田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

野草の花



9/17 ふんわりとキンモクセイが薫るようになった


14yc1.jpg

14yc2.jpg

この背の高い木は 全部キンモクセイ

満開になると 家は香りでつつまれます





土手のサルスベリ


14yc3.jpg








葛にうもれた 萩 

14yc4.jpg




藪に分け入ってみると

ツリガネニンジン?


14yc5.jpg







たぶん センニンソウ

14yc6.jpg







たぶん オニツルボ?

14yc7.jpg



山野草は好きですが 名前がよくわかりません

調べるとよく似た花がたくさんあったりします



センニソウとボタンヅル ツリガネニンジンとシャジン類

とっても似ています






丸い球は スズメウリ

14yc8.jpg








マテバシイかな? たくさん落ちてます

14yc9.jpg

夜になると このあたりから ポリッとかカリッとか 美味しそうな音が聞こえる

誰かが(野生動物)食べているんでしょうね





その先には ススキの群生地

14yc10.jpg

ここは 野生動物の集会所

シカ・イノシシ・ハクビシン・アナグマ・たぬき・野ねずみ・・・たまに野うさぎetc


毎晩 誰かが訪れます 





写真を撮り終えて 家に戻ると



桃太郎が・・・?

14yc11.jpg








おめざは 野鳥の声とモーツアルト?



* 藪には 今流行のヒトスジシマカがたくさん 

  奴らはまだまだ元気です

  皆様もじゅぶんお気を付け下さい




C

omment

No title
もうキンモクセイがこんなに~。香りが楽しめていいな。
このサルスベリいい色♪ クズってちょっと怖いくらい迫力ありますよね。土曜日に向島百花園に行ってきたんですが、まだ花が咲いていて驚きました。
ツリガネニンジン?もセンニンソウも可愛い♪ うちの鉢植えのダイモンジソウは生きるか死ぬかの瀬戸際です。秋明菊も三鉢のうち一鉢は駄目みたいで。緑の指が欲しいデス、(>_<)

MMM URL | 2014/09/23 21:47 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

山野草は可憐で可愛らしいものが多いですが、鉢植えで育てるのは私には向いてないです。。。
と言いますのも昔サギ草を買って数日でダメにしてしまいました・・・水やり忘れで・・・(涙)

秋明菊・センノウは育ててみたいですが、夏の草刈を考えると躊躇してます。
葛は放っておいたら土手から事務所の屋根まで這ってました・・・すごいです(汗)

ぽん吉 URL | 2014/09/24 23:11 [ 編集 ]

No title
草花の名前、ほんとに覚えられません(泣)
子供のころに覚えたものは何となくすぐ口に出るのに、大人になってから覚えようとしたものは、全然だめです~
だから、草花の名前がどんどん出てくる方、尊敬します!!
結構好きなのになあ…

ウッカリ八兵衛 URL | 2014/09/25 18:33 [ 編集 ]

No title
こんばんは
山野草の名前はなかなか覚えられません
興味を持ったのが割と最近なので
すぐに忘れるのです。
もう、金木犀が香りますかー
こちらはまだですよ

はりねずみ URL | 2014/09/25 21:22 [ 編集 ]

No title
>ウッカリ八兵衛さん

ごめんね、があこさん・・・名前入れ忘れるとウッカリになっちゃうのよ。。。

山野草って似ているものがけっこう多いのですよ。
ブログ書く前に調べるんだけど「う~~ん、こっちかな?あっちかな?」なんてしょっちゅうなんですよ。
なるべくはっきりしたものだけを載せるようにしてるんですけどねぇ(^^;)

ぽん吉 URL | 2014/09/25 22:27 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

山野草に限らず花の名前は読みにくいとか長いのがあって何回か繰り返さないと覚えられません(汗)
絶対忘れそうなものはノートに書いたりしてます(^^;)
へへへ・・・一回で覚えられないお年頃です。

今散歩して来ましたが「キンモクセイ」強く薫ってます。

ぽん吉 URL | 2014/09/25 22:35 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/594-d69dec55


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR