田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名言

ゆく夏を惜しむように 外を眺める二人








ガビチョウのさえずり

キレイな声を二人で鑑賞・・・






・・・・ ? ・・・・




なんだ・・・この不穏な空気は・・・





(もも) よしっ! オレがやるっ!

14tc1.jpg

(ハナクロ) やってごらんなさい






(もも) あそこだっ!

14tc2.jpg

(ハナクロ) まだ早いわ






(もも) あ~ 逃げた~

14tc3.jpg

(ハナクロ) だから言ったじゃない・・・





(もも) つまんねー

14tc4.jpg

(ハナクロ) あんたは根気がないね~





(もも) くそっ ダッシュが遅かったなぁ

14tc5.jpg

(ハナクロ) 力技に走るところがいけないのよねぇ







14tc6.jpg

(ハナクロ) この人は狩りにはむかないわぁ





狩りの名人ハナクロの発言に ももガックリ





もう十年以上前の事

ハナクロ・クロは 毎朝・晩カリカリを食べにくる 顔見知り猫だった




ある時買い物から帰って来ると 家の玄関の5メートル程先にハナクロがいた

「ハナクロ~」と声をかけたが 微動だにもしない

いつもなら「ニャ~ン」と返事をして 会いに来るのに・・・

よく見ると 目の前にある木に鳥がとまっていて それを狙っていた

20分程して見に行くと そのままの状態でじーっと動かずにいた


狩りをすると言うのも 根気と集中力がとっても必要なんだとみょうに感動した






こちらクロは




(クロ) 狩りなんて遠い昔のこと

14tc7.jpg








(クロ) 今の私に必要なのは 美味しいゴハンと電機ストーブだけ

14tc8.jpg





こちらも 猫生の名言でございました 




C

omment

No title
こんばんは
先代の猫は外にも出ていたので
狩り上手で 何分もじーとチャンスを
うかがっていましたよ
その結果 多種多様なお墓が庭にありました
ふーは窓越しに見るだけです

はりねずみ URL | 2014/09/01 22:47 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

こんばんは
そうですか、先代ねこさんは野生を残していたんですね。
ハナクロはトコ(主に鳥を獲る)キンタはネコ(ネズミ・モグラを獲る)のようです。
猫としてのDNAを強く残しているんだなと思います。
飼い主としてはお土産として持ってこられても閉口してしまうのも度々です(^^;)

ふーちゃんのように見るだけにしてほしいなぁ(願)

ぽん吉 URL | 2014/09/02 00:05 [ 編集 ]

No title
ぽてっと寝ているクロちゃん、可愛い♪
こんなトロそうな子が(クロちゃん、ゴメン!(>_<))お外にいたと思うと切なくなります。
のんびーりできるようになってよかった。

ガビチョウ、去年奥多摩で声を聞きました。長々といろんな鳴き方で鳴くから思わず聞き行ってしまいますね。外来種と聞いてちょっとガッカリでしたが。(^^;)
https://www.youtube.com/watch?v=L68U44O6Bfw

MMM URL | 2014/09/02 00:19 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

ノラちゃんでもみんな狩りが上手なわけもなくクロはきっと苦手だと思います。
どんなご縁ががあったのか頼りになるハナクロと一緒だったのは幸運だったとおもいますよ。
ハナクロは狩りも上手ですたがゴハンをねだるのも上手(^^)

ガビチョウは良く通る声で鳴き、他の鳥の鳴き声のまねが上手です。(さえずりが長すぎてうるさい時もあります)この辺にはたくさんおります。

ぽん吉 URL | 2014/09/02 20:36 [ 編集 ]

No title
ハナクロちゃんクロちゃんの歴史を知ってなんだか感慨深いよ~
やっぱりハナクロちゃんは逞しいなあ
姉御肌だね~

ももちゃんは狩りとは違う道を歩んだ方がよさそうね

があこ URL | 2014/09/02 22:21 [ 編集 ]

No title
風情のある動画で、ふたりで麦茶とか飲んでそうだと思いましたが、
そうでしたか、狩りでしたか。。
昔むかし、実家でも、猫さんが一カ所フタの欠けた溝の側で延々と
待ち伏せしているのを見たことがあります。猫って辛抱強いですよね。
おっとりしているクロちゃんがハナクロさんと一緒で、
そして、ぽん吉さんと出会って、本当によかったと思います。(^^)

ジグザグ URL | 2014/09/02 23:17 [ 編集 ]

No title
外猫さんのときはハナクロさんは刈りの名人だったのですね~
そうですよね。生活がかかっていますからね~
でも、暖かいおへやと美味しい食べ物が手軽に
手に入ると・・・どうしてもね、桃様のようになるのですね(笑)
辛抱強いって猫の代名詞だったような気がしますが、昔、昔の話ですねー

ムクムク URL | 2014/09/03 16:46 [ 編集 ]

No title
>があこさん

ハナクロは短いあんよと、小柄な体でも力強く生きてましたよ。
好奇心旺盛過ぎて土管にはまって出られないとか空き家に入り込んで出られなくなったりといろいろやらかしてくれましたよ。
でもその度にハナクロのキケンを教えてくれたのはクロでした(^^)

ももは殿様の道をまっしぐら~(爆爆)

ぽん吉 URL | 2014/09/03 19:25 [ 編集 ]

No title
>ジグザグさん

どこかの避暑地でのんびりと語り合う二人・・・なんて家では考えられませんねぇ。。。

実家ではネズミを捕ってこそ猫という感じでした。
首の所をつかまえて持ち上げた時体を丸める猫はネズミをよく獲ると言われてました(真偽はさだかではありません)
本当にハナクロ・クロをこちらに連れて来られて良かったと思ってます。

ぽん吉 URL | 2014/09/03 19:31 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

外猫で暮らすのは大変なことですね。
一番の危険は車だと思いますが、ハナクロ・クロは道路を渡って来ていたので気がきではありませんでした。

こちらでは車の心配もほとんどありませんし三食昼寝付ですし皆お殿様とお姫様ですね。
お仕えする召使いもおりますしね・・・オホホ(^^)
家の猫に辛抱と言う文字はありません~

ぽん吉 URL | 2014/09/03 19:46 [ 編集 ]

No title
桃くんに狩りは無理ですよ。
なんてったって桃くんはお坊ちゃま育ちなんだからね。
ハナクロさんは人生経験も豊富なお婆ちゃん、クロちゃんと共に
昼寝と美味しいご飯たべて長生きしてほしいな。

うちの前の猫は雀を捕ってきて自慢げに見せにきてました。
その時は褒めてあげていましたよ。

トラサビ URL | 2014/09/03 20:20 [ 編集 ]

No title
>トラサビさん

うふふ・・・お尻とお腹がおっきい桃太郎には狩りは無理ですね(^^;)

実家の猫は今もお土産を持ってくるので父は褒めてますよ。
実家に泊まった時に私の布団の回りをお土産が走り回るので眠れません(涙)(お土産はネズミ)
ハナクロは今でも鳥が近くにいるとじーっと見てます。
昔を思い出しているのでしょうかね(^^)

ぽん吉 URL | 2014/09/04 16:04 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/587-f116d7cd


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR