチリ


15ga3.jpg


右側1/3は 雪下ろし完了





車庫の屋根は 波型トタンなので滑ります  (要注意!)

15ga4.jpg








では 雪下ろし動画 二本立てを


どうぞ



(右手にスコップ 左手にカメラでの撮影のため 少々見苦しいかもしれません)



















下に落ちた雪は スコップとママさんダンプで処理



実家にある雪ハネ道具一式

15ga5.jpg

赤いのがママさんダンプ  他プラスチックスコップいろいろ



* 「ママさんダンプ」の名称は

   ママでもダンプカーのように雪がたくさん運べる と言う意味だそうです







ママさんダンプで 雪を運びます


15ga6.jpg



雪は 自宅横を流れる川に捨てます











雪下ろしが終わった 車庫の屋根を眺めていると・・・


15ga7.jpg





おやぁ?

15ga8.jpg





(チロ) お仕事ご苦労様です  安心して下さいボクが見守ってます

15ga9.jpg

ありがとう  警備員さん!





こうして 今回の大切なお仕事 雪下ろしを終えたのでした





さらに 雪下ろし豆知識


最近は屋根に電気を通し 雪を溶かす方法もあるようですが

昔ながらの方法は 人力で雪をおろします



雪をおろす時は 軒先から雪をおろして行きます

棟からおろすと 雪が緩んでいる場合など 雪と一緒に屋根から落ちてしまいます




15ga10.jpg


高い屋根は 命綱をして複数の人達で行われてました


ちなみに 小学校・中学校の頃2~3回は落ちたことがあります







・・・まだ つづく・・・




C

omment

No title
おかえりなさい
お疲れ様でした
本当に真っ白ですねー
こちらでは積もって☃だるまを作っても
よごれた☃だるまになるんです
真っ白な雪景色は北海道でしか見たことがありません
車庫の雪おろし大変でしたねー
チロちゃんもお父さんもお元気そうで何よりです
チロちゃんがお父さんを見守る目は
愛情一杯ですね

はりねずみ URL | 2015/01/30 22:43 [ 編集 ]

No title
チロくん、ナショジオに出てくる野性の猫科のなにかみたいです
無事に帰って来れて何よりです

板金小僧 URL | 2015/01/31 16:22 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

確かにこちらで作る雪だるまはちょっと汚くなってしまいますね。
あちらではどこもかしこも真っ白なので、わざわざ雪だるまを作る気にもなりません(^^;)

雪でネズミさんが遊んでくれないせいか、父にまとわりついてるチロです。
寒くても日に何度か外に出かけるみたいです。

ぽん吉 URL | 2015/01/31 22:00 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

ある意味家の実家はナショジオに出てくる世界かも?です。

チロ君、雪の中で片手を上げている事が多いのですが、この時両手を上げていました。(あまりの寒さに)
もしかして二足歩行・・・と期待してしまいました(爆爆)

ぽん吉 URL | 2015/01/31 22:07 [ 編集 ]

No title
雪かき、雪おろしetc.お疲れ様でした~
ぽん吉さんは頼れるわ、お父様も心強いね(*^_^*)

同じ北海道でも、うちの辺の雪よりずっと綺麗!
う~ん。


があこ URL | 2015/02/01 18:45 [ 編集 ]

No title
お疲れさまでした。すごい雪ですね。
どこもかしこも真っ白。
新潟では雪かきはしましたが、雪下ろしはしませんでした。
私がやったら雪を下ろす前に自分が落ちそうです。
ママさんダンプ、懐かしい。
子どもの頃、調子に乗ってたくさん雪を載せたら重くて運べませんでした。なんだかいろいろ思い出しちゃいます。

りき URL | 2015/02/02 00:06 [ 編集 ]

No title
雪下ろしの音に身震いしちゃいました。
寒さと雪の状態が想像つきます。
真っ白な雪の中にチロ君の姿、ホッとしますね。
白猫じゃなくて良かった!

アンジェラ URL | 2015/02/02 08:26 [ 編集 ]

No title
>があこさん

久しぶりの雪おろし燃えました!
この日は日中プラス気温になりましたので、雪が緩んでましたよ。

帰省中何度か雪が降りましたがサラサラのパウダースノーでした(^^)

ぽん吉 URL | 2015/02/02 21:38 [ 編集 ]

No title
>りきさん

雪景色は懐かしいですか(^^)
大人になると雪ハネや雪下ろし等大変な事ばかりの雪ですが、子供の頃は雪と遊ぶのが楽しかった思い出ばかりです。

ママさんダンプに乗せてもらって引っ張ってもらうのも楽しかったです。
物置等の低い屋根から飛び降りる遊びもありました。(小学生の頃は誰でも一度はやってました)

ぽん吉 URL | 2015/02/02 21:49 [ 編集 ]

No title
>アンジェラさん

車庫の屋根なら落ちても大丈夫だなと始めました。
高校生の頃は両親と物置の屋根に登って雪おろししてました。
少しプラスの気温になるといっきに雪が緩んで危ないんですよね。

チロ君トラ猫でよかったです~
白猫だったら写らない~(^^;)

ぽん吉 URL | 2015/02/02 21:58 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/631-d067f15c


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR