田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2014 10月 北海道1



大変大きな台風が来ています

皆様じゅうぶん 気をつけて下さいね





さて今回は 10/7~10/11まで 

北海道の実家へ帰った時の様子をお知らせします




10/7は夕方に着きましたが 風が冷たかった



翌日 AM6:00

外に出て温度計を見ると・・・0℃・・・



14dd1.jpg

ぴぇ~~



天気が良いと20℃近くまで気温は上がりますが

日が暮れると 5℃以下になるという 気温変化の激しさ




紅葉も少し進んでました

14dd2.jpg
14dd3.jpg






そして 実家のボクちゃん(チロ)は ストーブに貼りついて

お休み中


14dd4.jpg





じゃましないでくれる~

14dd5.jpg




うふふ・・・


そんなにのんびりしてられるかなっ





どうだ

14dd6.jpg



ほれほれっ

14dd7.jpg



のってきましたね

14dd8.jpg










ご挨拶がわりの猫じゃらし遊びで ご機嫌をうかがったあと



今回の任務

窓五軒分のビニール貼・カーテンの付け替え&洗濯

風呂場・トイレ・裏玄関のプチプチ貼

冷蔵庫の掃除・寝具や洋服を冬物と入れ替え

車の掃除 ・・・等々


三日間かけて行ったのでした・・・





次回へつづく・・・





C

omment

No title
おかえりなさい!
0度を指す温度計を見て、私も「ひぇ〜〜」と声が出てしまいました。
北海道はもう寒いんですねー。
チロくんのじゃらし遊びは、普段狩りをしているからか、
うちのへなちょこ猫どもに比べると、目が真剣ですね。(^_^)
続きの里帰りリポート楽しみにしています。
あ、こちらのデモですがv-504、幸い家からは遠く、生活には全く支障はありません。ご心配いただき、どうもありがとうございます。v-283

ジグザグ URL | 2014/10/13 19:41 [ 編集 ]

No title
>ジグザグさん

お手伝い頑張りましてヘロヘロになって帰ってまいりました~(^^)
チロくん、鳴き声は小さくて大人しい性格で狩りなんかできるんかいっ!って感じですがやるんですよねぇ。
缶詰やカリカリもじゅうぶん食べてますが、生もの(ね〇み)は好きなようです・・・困ったもんです。(体が心配)

デモの件安心しました。(ずいぶん長いもので・・・)

ぽん吉 URL | 2014/10/13 22:36 [ 編集 ]

No title
お疲れさまですー。
わたしもやらないといけないことがいっぱい(すぐ身の回りに。。。)
なのにちっとも働かないジブンが情けないです。。。

0℃って、大阪だったら1年で一番寒いときにあるかないかくらいな。
そういう寒いときって、やっぱりストーブに猫ですよねェ~。

チロくん、目も耳も腕も なんだかとっても精悍!

あなご URL | 2014/10/14 09:39 [ 編集 ]

No title
お帰りなさいませ!
私が北海道を離れているうちに、
季節は夏から一気に冬になってしまったような(--〆)
北海道の秋は短いですもんね…
お家の冬支度、万全ですね!
お疲れさまでした

があこ URL | 2014/10/14 14:56 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

あっちはもう冬ですよ。
とは言ってもほんの入り口で、1月2月は日中もほぼマイナス気温ですからね。
ここでも、2月にはマイナス10℃くらいになります。。。。大阪って暖かいのね。

チロは毎晩ご出勤してパトロール、本当に真面目です(爆爆)

ぽん吉 URL | 2014/10/14 16:01 [ 編集 ]

No title
>があこさん

今日は石北峠で積雪があったようです。
帰るときは、コートにブーツ忘れずにね。
私が行き帰りした頃、ダウンを着た人をポツポツ見かけましたよぉ。

雪が来る前に、外回りの仕事をしなくちゃいけないから田舎は大変なのよ。
とりあえず家の中は暖かく過ごせるようになりました。

ぽん吉 URL | 2014/10/14 16:08 [ 編集 ]

No title
こんばんは お帰りなさい
ストーブですかー 0℃では必要ですよねー
真冬でもあるかなないかの気温ですよ
ストーブにはチロ お約束の画像ですね
チロくん精悍そうですね
ふーちゃんにこんなスマートなお友達もいるんだよ
と 教えてやりたい
実家のお仕事たくさんありますねー
頑張ったんですね お疲れ様(^_-)-☆

はりねずみ URL | 2014/10/14 20:48 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

0℃は冬の入口で、今日あたりはマイナス気温になってるはず。
ニュースでは一部雪が降っているところがあるみたいです。
冬支度をしてきてホッとしました。

実家のチロは夕方から朝方まで何度も外に出たり入ったり。。。
帰ると「ウニャオ~ン」と鳴きながら布団の回りを歩き回ってました。
きっと見慣れないオバサンだ・・・と思ってたと思います(^^;)

ぽん吉 URL | 2014/10/15 21:21 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/600-763fc9de


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR