田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

身近な生き物17 幼虫



皆様 残暑厳しい今日この頃

いかがおすごしでしょうか?




今日は この暑さも吹き飛ばす ゾーーッとするような 幼虫をご紹介します



幼虫や毛虫が苦手な方は けっしてご覧にならないで下さい









では 軽く裏側からご覧ください (刺激の少ない方からどうぞ・・・)



14mhh1.jpg

ちなみに 左に見えるトマトは 普通のトマト ・・・ミニトマトではありません・・・

10㎝くらいありそうな 幼虫です





表からみると こんな感じ

14mhh2.jpg

下が頭  エイリアンみたいです 



この幼虫を見つけたのは 8/13のこと

トマトの葉をムシャムシャ食べている 2匹の幼虫を発見

こんな大きな幼虫を見るのは初めて・・・おったまげました



さっそくPCで検索

たぶんクロメンガタスズメだと思われます

メンガタスズメ・クロメンガタスズメ と2種類ありますが

違いはシッポの形

クロメンガタスズメのシッポは Jのようにクルンと曲線を描いてます

一方メンガタスズメは 緩やかな曲線だそうです


↓は シッポが丸まっているので クロメンガタスズメの幼虫だと思います


14mhh3.jpg



もとは 沖縄・九州・四国などの暖かい地方に 生息していたのですが

温暖化の影響か 数年前から関東地方でも 見られるようになったようです



幼虫の時期は トマトやナスの葉を好んで食べ 成虫になると蜂蜜を好むそうです





頭は私の爪の大きさとおなじくらい・・・

(わたくし 爪も指も大きくて太い方です 

14mhh4.jpg


もう少ししたら 土に潜り蛹になるそうです



特に変わっているのは 幼虫も成虫も鳴くことです

指でつついてみましたが ちょっとくらいではびくともしませんでした

キケンを感じると「チッチッチッ」と鳴くそうです

成虫は「キィーキィー」鳴くそうです




で 大人になった クロメンガタスズメをご覧になりたい方は コチラから

2011 6月に 自宅玄関にとまっていたのを写したものです




気候の変化で 生き物の分布も変わっているんですね


それにしても 幼虫も成虫もスゴイ と思いました




C

omment

No title
こんばんは~
苦手じゃないけど、これには参りました><
羊たちの沈黙に登場してたなんて!
この映画、怖くて怖くて、目を閉じてばかりいたから、なおさら記憶にございません。
ぽん吉さんの生き物シリーズ、ためになります。

アンジェラ URL | 2014/08/20 23:11 [ 編集 ]

No title
クロメンガタスズメ…
写真で見る分は大丈夫かなっと…。

(同じく)生き物シリーズ、ためになります(^_^;)

があこ URL | 2014/08/20 23:47 [ 編集 ]

No title
>アンジェラさん

お庭のお手入れで虫や幼虫と接する機会が多いんですね。
やっぱりこれはパンチありますよね~(^^;)
「羊たちの沈黙」出演情報もPCからで見ておりません。
・・・ああゆう映画は苦手なんです・・・

ぢつは指で何度かツンツンしてみましたが、肚がすわってるようで一心不乱にトマトの葉を食べてました。
そのうちにそちらでもみられるかも・・・見たくない?!

ぽん吉 URL | 2014/08/21 22:45 [ 編集 ]

No title
こんばんは
こちらに帰って花を多く育てるようになってから
多くの幼虫に出会うようになりました
田舎育ちだから以前は虫系大丈夫だったのですが 都会っ子になってから
虫は苦手になりました
毛虫系は蛾になるのが多いですが
蛾は何のためにいるのでしょうね?

はりねずみ URL | 2014/08/21 22:51 [ 編集 ]

No title
>があこさん

こちらの生き物は大きいものが多いきがします。
以前の家のトイレで手のひらくらいの大きさの蜘蛛を見た時用をたさずに出ました。(その時の衝撃は今でも忘れられません)
のちに、害虫を食べてくれるイイやつだと聞きましたがあまり仲良くしたくはありませんね。。。

生き物もいろいろな形があるもんですね。

ぽん吉 URL | 2014/08/21 22:55 [ 編集 ]

No title
>はりねずみさん

こんばんは
今日の幼虫は大丈夫でしたか?

私も子供の頃は手に一杯のイモムシを握り締め母を驚かしていました(^^;)
さすがに素手で触らなくなりましたが軍手や綿手袋で触るようにしてます・・・ちょっとかぶれやすいので。

蛾は何のためにいるのか?
あまり考えた事ありませんが、蝶と蛾はよく似ているものがあるのでほぼ同じではないかと思ってます。
花の蜜を吸って受粉を助けたり、他の虫や鳥のエサにもなります。
最近知ったのですが、シャクと言う種類の蛾で成虫になって食事を一切しないで一週間から10日くらいの命を全うする蛾がいます。
これは何のために生まれてくるのか不思議です。
(家のヤモリはシャク蛾は好物です)

ぽん吉 URL | 2014/08/21 23:15 [ 編集 ]

No title
ぎゃーーーー前に怪獣みたいなのがありましたね。あれの幼虫ですか。
さすがに、子供のときからすごいんですね。
むむむ・・・・む・・・すごい。
こちらにはあらわれないでほしい。

ムクムク URL | 2014/08/23 06:25 [ 編集 ]

No title
>ムクムクさん

そうでございますよ。
この親にしてこの子ありってことですね(^^)
子供の頃からスゴイものになりそうな風格期待を裏切りません。

きっとねムクムクさんが出会わないだけでいると思いますよ~
トマト・ナスなどの家庭菜園をけっしてやらないようご提案いたします(^^;)

ぽん吉 URL | 2014/08/23 17:39 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/583-e4479c7d


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR