田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

進化

(今日は文章が長いです お時間のある時にどうぞ・・・)





今年の夏はエアコンを取りつけたので 出費をおさえなくちゃと思っていたら・・・

洗濯機が壊れた・・・ 




家では仕事上汗をかく事が多く 洗濯ものがたまりやすい

一刻も早く 洗濯機を・・・と言う事で PCで下調べ

驚きましたねーーー  





最近の洗濯機の主流は乾燥機付きが多い・・・んだ

もちろん二層式や全自動もありますが 

電機・水道料金がかなりエコ しかも乾燥機付きの

ビックドラム(日立)を買う事に・・・ 
 (お値段はエコではありませんでしたが・・・)




14wc1.jpg

縦型・横型(扉横付)とありますが 縦型は汚れが多い(泥よごれ等)に向いてるとの話

汗汚れとこまめに洗いたいので 扉横付を購入しました






家の場合 エアコンのない所の作業が多いので 梅雨から夏は汗だらけ

朝昼晩と着替え 洗濯だけでグッタリ

雨でも降ろうものなら 乾燥が間に合わず プ~ンと嫌な臭いが。。。




消臭効果の洗剤も使ってみましたが 

香りが強いのと 生乾きの臭いが混じって 

この世に存在してはいけないモノになる事もしばしば。。。





家で使ってる 主な洗剤

14wc2.jpg

左から アルカリウオッシュ  水に溶けやすく 軽い汚れはじゅうぶん落ちます (無臭)

     フィトンα  消臭・抗菌  すすぎに使用 (おじさん・あばさん臭に効果あり)

     ワイドハイター  ご存じ色物の漂泊に




まずは標準でお洗濯


14wc3.jpg

以前は モーターで風呂のお湯を汲み上げ ホースで洗濯機に入れてましたが

ちゃんと汲み上げ用のホースも付いてる

水を使わない 消臭・除菌コース(スーツ・ぬいぐるみ・帽子・靴。スリッパ)もある ←まだ使ってません


他にも自分流でセット出来ますが まずは基本から・・・取説は手放せません






糸くずはこんなところから取るんだ

14wc4.jpg


あの洗濯物と一緒に回る ゴミ取りネットは必要ないのね・・・




(銀) あたしもビックリよ

14wc5.jpg

(驚き過ぎてブレちゃった~~)




このくらいの洗濯もので 洗濯から乾燥で2時間半くらい

14wc6.jpg

(ハナクロ) もう あのくっさい臭いとおさらばねっ



もちろんお天気が良い時は 外干しが気持ちいいですが

風が強く埃や花粉が飛ぶ時期 雨続きの時期には強い味方になりそうです




新しい電気製品を買うと いつもボタンが増えているような気がします

便利に使えるようにしてるんだと思いますが 使いこなすのが大変

進化についていけない日がくるんじゃないかと ちょっと心配になりました 






C

omment

No title
iいーなぁ~、新しい洗濯機。
ウチも、洗濯機と冷蔵庫と、パソコンがやばいです。
テレビは、右側に20㎝の棒線が出始めた時
2画面にすると丁度左側面が見れたんだけど、オリンピックの時にやっと買い替えました。
一昨日ヨドバシに行ったら、冷蔵庫の扉の外から普通の氷・クラッシュアイス・冷水の3種類がでるのがあって、心が揺さぶられましたよ。

ドラム型か~縦型に惹かれてたんだけど、このお写真見てドラム型になびいちゃうな~ 猫も喜ぶドラム型♪

りえんぞう URL | 2014/09/13 18:58 [ 編集 ]

No title
>りえんぞうさん

洗濯機・冷蔵庫・パソコンもしっかり生活の必需品壊れると大変ですよね。
電機店にはほとんど行かず、壊れてはじめて出かけるので行く度にカルチャーショックを受けます(^^;)

ドラム式は斜めなので水の量も少なくて済む(エコ)のですが、しっかり洗いたい時は縦型でしょうね。
洗濯機も回転した回数でダメになるのである意味消耗品みたいです。
使用頻度によりますが、PCなら3~5年、洗濯機は7~10年くらい。。。購入金額は考えてしまいます。

ぽん吉 URL | 2014/09/14 21:54 [ 編集 ]

No title
わあ!あこがれの乾燥機付き洗濯機!!
家族が減った今となっては活躍どころがあまりないなかなあ、我が家としては…
でもいいなあ♡
今の洗濯機が壊れたら、やっぱり乾燥機付き買っちゃうんだろうな…(^^)

エアコンに引き続き、出費のかさむぽん吉さん家ですね。頑張れ!(←何を?)

があこ URL | 2014/09/15 23:09 [ 編集 ]

No title
すごい、すごい! 見るからにウルトラ優れものに見えます。
日本製だから至れり尽くせりなんでしょうね〜
うちのはイタリア製で、飛行機のエンジン音のようなドでかい音で脱水します。
でもね、そのくせ終わっても教えてくれないので、ウッカリ者(私)は洗濯していたことをすっかり忘れ、また一からやり直ししたりするのでした…。v-292

ジグザグ URL | 2014/09/16 18:11 [ 編集 ]

No title
>があこさん

家も小員数家族だから洗濯モノが大量ってわけじゃないんですけどね(^^;)
こちらは梅雨のジメジメが続くし、最近のように雨が突然降りだすとかで洗濯モノがたまるのよぉ。。。
乾燥ってあまり信用してなかったけどちゃんとするのよ・・・もうビックリやら感激やら。

これからは乾燥機付きが標準になっていくんじゃないかなぁ(^^)

ぽん吉 URL | 2014/09/16 18:15 [ 編集 ]

No title
>ジグザグさん

ドラム式を買うにあたって調べましたら、ヨーロッパの方ではドラムが完全に水平で、洗濯する温度も80℃くらいには対応してるとか・・・
斜めドラムは確かに水を少なく、洗濯温度は60℃までとエコな部分はありますが洗濯モノを綺麗にすると言う点では少々不満もあります。

あ、洗濯始める時も終わった時もその他何かあった時は音楽で教えてくれます。
うるさいくらいの親切さは日本人らしい(^^;)

ぽん吉 URL | 2014/09/16 18:23 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/591-7115bb71


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR