田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

猫団子の考察


肌寒い季節となり 

ちまたでは 「猫団子」と呼ばれる現象がみられるつつある



今日は写真を交え 「猫団子」と言う現象を 考察してみたい





同じベットに入る 九とキンタ

14hd1.jpg






一応くっついているように 見える


14hd2.jpg







確かにくっついてる・・・下半身だけだが・・・


14hd3.jpg
しょぼい・・・なぁ






九は かなり不機嫌に見える


14hd4.jpg







キンタは 申し訳なさそうに 緊張してるようにも見える

14hd5.jpg






これを 「消極的猫団子」と 呼びたい


14hd6.jpg



消極的猫団子は 相手の事はあまり好きではないが

寒さのため まぁしょうがない 寒いよりマシだ的な 猫団子と定義したい






一方





ももとキンタ

14hd7.jpg







ズルズルのダラダラ 二人(二匹)共 かなりの弛緩がみられる

14hd8.jpg
元男子の二人(二匹) 危ないほどの密着度






キンタは 「もうボクは一生この人(猫)について行きます」的な 感じ

14hd9.jpg







さし延ばされた左手に より猫団子への積極性を感じる


14hd10.jpg









上から見ても なんぴとも入り込めない密着性を感じる

14hd11.jpg





積極的猫団子は 相手との密着度が高く 共に力みのない一体感を感じる

このままずーっと一緒 少しでも長くこの状態が続けばいいなぁ的な 猫団子と定義したい





消極的・積極的では割り切れない猫団子も 存在する可能性はありそうだ

今後も注意深く観察してみたい




家は6匹もいるのに なんで二匹だけの猫団子なんだぁ??  トーチャン




・・・ううっ  そのへんは深くつっこまないで ほしい・・・





C

omment

No title
こんばんは
見事な「猫団子」についての 論文
これで 猫博士号は決まりでしょう うふっ
家のふじまるには見せられません
ひがみます
かーさーん 弟か妹がほしいにゃん
と言われかねません

はりねずみ URL | 2014/10/25 19:54 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

エッヘン!狭い範囲での考察ですが参考になりましたでしょうか←んな事あるわけない(^^;)

しか~し、ふじまるくんがケットや毛布を抱いて寝ている事があったら、それはバーチャル猫団子かもです♪
まだ見ぬ弟や妹を考えているのかも・・・
さあ猫団子の世界へご一緒に・・・とそそのかす(爆)

ぽん吉 URL | 2014/10/26 17:37 [ 編集 ]

No title
巨体がぺとっとくっついて、夏ならば暑苦しいくらいの仲の良さ。羨ましいですね~。
ただ、好き好き大好き!なのは金ちゃんだけで桃ちゃんはどうでもいいみたいな感じがちょっと切ない。(^^;)

MMM URL | 2014/10/27 16:17 [ 編集 ]

No title
ふんふん…
猫団子には消極的なものと、積極的なものがある。っと。メモメモ
そしてそれは性別は関係なし。っと。
背後からの完全密着型および一部(下半身)密着型が確認されている。っと。
通常はペアで成立するものだけど、今後の展開によっては確定されたものではない。っと。
なるほど勉強なりました!
今後のシニア組の様子など報告待っております(^^)/

があこ URL | 2014/10/27 22:09 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

するどい!
ホントももはどうでもいいみたいですが、キンタがべったりなんですよ。
ももが寝ているところに入り込んでは、しょっちゅう嫌がられてます(^^;)
だから猫団子になる回数も少ないのです(涙)
猫が複数いたら必ず猫団子になると思っていた私は甘い・・・と思い知らされる毎日です。。。

ぽん吉 URL | 2014/10/27 22:10 [ 編集 ]

No title
>があこさん

いらしゃいまし~~
そうそうちゃんとメモ取って下さいね。
もしかしたら今後に役立つかもしれないからね~

ある方の話だと5~6匹だと一番猫団子になりにくいとか・・・
10匹以上になると猫団子になりやすいらしいです。
ってやっぱ増員しかないのか?←あ~コワイコワイ

ぽん吉 URL | 2014/10/27 22:20 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/604-a3509295


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR