田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

身近な生き物15 ヤモリ



(今日はヤモリの登場です 苦手な方はスルーして下さい)



* 友情出演   桃太郎



さて 家にはヤモリがたくさん暮らしている (もちろん屋外です)

玄関灯には 今の所5匹くらい?暮らしている (混み合ってます



* 5匹が同じヤモリなのか不明 
   もしかして 違うヤモリも行ったり来たりしてるのかも・・・模様では見分けがつきません





今日は 台所がわのヤモリの 観察の様子をどうぞ・・・



5月頃から 台所の窓にヤモリが貼りついてました

洗い物や片付けをしながら 毎日のように眺めていました




ある時 ヤモリの白いお腹に異変 


何だか白っぽいものが・・・病気か?


(6/17)撮影

14mff1.jpg


PCでいろいろ調べてみましたら 卵でした  



面白いのは ヤモリの卵は必ず2つ

最初は首のあたりにあって 大きくなりながら お腹のほうへ降りてくる

首のあたりにある時は 小さすぎて気づきにくい

卵は50日ほどで 孵るそうです





(6/22) ハッキリと白いものが

14mff2.jpg




(6/24) フラッシュをたかないほうが わかりやすかなぁ と写してみました

14mff3.jpg




(6/29) もう パンパンです

14mff4.jpg


大丈夫でしょうか・・・ お腹が重そうです・・・







ぼくが 応援しますっ!

14mff5.jpg


おっ  と   ビックリ





ヤモリさん

14mff6.jpg



元気な赤ちゃんを産んでね

14mff7.jpg




応援のタッチ

14mff8.jpg

タッチ!

14mff9.jpg


タッチ!

14mff10.jpg








これで 丈夫な赤ちゃんが生まれると ボクは信じてるよ

14mff11.jpg



はい わたくしも信じております 



C

omment

No title
すっごーーーい!!
人生28年にして(?)初めて知った!初めて見たー!

やっぱ巣で産んでそこで育てるんでしょうかー??
親子で歩いているヤモリって見たことないんですけど??

ももくん、応援のタッチありがとうございます。

あなご URL | 2014/07/24 00:44 [ 編集 ]

No title
すっごーーーい!!
と私も感嘆しました。
ヤモリってそんなに珍しい動物でもないのに(といっても私は実物見たことないかも??)、そんなふうに卵を生むなんて全然知りませんでした。

勉強になるなぁー。

MMM URL | 2014/07/24 21:24 [ 編集 ]

No title
わあ、貴重な写真見せてもらいました。
ぽん吉さんのおかげで、ちょっとだけヤモリに詳しくなっちゃった。
ありがとうございます。
今度の飲み会で豆知識披露しちゃおうかな(*^_^*)
(間違ってイモリとか言いそう!)

ももちゃんのおててはタモリさん並みの安産祈願の効果ありかも!!

があこ URL | 2014/07/24 22:53 [ 編集 ]

No title
>あなごさん

わたくしも28年にして初めて知りましたーー(^^;)

卵は産みっぱなしで、たぶん生まれた時から自力で生きて行くんだと思いますよ。
自然の摂理ですねぇ、こぶしを握り締め「ガンバレ!」と応援したくなります。

ぽん吉 URL | 2014/07/25 21:00 [ 編集 ]

No title
>MMMさん

いろいろな生き物がいますが、今さらながら生態はほとんど知らないなぁと実感してます。

きっとMMMさんの近くにもひっそりと生活してると思いますよ・・・ヤモリ。
たまに鳴く事もあるんですよ(^^)

ぽん吉 URL | 2014/07/25 21:08 [ 編集 ]

No title
>があこさん

ぜひ飲み会を盛り上げるため披露してください←盛り上がらない?

家に住み着くからヤモリ(家守)、井戸(水辺)に住み着くからイモリ(井守)と覚えるといいかも。
これからも身近な生き物ご贔屓に♪

ぽん吉 URL | 2014/07/25 21:13 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://0462502804ise.blog130.fc2.com/tb.php/574-5ab3e475


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR