田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

身近な生き物 16  幼虫

(今日は猫は登場しません 幼虫がたくさん出ます 苦手な方はスルーして下さい)




暑さのため 縁側に座って 足をブラブラさせていたら


ゴルフ場の木々の間に何かが見えた




ヒマラヤスギの松ぼっくりでした

14mgg1.jpg

10㎝はありそうです 



この木の高さは15Mほどですが

原産地のヒマラヤ北西部では 直径3M 高さ60Mにもなるんだそうです






(ここから幼虫オンパレードです!)


今日の主役 アゲハの幼虫

14mgg2.jpg



こちらも 同じくアゲハの幼虫

14mgg3.jpg
鳥のフンみたいです 




ぢつは最近まで この鳥のフンみたいな幼虫は 別種の蝶の幼虫だと思っていました

調べてみると 卵から孵ると4回の脱皮をくりかえし 5回目に緑色の幼虫になるそうです

脱皮をするたびに1齢目 2齢目と数えるのだそうですが 

4齢目までは ほとんど「鳥のフン」状態の色形です



そして5齢目に 皆様にお馴染みの緑色の幼虫になるんですね~♪  ↓コチラ


14mgg4.jpg






同じ木(ユズの木)に何匹もいるので エサが枯渇


14mgg5.jpg



このままでは ゴハンがなくなってしまうので お引越ししていただくことにしました


お引越ししましょうね~

14mgg6.jpg





ちょっとご機嫌ナナメ・・・  赤いツノが出てます

14mgg7.jpg




無事お引越し完了

14mgg8.jpg





茂っている ユズの木に移っていただきました

14mgg9.jpg



ここで豆知識を一つ


クロアゲハ と モンキアゲハの幼虫はそっくりですが

模様の違いで見分けられるそうです

ポイントはココ↓


14mgg10.jpg


V模様がくっついてるのが クロアゲハ  ↑これはクロアゲハ


╲ ╱  ←こんな感じで離れているのが モンキアゲハ

なのだそうです






オマケ

ゴマダラチョウ か?

14mgg11.jpg


家の中に飛び込んで来ました


家は 家の中で昆虫採集が出来る家です 



C

omment

No title
アゲハの幼虫、かわいいですね~
アゲハは好きな植物があるみたいで、私の庭ではルーに毎年、来ていました。(今は枯れたので来ない)
食糧難になる前にお引越しさせてあげて、ぽん吉さん、やさしいですね~

ヒマラヤスギの松ぼっくり、シダーローズといって、すごく美しくて、公園では早い者勝ちです。
拾ったことありますか?

アンジェラ URL | 2014/08/05 22:34 [ 編集 ]

No title
アゲハの幼虫って、自分で食糧難になりますよねー。
ぽん吉邸は食糧難になっても、同種の木に移動できていいなぁ。
ウチはパセリとか木の芽とか食べつくされたことがあるけど、食べないかもしれない木に移すしかなかったんですよ。
スーパーで葉を買って、蚕みたいに飼ってあげればよかったかも?

クロアゲハとモンキアゲハの幼虫の見分けかた、初めて知りました。
という以前に、蝶の幼虫を最後に見たのはいつだったっけ??
探しに行きたくなりました(^^)

あなご URL | 2014/08/06 09:08 [ 編集 ]

No title
>アンジェラさん

ルーと言うのはミカン科なんですね。
アゲハの幼虫は最初山椒の木にいたのですが、葉を食べくしたのでユズの木に移しましたがそこも混み合ってしまったので、別のユズの木に移しました。
夏みかんの木にも幼虫がいました(^^)

ほ~、シダーローズって言うんですか。
ここはゴルフ場との境目で枯葉がたくさんあるのであまりよく見ていませんでした。
今度はよく見て拾ってみます~♪

ぽん吉 URL | 2014/08/06 17:20 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

幼虫は食欲旺盛で山椒の木もユズの木も枯れ枝のようになってしましました。
水や肥料をやってみましたが、すぐにパッと葉がでるもんでもなし・・・急きょ別の木に移したのでした。

2~3日前に幼虫は見なくなったのでさなぎになったのかなと思ってます。
柑橘系の木を探すと幼虫に出会えるかも・・・です(^^)

ぽん吉 URL | 2014/08/06 17:34 [ 編集 ]

No title
私もスギのまつぼっくり見ました。ヒマラヤスギかどうかおぼえてないけど、神代植物園で。スギにもまつぼっくりができるんだ~と驚きました。かなり大きいですよね。
芋虫も見つけたけど、こいつのせいで今年もクチナシの花が見られなかったわ!と腹立たしく、ポイッと捨ててしまいました。多分鳥さんが見つけてさらっていったのではないかと。
4回も脱皮した末にやっとこの姿になったのに、かわいそうだったかな。ここまで餌を食べさせたんだから今更捨てないで蝶にしてやった方がよかったですね。v-292

MMM URL | 2014/08/06 18:10 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

やっぱり驚きましたか?
けっこう遠くからでもはっきりわかりますが、ヒマラヤスギは高くて直接取るのは難しいですね。
PCで検索したら、バラの花のような松ぼっくり、ぜひ拾ってみたいと思ってます(^^)

クチナシにつくのは蛾の幼虫らしいですよ。
家は虫も木や花もあるがまま←手入れナシ(^^;)
農家や園芸を楽しむ人には困ったちゃんですね。

ぽん吉 URL | 2014/08/07 17:36 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/577-a08e915c


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR