田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

身近な生き物22

今回も2つに分けました

 1つは美しい風景と植物、2つ目は続きを読むに書きました
 勇気のある方はどうぞ・・・今回もグロテスク系♪です






次ちゃんちの庭&お山は 紅葉の盛り

14mll1.jpg
14mll2.jpg






次ちゃんちの庭から 自宅を撮影

14mll3.jpg

まるで家の庭のようです~

次ちゃん ありがとう~~
 ←違っ







早朝散歩で少し山に入ると

赤い実がなってました




14mll4.jpg
14mll5.jpg


山山椒 (ヤマザンショ) かな?



一枝切り取って 調べてみました


14mll6.jpg


犬山椒 (イヌザンショ)のようです



山山椒と違い 香りも少なく 食用にもならないそうです

一粒口に含んで噛んでみると 山椒と同じ爽やかな香りがしました



山椒の葉はちらし寿司や椀物の香り付け等に使われますが

犬山椒の葉は 薫りませんでした




人間の食用にはなりませんが アゲハはこの葉が大好き

実はハト等が食べるそうです






山山椒と犬山椒の大きな違いは トゲの生え方だそう


犬山椒はトゲが交互に生えます

14mll7.jpg


山山椒のトゲは 左右対称に出ます (同じ位置に 左右に出ると言う事ですね)



山山椒の実は醤油漬けにできるので 探してみようと思ってます







では 続きを読む勇気のある方は 深呼吸してからどうぞ・・・



・・・ウフッ・・・・



庭の草や枯葉の掃除をするため 庭石を退けました



ん?  何だ・・・この黒いものは・・・?





さて これは何でしょう?



14mll8.jpg

またーー ぽん吉さん

気持ちワルイものを ゴム手にのっけちゃってーー

って声が聞こえます(^^;)






裏は こんな感じ


14mll9.jpg



調べてみました

名前は クロイロコウガイビル だそうです




ヒルの仲間ですが ナメクジやカタツムリ等を食べ 人間等への吸血はしません

珍しい生き物ではないそうですが 初めて見ました




クロイロコウガイビルのコウガイは 

日本髪を結っていた頃 女性は櫛・かんざし・こうがいをさしていました

そのこうがいに形が似ているところから 付いた名前だそうです





では 頭をフリフリする動画をどうぞ



(衝撃を少なくするため 動画小さくしました~)


ヌメヌメしてますが どこか愛嬌さえ感じるのは 私だけでしょうか???






勇気のある方 ご拝読ありがとうございました  
 





C

omment

No title
コウガイビル知ってます
小学生の頃「公害ビル」って、やっぱり(汚水の流れ込む)どぶ川に住んでるんかなあ?とボケかましてたからです
あと、キャプテンウルトラに出てくるバンデル星人に似てるんですよ フフフ

板金小僧 URL | 2014/11/30 18:22 [ 編集 ]

No title
>板金小僧さん

ご存じでしたか(^^)
ひょっとして黄色っぽい方ですか?
いや~初めてだったのでインパクトありましたよ。

バンデル星人? ググッたらお~思い出しました。
私的にはキケロのジョーのイボイボ頭が不気味だったのが思い出されます。
後に中身は小林稔侍?さんだったのにもっと驚いた!

ぽん吉 URL | 2014/11/30 22:21 [ 編集 ]

No title
うっわー、気持ち悪ーーーー!
でも吸血しないなら平気だ。でも触りたくはないです。(^^;)
コウガイビルって名前は聞いたことあるような気がしますが、頭の感じがグロいですね。でも黒くてツルっとした感じは黒糖の葛饅頭だと思えば怖くない。

MMM URL | 2014/12/01 00:18 [ 編集 ]

No title
次ちゃんちの庭を自分のうちの庭と錯覚できるぽん吉さんちの環境が素晴らしいです!
山山椒と犬山椒、勉強になりました~
そして…
ヒルの仲間だなと思いました。
画像で見る分は平気です(^_^;)(触りたくはない!)
クジラの尾ひれのような形の方が頭なのね

があこ URL | 2014/12/01 20:16 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

見てしまいましたか~(^^)
こういう生き物を見ると、なんでこんな形に生まれちゃったんだろうなって思いますよ。←大きなお世話かもしれないけど。。。

うん!黒糖葛饅頭、色艶はソックリ。
食べる時に思い出しませんように(爆爆)

ぽん吉 URL | 2014/12/02 23:20 [ 編集 ]

No title
>があこさん

いえねぇ、家に来た人は100%家の庭だと勘違いします。
ので、あえて説明いたしません(^^;)

自分が知らないだけでいろいろな生き物がいるんだなぁって思います。
大丈夫ですよ!ゴム手をはめれば大抵はOK!
今度ご一緒にいかがですか?

ぽん吉 URL | 2014/12/02 23:32 [ 編集 ]

No title
こんばんは
いい環境ですねー
きれいな紅葉です
でも、
やっぱり。。。。。 元田舎人なので
もう、もう、 でも... やめる? やっぱり
見ました~~~~~
ゴム手袋も無理ですねー
昔はイモリ、ねずみ、へび(ちいさいの)など
素手で遊んでたーーー
自分で同じ人間とは思えません

はりねずみ URL | 2014/12/03 20:34 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

勇気あるご拝読ありがとうございました~(^^)
私も子供の頃は手づかみでしたね。
今はゴム手をはかないと掴めません。←掴まなくていい?

次ちゃんは造園屋さんなので、手入れは行き届いてます。
毎日のようにハサミでチョキチョキ、松の手入れなんかしてます。

ぽん吉 URL | 2014/12/04 18:41 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/616-1ecf3089


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR