田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

身近な生き物19  昆虫

(今日の昆虫は 昆虫の中でも人気があります・・・

 が、私はとっても苦手。。。 よろしければご覧ください)








夕方日が傾くと 開け放したサッシを閉めて 夕食の支度を始める

部屋の電気を点けて 夕食を食べ始めたら・・・




なんか飛んだ。。。




昼間に入り込んだ 虫達が飛ぶことは よくあること。。。





食事中のトーチャンが

「うーーっ うーーっ」と言いながら 指を指す



* 口に食べ物が入っていて 上手くしゃべれなかったらしい









あっ  ら~~~  カマキリ君



14mii1.jpg


ハナクロに応援を頼むも 軽く匂いをかいで 無視





よし!

苦手なカマキリだけど ここは一つ チャレンジ

写真を撮ってみました





しっかり目線いただきました

14mii2.jpg
14mii3.jpg


かなりの気迫に タジタジ

腰が引けて ブレブレ





少し引いて撮る






(カマキリ君) まだ撮ってんのか~ みせもんじゃねぇーんだよ

14mii4.jpg

あらっ・・・ コワイお言葉・・・




少しづつ移動してます






「はひゃふほっへ! ほっひにほんでふるっ!」 と トーチャン


* 解説しますと 

「早く獲って! こっちに飛んで来る!」と 言ってます




口にものを入れたまま しゃべるんじゃないっ!



14mii5.jpg


この大きさだと オオカマキリ もしくは チョウセンカマキリでしょうか

カマキリ好きな方は 見ただけで分かるらしいです・・・
 すごいですね






これ以上飛び回られると 食事が出来ないので

炭ばさみにて 強制退去





(ハナクロ・クロ) お母さん ご苦労さん

14mii6.jpg



もー だーれも手伝ってくれないんだからぁ




C

omment

No title
アイ吉さんのお口にカマキリが飛び込んできたのかと…。v-14
ハナクロさんもクロちゃんも遊ぶ気なしですか。カマキリなんて見飽きてるのかしら。
ぽん吉さんご苦労様です。まあこれも秋なんでしょうねぇ。カマキリさんの余命もわずか。

MMM URL | 2014/09/28 20:49 [ 編集 ]

No title
立派なカマキリだこと!
目線頂いた写真、最高です~

そうですか、誰も手伝ってくれなかったのね(笑)
お疲れさまでした~(^O^)/

があこ URL | 2014/09/29 19:10 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

アイ吉トーチャンはお坊ちゃまなので、すこしでも虫がふれると操り人形のように手足をバタバタさせます(^^;)
もし口に虫など入ろうものなら・・・気を失うのでは。。。
もちろんハナクロ・クロは虫など飽きてますから、すべての対処は私に一任されております。
任されてもねぇ・・・(涙)

ぽん吉 URL | 2014/09/29 22:29 [ 編集 ]

No title
>があこさん

私特にカマキリさん(君)が苦手なのですよ。
首が良く動いて、ハッキリとこちらを見てるのがわかりますよね。
このカマキリは10㎝近くあったので飛んだ時は、茶碗と箸を持ったままボー然。。。

家に入って来てもイイことないので外にいてほしいな~(願)

ぽん吉 URL | 2014/09/29 22:37 [ 編集 ]

No title
なーにーーっ?! 飛んだーーーぁ?!(゚Д゚;)
部屋の中で飛ばれたら、正気を失う自信があります。
悪いやつじゃないとわかってるんだけど、ルックスで損してますよね。。。
生まれたばかりの子カマキリはカワイイんだけどー。

うちのコだったら・・・
たぶん私の反応の恐ろしさにドン引きして、手出しできなくなってると思います。。。

あなご URL | 2014/09/30 11:20 [ 編集 ]

No title
あら~、カマキリさん。
この子益虫だから、とっても大好きです~
見つけたら割箸でつまんで、ガラス戸の外側に
貼り付けて猫に見せてあげてました~

ウチの主人も虫が駄目でね、ちょっと室内に入ろうもんなら、わぁわぁ大騒ぎなの。 男の人の、最後にアピール出来る、わずかな野生味だと思うのよね?
たまにはしっかり手に捕って「ほら、この位大丈夫だよ」とか、言ってほしいもんだけど、いつも私が捕まえて
「きゃぁきゃぁ、うるさい!」って一喝してるのよ。
ぽん吉さんちと同じで安心したわん。。。

りえんぞう URL | 2014/09/30 21:59 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

10㎝くらいの昆虫が飛ぶと迫力あります。
しかもカマが恐いので手で捕まえるなんて考えられません。
1番ペケはムカデ、カマキリはその次で意外と平気なのはスズメバチ。
大人しくしているスズメバチは割り箸でつまんで外へポイッです(^^;)

以前は私も「ヒ~ッ」とか言ってホウキで掃き出したりしてましたが年々図太くなりました(笑)

ぽん吉 URL | 2014/10/01 00:01 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

猫ちゃん達に見せてあげたなんて笑えます。
カマキリちゃんを不思議そうにみる顔が浮かびますよ(^^)

>ウチの主人も虫が駄目でね・・・

以下まったく同じでございます。
最後にアピールできる野性味確かにうすい・・・(大笑)
たまに蛾とかつかまえて見せると本気で怒ったりします(爆爆)

ぽん吉 URL | 2014/10/01 00:27 [ 編集 ]

No title
へぇ~~ぽん吉さんはカマキリが苦手とは・・以外以外ですね~
私はカマキリをみても怖いとはおもいませんよ。
でも、触ることは出来ませんけどね。

みんな、怖がっているぽん吉さんが珍しいかったんじゃないの。
だから、だれも助けてはくれなかったのでしょうね~(笑)

ムクムク URL | 2014/10/01 17:20 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

カマキリは外で見つけても保護色でわかりにくいのといきなりパタパタ飛ぶのでビックリします。
何より苦手なのは近づくとクリッと首を回してこちらを見る仕草が人間ぽくて・・・苦手です。

家はハチ・アブ・トンボ・セミ・蝶・コガネムシ、去年はナナフシまで入ってきましたから、昆虫で驚くことはほとんどありません・・・ニャンコどもは面白がっていたの??

ぽん吉 URL | 2014/10/01 17:40 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/596-aadb1942


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR