田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

身近な生き物20 

(今日の身近な生き物は比較的愛らしい生き物  

なんだか物足りないわぁ

 と言うアナタに続きを読むをご用意いたしました

 勇気のある方はぜひご覧ください・・・イヒッ)







数日前から イノシシの庭荒らしが続いている

1Mくらいの広さを掘ったり 鉢植えの土までほじくり返し

次ちゃんちの庭も 被害にあってました








現場探索中のキンタ 何か発見!

14mjj1.jpg

(土が見える所は 全てイノシシが掘った所です)





14mjj2.jpg
14mjj3.jpg


おっ なんだ なんだ






ああ~  沢ガニさんだ~

14mjj4.jpg
14mjj5.jpg


去年も1度見ましたので 下の沢から登ってくるようです



沢ガニは 一生を淡水で過ごす 日本の固有種

海のカニは行動範囲は広いので 色々な遺伝子が混じり合っていますが

狭い範囲で活動する沢ガニは 地方色が強い




イノシシ&キンタの餌食にならずよかったねと 沢ガニさんを見送り


家へ帰ると









ハナクロさんの背後に迫る 不審者。。。
14mjj6.jpg






ハナクロさん カマキリさんがこっち見てるよぉ

14mjj7.jpg








近づいてるよ

14mjj8.jpg








え?

14mjj9.jpg





その後の様子は 動画でどうぞ・・・

(草刈機の音が大きいので ボリュームにお気を付けて下さい)








なぜかハナクロさんを追いかける カマキリさん


なんで?


物足りなさを感じた アナタ

ついに開いてしまいましたね







では これは 何でしょう?


14mjj10.jpg







大きさは10円玉と同じくらい


14mjj11.jpg

この写真で分かった方は そうとう自然と親しんでいるかも・・・




では これと会った日の事を お話ししましょう・・・ ひっぱります



10/30 気温が低くなり雑草も枯れ始め いつもは行かない土手の方へ
     ムカゴ拾いにいきました

     小さい草刈カマで枯葉を退け ムカゴ拾いに熱中

     枯葉を退けると大きなムカゴを発見!

     喜んで拾おうとしたが・・・  いや・・・まてよ・・・

     カマで転がしてみると・・・なんだか感触がヘン
    
     じ~~っと見ていると動いた・・・   ぎゃ~~~~っ




クズの葉に乗せて 家に持ち帰り 調べてみた ←私はこだわる






名前は  タカサゴキララマダニ

14mjj12.jpg



う~ ちぃ吸ってパンパン

14mjj14.jpg


タカサゴキララマダニは ダニの中でも幼虫は大きい方

・・・とは言っても 5mmくらいですけど




人にも吸血しますが 野生動物のイノシシ・シカ・クマ等に多いようで

貧血にさせてしまう事もあるらしい

こんなのが うじゃうじゃついたらありうるだろうなぁと想像・・・・うっへ~~





最近 マダニが媒介する感染症 SFTS(重症熱性血小板減少症候群)

がありますが コイツも持っている可能性があるかも・・・です


まだハッキリと感染症が解明されたわけではないようですが

くれぐれも 森林・登山等に出かける時はご注意を!




尚 処理に困り 只今アルコール漬けにて保存中・・・このまま標本でとっとく?





C

omment

No title
うわーーー
ぽん吉さん、勇気ある!
ダニの仲間…こんなに大きいのに!
その心配な感染症とかならないでね(>_<)

気持ちを切り替えるため、ハナクロさん動画もう一回見ましたw
(ハナクロさん、カマキリ見て明らかに逃げたよね?)

があこ URL | 2014/11/03 22:05 [ 編集 ]

No title
うわーーーー、うわーーーーー、うわーーーーー!!!(>_<)

…金ちゃんにくっついてなくてよかった!

MMM URL | 2014/11/04 00:59 [ 編集 ]

No title
これはどう見ても「むかご」ですよねえ。
ぽん吉さんが間違ってむかごご飯にしなくてよかった。
(と恐ろしいことを言ってみる)

血を吸ってパンパンじゃない時はどんな姿だろう?と思うけれど
ちょっとこれ以上は勇気がないのでやめておきます。

りき URL | 2014/11/04 22:05 [ 編集 ]

No title
>があこさん

やっぱり見てしまったのね・・・
私が考えるダニの大きさの10倍くらいの衝撃でした。
北海道にいる昆虫と比べると、こちらは何でも大きいみたいです。
夏に半袖半パンじゃ歩けません、気温10℃前後を見計らって草が枯れ始めたら少しづつ山に入ってます(^^;)

気分転換にハナクロの動画が役に立って嬉しいです(爆)

ぽん吉 URL | 2014/11/04 22:40 [ 編集 ]

No title
こんばんは〰
ホンワカだったのに...
ぞましいもの見てしまいました~~~
アルコール漬けですか~~~ うぅぅ~
勇気に脱帽です
家のカマキリはもう卵を産み付けていました
ハナクロさんはなぜ無視したのでしょう
カマキリさんはなぜハナクロさんが気にいったのでしょう
会話を聞いてみたい!

はりねずみ URL | 2014/11/04 22:44 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

MMMさんも勇気ありますね~(^^;)
いえねぇ、拾いたくて拾ったわけじゃないんですよ~
でも、あいつが何なのか知りたくなりましてねぇ。
知ったら、きっとブログに載せたらみんなビックリするだろうな・・・と・・・

世の中には知らない生き物がたくさんいますね~
キンタのお尻は元気ですよ~

ぽん吉 URL | 2014/11/04 22:45 [ 編集 ]

No title
>りきさん

・・・じつは・・・
発見した時、「おっ!デカイむかご!」と一瞬喜んだ事を告白いたします。
発見した後は「むかご」拾いよりコイツの事が気になって一目散に家へ帰りました。
(持ち帰る時3回くらい落とした)

血ぃ吸ってない時は意外に普通(ちょっと大きめ)です。
参考にYouTubeに動画(歩いてる)も載ってました ←ぜひ見て下さい 

ぽん吉 URL | 2014/11/04 22:54 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

まったくこんなモノを載せるほうも載せるはうだとお許し下さい。
でもこんなに大きくなるモノがいたとは驚きでした。
間違って素手で捕まえなくて良かったです(爆爆)

カマキリさんはハナクロさんに何を感じたのか聞いてみたいです。
そう言えば、先日の夕飯の時カマキリが飛んでハナクロの近くにきたんですよね・・・何かあるのか?ハナクロ

ぽん吉 URL | 2014/11/04 23:04 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/607-7c6212ae


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR