田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ちょっと改造 ビフォー アフター



越してきた時からカビ臭さが取れず

使えなかったクローゼットを改造することにしました





大工さん 作業にとりかかります

14sd1.jpg





ここはシニア部屋





(ハナクロ) 私達の部屋で何してるのよ

14sd2.jpg




(ハナクロ) どうなっちゃうのよぉ

14sd3.jpg





ドンドンガリガリ 音が響きます




(クロ) 困るわ

14sd4.jpg




(クロ) 私どこに行けばいいの

14sd5.jpg







(九) エ~ シニア部屋破壊されちゃってる?

14sd6.jpg




(九) まぁ おっきな穴

14sd7.jpg
(九さん 床下に落ちるよ)




(九) 秘密基地でも作ってるのかしらぁ

14sd8.jpg








(ハナクロ) 破壊絶対阻止! あたしの目力でおっぱらってやるぅ 

14sd9.jpg


いやいや 違うのよ~ ハナクロさん

ほんの クローゼットの改造だけだからぁ




大工さんの工事中 シニアトリオは右往左往





大工さんが終わったら・・・


今度は 建具やさん




扉を付けるため カンナで削る

14sd10.jpg




止め金具を付けるため ノコギリで切れ目を入れる

14sd11.jpg




ノミで削る

14sd12.jpg




取りつけ金具を付ける部分完成

14sd13.jpg




取りつけ金具をインパクトで留める

14sd14.jpg




扉を付ける

14sd15.jpg




久しぶりにカンナやノミを見ました


建具屋さんて こんな仕事をするんだ

と 写真を撮らせていただきました




これで物干し竿に ダラダラ掛けてあった洋服も納まる予定です 




シニアトリオの皆さん お騒がせいたしました 






C

omment

No title
こんばんは
さぞや心配だったでしょう
ぼくだって断固反対するよ
でも、破壊されなくてよかったね byふじまる

動画で見るかのごとくにわかりますよー
ふーちゃんも何々?と気にしますもの...

扉を作る人と取り付ける人は分業なのですねー
リホームの時知りました

はりねずみ URL | 2014/12/03 20:52 [ 編集 ]

No title
素敵な扉がつきましたね。
猫さんたちに潜り込まれないようにお気を付けて。(^_^)

MMM URL | 2014/12/03 21:54 [ 編集 ]

No title
職人さんだー♡
この写真だけでも「なるほどー!」な技が伝わってきます。
通気が良さそうでおしゃれな扉、うちにもつけたい(そして建具屋さんに目の前でやってもらいたい)

シニアトリオのみなさま、どこか遠くに隠れてるんじゃなくて、ちゃんとチェックしてるんですね。
その後新しい扉はどういう評価だったのかな?

あなご URL | 2014/12/04 14:29 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

家の猫達は人が来るだけでサッと隠れますので、工事の音がするともう大変です。
可愛そうですが我慢してもらいました(^^;)

こちらに越していろいろ手直しするようになって、建具屋さんを知りました。
障子・ふすまの張替も建具屋さんの仕事なんですってね←知らなかったのは私だけ?

ぽん吉 URL | 2014/12/04 18:49 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

ぢつは、扉の下が茶色の板がついてますが、あれはキンタのオシッコ除けです(涙)
上から下まで同じ形の方が空気が流通するので良いのですが、キンタがシッコをかけそうなので下から60センチくらいを板にしてもらいました。

今の所、扉の前にゲージを置いてガードしてますが、近い将来シミが付きそうです・・・(涙)

ぽん吉 URL | 2014/12/04 18:55 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

空気の流れが良さそうなので、カビの心配は無さそうです。
が、問題はキンタですね・・・
↑にも書きましたが、キンタ除けを置いてますからちょっと開けるのが面倒。
そしてキンタには評価してもらいたくない・・・不安

クローゼットの中はポールを2段にしてもらったのでたくさん掛けられます(嬉)
でも、扉を付ける前にももにマーキングされました(号泣)
クローゼット侵入は絶対阻止!カビの心配はなくなったけど他の心配がふえた

ぽん吉 URL | 2014/12/04 19:07 [ 編集 ]

No title
10年ほど前に我が家をリフォームした時は、なんと大工さんが建具までちゃっちゃと作ってくれたんですよ!
暗号のようなやり取りをしながら、きっちり数字が共有できてる決して若くはない大工さんたちの仕事っぷりを見てるのがすごく好きで、無駄に周りをうろちょろしてました~
まあ、シニア三人組と似たようなものか…

があこ URL | 2014/12/05 11:03 [ 編集 ]

No title
>があこさん

ひょとして、「いーにっさん」とか「いーさんいんご」とか言うやつですか?
「いーにっさん」とは一寸二分X一寸三分の木材(垂木)の大きさのようで尺貫法なんですね。

大工さん・瓦屋さん・建具屋さんなどの職人さんの動きは面白いですね。
作ってるのはマジックを見てるようです♪

ぽん吉 URL | 2014/12/06 18:11 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/617-162fc6df


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR